※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種で、打つ場所について違いがあり不安。二の腕以外に打つのは普通なのか疑問。要相談。

インフルエンザの予防接種について、去年まで卵アレルギーだったんですが、その時に予防接種お願いしてた小児科の先生には二の腕ではなく肘下?の方に皮下注射にしておくと言われ、そこに打ってもらってました。
そして、今回はアレルギーが解除になったのですが、違う小児科で普通に二の腕に打ってもらいました。
そしたら肘下まで左右の腕の太さが全く違うくらいにパンパンに腫れ上がりました。
日に日に少しずつ腫れは引いてるんですが、保育園の先生からも2回目の接種どうしたら良いか聞いた方が良いかもですねと言われ、念のため本日その小児科を受診しました。
そして打つ場所について相談しようと思ったら、そもそもその肘下(採血をするような所)に予防接種を打つとは聞いたことが無い、それはアレルギー反応を確かめるための物を打ったのではないかと言われ、こっちはこっちでインフルを打ってもらいに行ってるし、予防接種の紙も貰ってそれを出してお金払ってお願いしたと言いました。
それでも今回行った小児科の先生も看護師も、そんなところに打つなんて聞いたことが無いの一点張り。
最終的には今後も腫れが心配なようなら大きな病院で受けた方が良いんじゃないですか?と…

確かにあまりの腫れ具合に心配でしたが、もし去年打ってもらった箇所にお願い出来るなら、そこの方が腫れも酷くならなかったし…くらいの軽い気持ちだったのに、そんなに否定されるとは思わず…
しかもそんな所に打つのはあり得ないと言われ、専門じゃないので私に言わないでよ…と。私は言われるがままにお願いしただけなんですけど…

そこの小児科は組合員だと少し安く受けられ、すぐ無くなるため今回早めに予約して初めてお願いしたんですが、そこまで言われると2回目別の所に行こうか悩みます…

モヤモヤしたのでグチが大半になってしまいました…笑
が、予防接種って二の腕以外あり得ないんでしょうか?もしそうなら、去年受けたのは一体…

コメント

ぴっぴ

病院で働いていましたが、妊娠を気に辞めました!
肘に打つのはまだなかなか主流ではないですが、痛みも少ないのとあまり腫れないということで、うちの病院でもインフルのワクチンを肘に打ってる方もたくさん居ました!
わたしは逆に痛そうで二の腕に打ってもらってましたが、肘に打った人の話では全く痛くなかった!というひとが多かったです。もちろん、人それぞれ感じ方は違いますが、去年りんさんのお子様が打たれたものもインフルのワクチンだと思いますよ。
医者によって、考えも違うのと、肘に打たない医者も居ます😌
インフルのワクチンは腫れる方が多いのが事実なので、しばらく経っても腫れが引かないようでしたら初めて病院で相談されてもいいと思いますよ😣!
わたしなら…2回目は別の病院にしてしまいます😂笑

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    打とうと思えば、二の腕以外にも打てるんですね!
    腫れ具合が想像を超えたので、どうしたら良いか相談したかったのになんだかクレーマーのような扱いを受けて悲しくなってたので、ご意見貰えて嬉しいです😭
    私も2回目は前の所にお願いしようかなと思いました…

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

かなり腫れていたら焦りますよね😣!!
    わたしも焦ります😣!
    相談しているんだから親身に教えてほしいですよね…
    やはり信頼できそうなところが一番だと思います😣!!
    念のため、去年いった所の先生にも今回の話はしておいたほうがいいと思いますよ😌!
    あとあと!
    腫れた場所を冷やすといいと聞いたことがあります!!
    寒いですが、保冷剤などをタオルに巻いて冷やしてみてください😳!

• 10月10日
  • りん

りん

何度もありがとうございます!
    打った周りだけだったら良かったのですが、肘下手首手前までパンパンは流石にビックリしました…保育園の先生にも見たことないくらいだと言われたので不安だったんですが、先生や看護師と話してて責められてるみたいで泣きそうになりました😅笑
    去年打ったそれはインフルじゃないと言われる度に、こっちも説明するけどバカにされてる感じで…

長々失礼しました💦
    共感していただけただけでも救われました!
    去年行った所に相談して、やってもらおうと思います!

あと教えてもらったように冷やしてみます!
    色々ありがとうございました😭

• 10月10日