※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👦👧
お金・保険

住宅ローンが2300万円残っている34歳の夫婦です。繰上げ返済を始めるべきか、他の方の意見を聞きたいです。繰上げ返済をしていますか。

住宅ローン残り2300万
夫婦ともに今年34になります。
あと2年で10年なのでそろそろ繰上げもすべき??
身近な友だちに、こんなこと聞けないので…
ぜひ、ママリのみなさんに聞いてみたいです!

年齢と、残りのローン額
繰り上げ返済してますか??

ぜひ、お願いします🤲

コメント

ボンレスハム

40年ローンです(笑)
繰り上げ返済は子育てが終わった時にしようと話してますが、多分そんな余裕ないですw
無理にしなくていいと思います。

  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    コメントありがとうございます♪
    子育て中は、無理しなくてよさそうですかね😊

    • 6月16日
ママリ

30代なかば夫婦です。
ローン残高2000万円ちょっと、住宅ローン控除はあと2年です。
去年ローンを借り換えして10年固定で組んだのでわそれが終わる頃に繰り上げ返済を検討しています。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに団信は最低限のやつで、医療保険や生命保険も必要最低限なものつけてるので、団信の恩恵は受けられなくてもって感じです。

    • 6月16日
  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    コメントありがとうございます😊
    借り換え…も少し考えたりしてました💦
    同じくらいの残高、控除年数でとても助かります!

    • 6月16日
ぽにぽに子

46歳。残り4000万ほど。
うちはもう一括の資金はありますが、団信ついてて生命保険感覚でいるのと、まずはNISA枠を全部埋めて来年から始まる子供NISAも全部埋めたら資金繰り余裕出来ると思うのでそれから考えます。

  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    素晴らしい資金力ですね✨
    コメントありがとうございます!我が家も子どもNISAがんばります!!

    • 6月16日
ママリ

大きく2パターンに分かれると思います🤔

団信とかつけているなら、繰り上げ返済等せずそのお金を投資等で増やしたい方。

私はこっちで、そもそも借金、負の財産はとにかく早く無くしたい。払えるなら金利なんかで取られたくない。

ママリさん家族がどっち派かにもよるかなと思います😊

  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    ローンは家だけ、と思っています!車とかは全部一括にしています。投資もしているので、何に回すか悩んでしまいます💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

32歳、3000万はないくらい、繰上げ返済してないです💦
繰上げ返済視野に入れてましたがよくよく考えたら旦那に何かあった時に保険代わりになるからってなりました😂
手元に現金残しておきたいっていうのもあります、、!

  • ママリ👦👧

    ママリ👦👧

    コメントありがとうございます😊
    確かに、手元に現金必要ですよね…うちも保険代わりにはなるので!!

    • 6月16日