※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
ココロ・悩み

料理が手抜きになってしまい、落ち込んでいます。以前は作り置き副菜も作っていたが、最近はできない。他のママの料理を見て悩んでいます。

最近夕飯が適当すぎてこれでいいのかと思ってしまいます。
2人目を出産してからあまり料理を作る時間が取れません。いつも汁物と炒めたお肉や焼いた魚にカットサラダ、時々付け合わせに冷奴や卵豆腐です。
汁物も2日分をまとめて作ります。お肉や魚も元々味がついているものや簡単な調味料で炒めたりするだけです。それだけじゃ味気ないし見た目も悪いのでカットサラダも一緒にワンプレートで盛り付けてます。手抜きを隠すために一応見た目はよくするように心がけてます。
2人目出産するまでは作り置きできるひじき煮や切り干し大根やポテトサラダなど副菜をしっかり作ってましたが、最近は全然です。
インスタなどで2人以上お子さんがいるのにしっかりご飯を作ってる方を見るとすごい落ち込みます。
上の子にももっと美味しいご飯を出してあげたいのにできません。ダメな母親だし、ダメな妻です。

コメント

アーニー

私も2人目産まれてから、本当に手抜きで申し訳ないですよ。いつも炒め物とかだし。でも野菜の浅漬けを必ず作るようにしたら、まあまあ大丈夫になりました。仕方ないですよね。

• ちい子

ちい子

やはり手抜きになっちゃいますよね💦上の子がきゅうりが好きなので私もきゅうりの浅漬けは毎回作るようにしてます!もう仕方ないと割り切るようにします😊

• 10月10日
自転車

ぜんぜん適当じゃないと思いました!
ごはんとおかず、汁物があれば上等です!!
味付けされてたり、衣が付いて揚げるだけの肉、魚などよく使います😇
インスタはわたしも献立の参考にしたりしますが、
お料理が好きな人や得意な人、写真映えのためにがんばってる人などがほとんどではないでしょうか??🤔
全国のママさんたちのリアルな夜ご飯はいかに早く、安く、おいしく作るかでできてるんじゃないかなあ??
少なくともわたしはそうです(笑)

• ちい子

ちい子

インスタとか気にしちゃいけないって分かってるんですが、ついつい見てしまい比べちゃってダメですね😵💦
    早く、安く、美味しくが大事ですよね!プラスに考えるようにします❤️

• 10月10日
エリザベス

全然いいですよ!
私なんて子供1人なのに毎日適当ですし、なんなら子供がいるからまだやっているような物で、夫婦2人の時とか一人暮らしの時なんてほとんど作ることすらしてませんでした笑

…て、こんなズボラな私と比べられても安心出来ないですよね😅

まだ2人目のお子さんも小さいですし、お子さん1人の時はしっかり作り置きや手の込んだ料理を作っていたという事ですから、またもう少しお子さんが大きくなったらやれるようになりますよ😊

それに、インスタは基本的に元々料理が趣味みたいな人だったり、そうでなくてもお子さんが手がかからないとか実家や旦那さんの協力があるとか、色々見えないところの事情があると思いますよ!
もちろんワンオペでお子さん複数いてもしっかりご飯作ってる人もいるとは思いますが、みんながみんなそう出来るものでもありませんし(少なくとも私は絶対に出来ないので、そういう人は単にすごいなぁ✨って思うだけで自分のズボラさを改めようとも思わないです笑)

手の込んだ料理=美味しいとも限らないですしね!
現にうちの息子や旦那は、時間かけて作った煮物とかよりも切っただけ、盛っただけ、焼いただけ、みたいな料理の方が好きだったりします😅

今は便利な物が沢山ありますから、使える物はどんどん使っていって、いずれ余裕が出てきたらまたちょっとずつ頑張れば良いと思いますよ😊

• ちい子

ちい子

私も元々ズボラで😂上の子のためにご飯をしっかり作るようになりました💦しかもご飯作るのが苦手で普通の倍以上時間がかかるのでダメなんですよね😵笑

あとうちの子供も旦那も単純な味付けのほうが好きです!
    子供なんか手作りより加工食品の方が好きです😂

余裕が出てきた時にまた頑張ろうと思います!今は子育てを中心に頑張ります😊

• 10月10日