※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

保育園料について、シングルマザーで収入が少ないため父の収入も考慮されるかも。別居は考え中で、祖父母の家に住むことも検討中。ずるをしているか不安。

保育園料についてです。
私は離婚してシングルマザーなのですが、実家に住んでいます。
仕事はしていますが、パートで103万年間超えないくらいの収入です。
4月から入園するのに願書?を貰いに行ったのですが、そこで私一人では収入が少なすぎるので父の収入と合わせての料金になるかもと言われました。
両親はまだ50代でどちらも働いています。
金銭的に余裕はありませんので、保育園料を出してくれるということもありません。
同居なので児童扶養手当も貰えません。
別居することも今のところ考えていません。
児童扶養手当は別にどうしても欲しいという訳ではないですが、保育料がいくらなのか分かりませんが、5万とか6万だとかなり厳しいです。
本当は別居すればいいのでしょうが、生活していける自信がありません。
そこで、祖父母のうちに住所を移そうかと考えています。
ほぼ同じ敷地で1日1回は祖父母のうちにも寄るくらいよく行きます。
そうしてしまうと、ずるになってしまうのでしょうか。
よく分からない質問で申し訳ないのですが、回答頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

安いアパートかりて生活してるふりしてる友達はいますよ、

みひろ🦄⁂🩷

なーさんの地域はひとり親世帯で
無料ではないんですね😭💦
私もシングルマザーですが
下の子保育園行ってますが
ひとり親世帯枠で保育料無料なので
びっくりしてコメントしてしまいました💧
住所をそこに変えるとなると
ばれた時怖いですね…
上の方がコメントしてますが
アパート借りて生活してるふりは
ばれない時はバレませんが
バレた時めんどくさいです。
私の友達はばれて役所から
すごい言われ誓約書など書かされたみたいなので。
2歳となると保育料もまだ高いと思いますが
収入を合わせる理由もわからないですね😑💭

• なー

なー

何もわからず言われたことにハイハイ言ってしまいました。書類出しに行く時かその前に保育園に受かった時に聞いてみようと思います!

• 10月10日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

役所に細かく聞いてみた方がいいと思います😣
    私も介護のお仕事してて無資格です!笑
    だいたい手取り12万ぐらいで、養育費5万もらって17万ほどで子どもたちと3人で暮らしてます(^ω^)

• 10月10日
しのすけ

保育園に入れても103万で働かれるのでしょうか?
親御さんの扶養に入られてるから、世帯合算の保育料になる可能性があるのだと思います。
保育園に入れて、ある程度働き、ご自身で社会保険に入るのであればご自身の所得の保育料になりますが、その予定はありますか?

ひまわりママ

安いアパートを借りる手もありますが、絶対におすすめしません。ばれた時の後が怖いですよ。

たろじろさまのおっしゃるとおりに、ご両親の扶養に入られてるのであれば 世帯合算の保育料になると思いますよ。

納得できないのであれば 一度 市役所から詳しい説明をしてもらったほうがいいです。💦

のん

働いたら103万に抑えずに普通に働けば大丈夫かと思います。

• のん

のん

健康保険の番号などの報告しますので、そこでご両親の扶養にならなければいいかと。
    そうじゃないと祖父母と同居としても同じだと思います、不正です💦

• 10月10日
なー

補足の追加と言いますか、付け足しですが、自分で社会保険入っていて世帯は親とは別です。働き始めは正社員で働いていましたが、子供の体調不良なのでちょこちょこ休み、それを職場に言う度に電話越しであからさまにまたかよのような態度を取られることが嫌になり、パートにして頂きました。
介護をしているのですが、初任者研修の資格しかなく、正社員で働いてきても月良くて13万、パートになり月9万程の収入です。
それは色々引かれて手取りの金額です。

さるあた

ずるかずるじゃないかで言うとずるになると思います。
もし、それで住所を移した場合児童扶養手当も支給されると思います。

ゆきさゆ

シングルだと保育料が無料になると思います。
私もシングルだった時は保育料は無料でした。
でも10月から保育料無償化になったので保育料はかからないと思いますが
市役所で聞いてみるのがいいかと思いますよ。

かわちゃん

シングル=無料と言っている方もいますが、シングルという理由だけで保育料は無料にならないと思います💦シングルかつ年収が定められた年収以内だと思います。
私もシングルですが、普通に保育料払ってます!

市によって違うかもしれませんが、私が市に聞いた時は、実家住みで実家と世帯分離していても、社保は別でも、自身の収入が103万未満であると、同一生計とみなされ、保育料は実家と合算でみられると言われました。