※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

仕事を辞めるタイミングについて相談です。次の仕事が決まっていない状況で、部長との退職申告書の機会を活かすべきか悩んでいます。どう伝えるべきかアドバイスを求めています。

仕事を辞めるとき、どのタイミングで伝えますか?
相談に乗ってもらえませんか?😭

仕事を辞めることを考えています。
郵便局の窓口です。
今回のかんぽ騒動もあり
元々営業がすごくすごく苦手で
でも何とか頑張ってきましたが
来年からまた営業再開と考えると
もう、しんどいです。。
そして、通常の窓口でも凡ミスなどが多く
本当に向いていない。と思っております。

そんな中、年に一回
部長と1対1で話す機会があり
社員申告書といって記入しないといけない
書類があり
退職を希望するときは
そこに書いて
人事異動などもそれを見て選ぶようです。

本当にもうやっていけないと思ってますが
私がしたい仕事はあるのですが
現在、定員いっぱいで募集をしておりません。
募集が始まり次第、そこに面接を受けようとおもうのですが
果たして、この曖昧な状況で伝えてもいいのか?
それとも、しっかり次の仕事を見つけてから
辞めます。と伝えるのか、、、。

ですが年に一回しかない
この機会をムダにしたくなく
ここで言わないともう言えないとおもいますし
考えすぎて体調も悪化してきています。

でも、どう伝えたらいいのかわかりません。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

ぽせ

間を空けずに転職したいなら決まってから退職を申し出るのが普通かなと思います😌
いつ募集がかかるかも分からないですし、それまで続けるのしんどいなら退職して募集がかかるまでパートで繋ぐのはどうですか?

さえぴー

私なら、蓄えがあって無職の期間があっても大丈夫なら良い機会だから辞めると言いますが、そうでなければ辞めるとまでは言わずに辛くて悩んでます…くらいに留めておきます。
辞めると言ってしまったら、1か月後なのか2ヶ月後なのか引継をして辞めることになりますし、仮に辞めたいと思ってるくらいに曖昧に言えば、じゃあ早く辞めてくれと今より居づらくなる気がします。
ここで言えないともう言えない…と書いてますが、もしそのやりたい仕事応募して受かればその時にはもう辞めると言うしかないので、その状況になれば言えるかなと思います。
ご自身の生活もあるでしょうから、年一の部長面談に合わせるのではなく、自分のタイミングに合わせた方が良いと思いました。