※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぎ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で5900gは小さいですか?生まれ2700g。完母でミルク足すべきか悩んでいます。おしっこは充分、うんちは1日1回〜2、3日便秘あり。

生後4ヶ月半くらいで5900gは小さいですか?生まれた時は2700gくらいです。
完母なのですが、ミルク足した方がいいでしょうか?足すとするとどれくらい足せばいいのでしょうか?😢
おしっこは充分でてて、うんちは基本1日1回、週に一回くらい2、3日便秘になったりします。1日2、3回出ることもあります。

コメント

はな

娘も2700gで産まれて4ヶ月頃は6キロとかでしたよ!

完母だけで飲み足りなそうならミルク足してもいいと思いますよ!

• ぱぎ

ぱぎ

今まで特に飲み足りなそうとかそういうのは感じてないんですよね💦なんなら途中で遊び飲みしだすし💦また少し様子みてミルク足すか考えてみます🙌コメントありがとうございます!

• 10月10日
のん

日数で割ったらいいと思います☺️
前回の体重測定と今の体重の差を出して日数で割り、1日平均20g以上増えてるなら大丈夫です。4ヶ月なら体重増加少ないなら3.4ヶ月検診で指摘されると思いますよ☆

• ぱぎ

ぱぎ

健診で指摘されてしまいました💦ただ、親から見てそんな気になる感じでもなかったので、他の方の意見も聞いてみたくて💦これ以上体重がうまく増えないようならミルク考えてみます💦コメントありがとうございます!

• 10月10日
ままま

こんばんは☆
下の子も4ヶ月半(5/26うまれ)で、出生2744g、昨日4ヶ月検診行ってきて6115gでした!
完母ですが、日中元気で(眠いときのぐずりはすごいですが笑)、おしっこうんち出てるので大丈夫かなーと思っています!
少し小さめだねとは言われましたが、成長曲線内におさまっているので💡

• ぱぎ

ぱぎ

うちは今日健診で指摘されてしまいました💦
    そうなんですよね💦親から見て大丈夫そうだから、ミルクの必要が??な感じで😰
    もう少し様子みてこれ以上上手くいかないならミルク足すことも考えてみます!コメントありがとうございます!

• 10月10日
  • ままま

ままま

そうなんですね。。。
    うちはミルク追加とかは言われませんでした。
    夜中授乳してないので、それを言ったら微妙な顔されましたが(^^;;
    ぱぎさんの言う通り、もう少し様子見て、体重全然増えないようなら考えてもいいかと思いますよ✨

• 10月10日