※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyutaro
子育て・グッズ

生後3か月半の娘にミルクを足していますが、飲み干してもまだ欲しそうに文句を言います。体重の増えも成長曲線の上の方にあり、増えすぎてるくらいです。授乳時間が長いことに悩んでおり、短くする方法を知りたいです。

【混合・完ミの方に質問です】
ミルクの量についてです🍼

生後3か月半の娘ですが、母乳よりの混合です。
寝る前、夕方と1日1〜2回100〜120程度ミルクを足しています。
娘はミルクをあげた分残したことはなく、いつも飲み干して飲んだあとにまだ欲しそうに文句を言います。
ミルクを足す時はベビースケールで計り、合計160〜180になるように調整して足しているのですが、これはこの月齢では少ないでしょうか?💦
朝は母乳の出が良いのか娘も勢いよく飲むため、先日は母乳180飲んでいました。

★同じ位のお子さんがいる方、ミルクはどのくらい飲みますか??

★欲しくないときは残しますか??

満腹中枢が出来上がってきていれば、多ければ残しますでしょうか。
あまりあげすぎて、胃が大きくなったり、苦しくなって吐き戻しをしたりするのが不安です。

ちなみに娘は産まれたときから大きめで、体重の増えも成長曲線の上の方にあり、増えすぎてるくらいです。
ミルクを足している理由は、授乳時間が長く一日中授乳していることになってしまうためです。
母乳の出があまりよくないのか、娘の気分なのか飲みムラ・遊び飲みをしたり、おっぱいを離すと泣くため、放っておくと1時間でもうとうとしながら吸っているためです。
町の助産師さんからミルク足さなくても良いと言われていますが、母乳のみだと日中機嫌が悪く授乳間隔も空きません😢

★また、授乳の時間が長いことにずっと悩んでいるため、短くするためにどのようにすれば良いのかも何か方法があれば知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

まま♥

だいたい3ヶ月頃から1回のミルク量は200mlですのでちょっと足りないんですかね??
お母さんがストレス感じたりしていると母乳の出もよくなくなると思うので、疲れないようにミルクを足すのも大事だと思いますよ!

• miyutaro

miyutaro

ありがとうございます!!やはり足りないんですね😂
    体重増えてるので飲みすぎかと…
    量増やして、ストレス溜めないようにラクにやっていきます☺️

• 10月11日
ぽせ

明日で3ヶ月になる娘を完ミで育てています🙋‍♀️
助産師さんには月齢より体重に合わせて量をあげてと言われているので、大きめの娘は2ヶ月半頃から200あげていますが、通常なら3ヶ月で200とあるのでちょっと足りないと思います!
欲しくないときは残すし飲ませようとしたら嫌がって泣きます😂

授乳時間は片側何分、と決めたらいいと思いますよ〜。
離して泣いてもミルク飲ますなら大丈夫です🙆‍♀️✨
どうしてもなるべくミルクを足したくないとかなら我慢するしかないですが、それじゃあお母さんがもたないです😭
生後1ヶ月までは私も混合でしたが、授乳時間になったらミルク作って水につけて冷ましてる間片側5分くらいずつあげてからミルクあげてました🙋‍♀️
今はなるべく泣く前にミルクあげるようにしていますが、冷ましてる間に泣いちゃうときはおしゃぶりくわえてもらってます😌

• miyutaro

miyutaro

やはり足りないんですね(*゚O゚*)量増やしてみます!!
    いらなかったら残して泣くんですね😂1回どのくらい飲むかたくさんあげてみようかな?🤔

色々考えて出来れば完母になれればと思っていて、頻回授乳でミルク足さないようにしていました😂
    が、やはり負担なので授乳時間きめてミルクあげようとおもいます!
    ありがとうございました💕

• 10月11日
おさげ

うちはミルクのみです。
(以前は混合でしたが、)
一回 100~120くらいですかね。
たまに間が あんまり空いてない時は、50位足したりしますが。
間が空いてるのに、なかなか飲まない時は、ちょっと遊んだり、立って抱っこして揺らしてみながら飲ませたりしてます。
あとはたまに麦茶とかを間に飲ましたりしてます。
ちなみに体重は6キロです。

• miyutaro

miyutaro

ミルクのみで〜120なんですね!少なめでちょこちょこ飲みのお子さんなのでしょうか🤔
    麦茶いつからあげようかと思ってました!飲ませてみようかなあ☺️

• 10月11日
  • おさげ

おさげ

哺乳瓶を新生児の頃から使ってるのから、まだサイズ変えてないので、飲むのに疲れるのか120位ですね!
    麦茶は、ちょうどいとこに3ヶ月先輩の女の子(赤ちゃん)がいて麦茶飲んだりしてて、それをお義母さんが見てて
    「3ヶ月~飲める麦茶とかあるから暑いし水分補給に飲ませてみたら?」
    みたいな感じだったのでたまたま クーポンで無料になる赤ちゃん麦茶があったので、それで貰ってお義母さんに見せつける様に飲ませてみました(笑)
    開封して3日しか赤ちゃんは、飲めないので私はもう、買う予定はないのですがね。。

• 10月11日
リツカ

混合で育てています。
うちも成長曲線割とギリギリくらいに大きいです😂

★ミルクは1日で200〜300前後飲みます。

★欲しくない時は全然飲まず残します。

★わたしは母乳は5分ずつ吸わせて、そのあと足りなければミルクを足す形にしています!
時間を決めて飲ませ、足りなければミルクでいいと思いますよ☺️

わたしも助産師さんに沢山相談したのですが、体重増えすぎる場合はうつ伏せ練習やお散歩などで運動させたり、気を紛らわせて飲む時間・飲む回数を減らすといいと言われました!
1回1回の母乳量やミルク量はあまり気にせず、1日トータルの量で大体月齢相当になるよう帳尻を合わせれば大丈夫だそうです🙆‍♀️

• miyutaro

miyutaro

なるほど!ご丁寧にありがとうございます😊
    母乳もそんなに出がいいとも思えなく、夜寝るようになって回数も減ってるのに増え続ける体重…!!と思っていたので、運動や散歩増やしてみたいとおもいます☺️

• 10月11日
かず

初めまして!!
生後2ヶ月のママです
私も育児始めてですー
うちの子はもともと産まれた時も3900で大きかったです
今はミルクとおっぱい両方ですがミルクは日によります
沢山飲む日もあればあまり飲まない時もあります
大人も毎日ちがうように赤ちゃんも同じかな…
うちは赤ちゃんにまかせてますー

• miyutaro

miyutaro

大きめ赤ちゃんですね😊娘もら3,400グラムで少し大きめでした!
    ミルク多めに作って飲める分だけでしょうか?🤔
    娘に任せてみるのもいいかもしれませんね〜

• 10月11日
  • かず

かず

こんにちは!!お返事ありがとうございます!!
    うちの子も毎日違いますよ…
    大人も毎日変わるように赤ちゃんも同じかな…
    うちの子のスタイルは時間があいてるときは160だったり
    140、80、50、120、100
    日によって全然ちがう。。
    あとはのどかわいてる時にはお茶ほしいとか。。
    ベビー用の麦茶とか!!
    あとはあまりあげないけど
    たまーに砂糖お湯とか砂糖はほんの少し。。。
    赤ちゃんにまかせて大丈夫だと思う。。。
    ただ大人も同じでみんな違うから赤ちゃんも一緒^^
    私も育児始めてだけど。。
    正解は本当にないからやってみないと分からない。。
    うちもまだ2ヶ月ちょとなんで^ - ^頑張ろう^^

• 10月11日