※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

ミルクに関する悩みで、外出時の対応について相談しています。

ミルク寄りの混合、または完ミの方に質問です。

近日中に新築の家に引っ越しがあるので、何かと買い物など行かなければならないのですが、とにかくミルクの時間が気になって仕方ありません。

元々ミルクをたくさん飲むタイプで現在120ml飲んでいますが、飲んだ直後からもっと欲しいといわんばかりにグズるようになりました。私自身は母乳量がとても少なく、ミルクから次のミルクまでに欲しがったときにも吸わせるのですが、足りないようでギャン泣きされることが多々あります。

とにかくミルクがほしいとなるとおしゃぶりも吸わなくなりギャン泣きされるので(眠いだけ、口寂しいだけの時は吸ってくれます)外出先でこんな風にギャン泣きされたらどうしよう…、と時間が気になって外出が不安で仕方ありません。
ミルク後、起きたまま1時間半程経つと、ミルクを欲しがります。。(魔の1時間半と呼んでいます笑)

母乳量も増えないし、結局吸わせても足りないので完ミにしようかと思っていますが、完ミまたはミルク寄りの混合の方はお出かけの時どうしていますか?
出掛ける前だけ多めに飲ませたりしている方いらっしゃいますか?

食欲が凄すぎて、ミルクから1時間半頃から起きているとギャン泣きされるので毎日くたびれています…
3時間持たなくなったらミルク量増やすと書かれているのをよく目にしますが、増やせば増やすだけ飲んでしまいそうな息子…

おしゃぶりも3種類違う形のものを買いましたがギャン泣き中は意味もなく…
やっぱりこんな状態の時は誰かに預けられる時に自分だけさっと買い物に行ったほうが良いのでしょうか。
質問というより悩み事の様になってしまいすみません😓

コメント

くーちゃん

引っ越しと赤ちゃんのお世話で大変ですよね😭😭
まだ一ヶ月ですよね?
まだミルクの量は安定してない時期かなと思います。一度、日中に完ミで体重に合わせて一度あげてみましょう。3時間あくようであればいいかなと思いますが、それでも難しいようなら増やしてみましょうか。
でかい買い物は旦那さんやネットに頼ることは難しいですかね?ネットを駆使してもいいかなーと思いますが、難しいようなら旦那さんや身近な人と行ったりしてみては?😊

• Dma

Dma

回答ありがとうございます!

1ヶ月と1週間なんですが、大きく産まれてよく飲むので既に5キロ程あるかと思います。
    ミルクは、和光堂のはいはいを使用していますが、缶には1~2ヶ月4.6キロで140mlとなっています。

グズるときは140ml+母乳飲ませる事もあるんですが、やはり母乳が少ないのもあり平気でペロッと飲んでいます…

とにかく起きている限り欲しがる素振りを見せて、おしゃぶりで誤魔化すんですが本気でミルク欲しがってるときは逆に火に油を注いでる感じで😓
    寝ていても目を覚ますとハッ!という感じでおっぱいを探すような素振りしてるので癖なのかとも思いますが…
    ギャン泣きされると手がつけられなくて😞
    増やして増やしてしてると、どんどん飲みそうで怖くて💦
    一度やってみても良いのでしょうか…

ネットでお買い物ですよね~…
    家電等は出産前に買ってあるので、あとはお皿とか細々した生活用品です!
    実物見て買いたいけど、時期的にも状況的にも買い物は無理がありますよね💦
    旦那はあてにならないので(笑)
    実家の母も仕事が忙しくて😞

ネットで色々探してみます😄

• 10月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

ミルクを先にあげてから母乳だと物足りなさが増すかもしれませんね、でもお腹すくととりあえず泣くからミルクですよね〜😂うちの子もかなりミルク、ガブガブ飲んでましたし足りないなら増やすしかないです🤔体重とか増え過ぎも気になりますし、おしっこは濃いおしっこしてないですかね?もしおしっこかなりする子であれば、ミルク意外と高いですし、白湯やベビー麦茶を試してもいいかもしれませんね。

たしかに実物見たいですよね😣無理しない範囲でお買い物をおすすめします!
    私は妊娠中に引っ越しだったのですが遠出ができなくて、皿とかはこだわりなかったので百均で揃えちゃってました😅

• 10月10日
  • Dma

Dma

白湯、麦茶、試してみたんですが途中でガチギレされました…😭

1ヶ月検診の時、もっと太ってる子いるし、この時期はミルク飲みたいだけ飲ませていいよ~その分間隔あくから!って言われたんですけど、失礼ながらその先生を信じていいものかと悩んでました(笑)

ミルクの前に必ずおむつ替えしていますが、おしっこ結構してます…!

ミルクほんとに高いです💦
    実家の母には、赤ちゃんの食費だよ!って言われて…確かにその通りなんですが、何をやってもギャン泣きするから追加しようと作ったら、ゲップして急に寝たりとか…(笑)
    作ったのに~💦ってなっちゃいますね😅

私もある程度は100均で揃えるつもりです🤭
    ついつい長居しないように、気をつけます!(笑)

• 10月10日
ゆめ

上の子完ミでした。
出掛ける予定があるときはかわいそうですが家にいる間に3時間以上我慢させていっぱい泣かせてでかける直前にいつもより多めに飲ませるようにしてました。

泣いた分お腹もすいてたくさん飲んでくれるし泣いたから疲れて飲んだあとは寝てくれますよ。

• Dma

Dma

なるほど…!!
    先に疲れさせておくという手もあるのですね!!

予定に合わせて多めに飲ませるときは、3時間以上我慢させてからにしようと思います!😄✨

• 10月10日
みるく

もうすぐ3ヶ月の男の子で初めから完ミです。
1ヶ月のころは120~160は飲ませてもいいよと産院に言われました。
ただ160はさすがに多いかなと思い120~140の間をあげていました。
お出かけするときは赤ちゃんのミルクが終わった直後に出かけるので予定してたり思っていた時間通りにいかないこともあります。
出かけるときは距離にもよりますが1~2回分のミルクを準備して出かけます。
そしてイオン等の赤ちゃんルームが完備されている所しか行きません。
そうするといつでもミルクあげれるのであまり時間など気にせず買い物できます。
なので特にお出かけ前だからといってミルク量を増やしたりはしていません。
でもやっぱり赤ちゃんと一緒に買い物って大変なので誰かに預けれるならその方がいいと思いますしネットでもいいものはネットで購入した方が楽です。

• Dma

Dma

私も検診の時はたまたまミルク直前に飲ませて行けました💦
    その後、家の完成内覧等で、旦那が勝手に決めた時間に出掛けなきゃとかで、ヒヤヒヤしながら行ったら抱っこ紐で終始寝てくれたりしてホッとしたり…
    スケジュール通りいかないこともありますよね💦

近くにイオンは無いので赤ちゃんルームがあるところを検索してみます…!

今からネットでポチれるものはポチりまくりたいと思います🤭

• 10月10日