※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

年少組の息子が年長さんの女の子に嫌われている状況。気になるけどどうしたらいいかわからない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

幼稚園の年少組に通う息子が、朝通園バスを待っているときに、一緒に待つ年長さんの女の子から嫌われているらしく、あからさまに嫌な顔をされたり、遊んでいるときに仲間外れにされたりします。その女の子は私が挨拶しても返してくれないようなお子さんです。幸いうちの子は気づいていないようで、遊んでいます。嫌われるようなことを何かしたのかなあという思いと、年長さんなんだから、優しくしてほしいという思いと、いろいろ入り混じった気持ちで毎朝見送っています。皆さんこんな経験ありませんか?こんな時どうしたらいいのでしょうか…

コメント

もな👠

女の子のお母さんはどんな対応されてますか?

• ママさん

ママさん

特に何もしていないです。他のママたちと話したりしてます…

• 10月10日
あーちゃん

その子のお母さんはママさんに対してどんな感じなんですか?

• あーちゃん

あーちゃん

私も後半年の辛抱だと思います、さらりと挨拶してお子さんの相手をする、距離を置く、でいいと思います。
    変に相手の親に話さない、関わらない、が一番です。

• 10月10日
  • ママさん

ママさん

そうですね。関わらない方がよさそうです。あと半年ですからね。ただ、その後の小学校も同じなんですよね…

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

二学年も違うと関わりはないのでは?

• 10月10日
  • ママさん

ママさん

そうですね。あと半年、当たらず触らず、穏便に過ごしたいと思います。

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

我が家の息子も年少です。
    保育園に行っていましたがずっと悩んでいたけど9月から幼稚園に変わったのです。
    バス通園です、初日にバス停に向かうと二人のお母さんがいて年中さんで同じクラスで男の子と女の子さんです。二人とも良い方ですよ。ただ、
    私が一番に行くものだから右から来る方と左から来る方で私の立ち位置が真ん中になるのです😅
    その立ち位置は・・・、と思い子供を使って一旦、離れています。そして一緒になって会話を聞いてわからないことを聞いたり、横にはいるけど会話に入らない、とかしています。
    年齢的には私の方が確実に上なんですが、子育てに関しては相手が先輩なんでそこはたてますよ。
    お互い頑張りましょう、そして自分が上になった時、子供にはそんな事をさせない雰囲気にしましょうよ😊

• 10月10日
  • ママさん

ママさん

そうですね。子供が年長さんになるときには下の子には優しくしなさいと教えるつもりです。私も多分、同じバス停のママたちのなかでは年長さんですが、いろいろと聞いて助かっています。うちの子は意地悪にされていることも分からないうちに年中組になりそうなので、来年の春からはみんなが気持ちよくバスに乗れるバス停にしたいと思います🚌

• 10月10日
りあん

悲しいですね。
うちのバス停は年少さんから年長さんまでいますが、
上の子は下の子を可愛がってくれますよ。
挨拶も返さないなんて少し意地悪な子なんじゃないでしょうか…
お子さんもママさんも嫌な気持ちになっていると思いますが卒園まであと少しの辛抱です(;;)

そのままとお話ししてみてらどうでしょうか? 
それか同じバス停のママさんと…(;;)

• ママさん

ママさん

嫌な気持ちというか、その女の子が可哀想になってきます。あと少し辛抱すれば幼稚園は卒園しますが、同じ小学校校区なんです…うちの子が入学するまでには優しくなっててくれるといいのですが…まあそこまで心配しても仕方ないですね。

• 10月10日