※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
その他の疑問

今2ヶ月になる赤ちゃんがいて、ほぼ母乳で育ててるのですが、今朝主人…

今2ヶ月になる赤ちゃんがいて、ほぼ母乳で育ててるのですが、今朝主人に一緒にお酒を飲もうと誘われて飲みたくないと言ったのですが皆授乳中でも飲んでるから大丈夫よと言って私の言うことを聞いてくれず結局渋々飲まないといけないんですけど、もしお酒を飲んだ場合どれぐらい時間をあければ授乳しても大丈夫ですか?

コメント

Himetan❤️

最低8時間はあけてそのあとの母乳は搾乳して捨てるって聞いた事があります☺️

• Lisa

Lisa

お返事ありがとうございます😄
    もう一度主人に言ってみてどうしても飲まないといけない場合は八時間くらいあけてからあげてみます

• 10月10日
きなこ⭐︎

嫌なら、これご主人に見せるのはどうですか?

• Lisa

Lisa

お返事ありがとうございます😄
    ちょっと主人に見せてみます😣

• 10月10日
なぁぁ

2時間以上とは言われますが摂取した量にもよるので結構飲むんなら時間をあけないといけないかと…
ノンアルじゃダメなんですかね😂
うちは私も旦那も飲むの好きですけど
旦那は私に合わせてなるべく飲まなかったり最初は混合だったので母乳も飲ませていたので旦那は飲みたいやろうけど飲んだらダメやからノンアルなら大丈夫やろって
飲む時はノンアル飲んでました🙋‍♀️

• Lisa

Lisa

いい旦那さんですね😄
    うちの主人、もう私の分のお酒も買ってきちゃってて😅
    私もノンアルコールじゃダメなのかなとは思うんですけど😣

• 10月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

一緒に飲みたい気持ちは分かりますが赤ちゃんを守るのは親ですから…
    皆が皆同じ体質じゃないですし赤ちゃんも違うのでなるべく飲まない方がいいですけどね。
    ノンアルで許してくれ〜って思います😅

• 10月10日
  • Lisa

Lisa

そうなんですよね(>_<)
    なかにはお酒飲んで授乳してママも赤ちゃんも大丈夫だった場合もあるかもしれないけど、飲まない方がいいこしたことはないのに…( ´Д`)

• 10月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

自分が楽しみたいがために我が子を危険な目にあわせてまで飲まなきゃいけないんですかね😩
    父親としてどーかと思います💦
    私だったら頑固拒否します😂

• 10月10日

何時間、と決まってるものではないみたいですね。摂取量やアルコールが抜けやすいとか抜けづらいなど体質もあると思います。

授乳中皆飲んでるとご主人仰ってるみたいですが、飲んでる人もいるとは思いますがそれが大多数だとは思いません💦ご主人も何言ってるの…って感じですね💦
絶対断れないのですか?

• Lisa

Lisa

そうですよね…( ´Д`)
    皆が皆、授乳中でもお酒飲んでるわけではないし息子に何か影響したらって考えたら不安で…。
    でも主人は頑固でなかやか私の言うことを聞いてくれなくて、言うことを聞かないと不機嫌になることがよくあってなかなか断れないんです

• 10月10日

退会ユーザー

飲まなくても死なないですし、何かあったらって考えると飲みたくないですよね😢
    そうなんですね💦ノンアルでもダメなんですね🤔保健師さんに基本母乳中は飲まないように注意されたって嘘ついてみてはいかがですか?

• 10月10日
  • Lisa

Lisa

今お酒飲まないと大変なことになるわけでもないのに…( ´Д`)
    飲みたくないお酒を飲んでも美味しくないと思うんですけど…

別の件で、保健師さんに注意してねと言われたと主人に言ったときも聞いてくれなかったので…ちょっと厳しいかもです(>_<)

• 10月10日
ママリ

望まれている回答とは違うと思いますが…ご主人が怒ろうが不機嫌になろうが、母乳育児中のアルコール摂取は避けるべきです😔 飲みたいなら今後はミルクにしたらどうでしょう。

ご主人にお伝えください↓
赤ちゃんの肝臓はまだ未成熟でアルコールをうまく分解できないので、母乳にアルコールが混ざると脳神経が破壊される可能性があります。万が一体内にアルコールが残ってしまった場合、低身長や低体重、記憶・学習障害といった後遺症が現れる可能性が高いです。
また、寝付きが悪くなったり母乳を吐いてしまったり、最悪の場合、急性アルコール中毒を起こすこともあるそうです。未成年飲酒が身体の発達に悪影響を与えるために禁止されているぐらいなんですから、赤ちゃんなんて絶対に危険です。

また、体内にアルコールがある限り搾乳して母乳を処分したとしても、母乳のアルコール量は変わりません。アルコールが抜け切るまでには個人差があり、数時間〜数日かかる人もいます。

ここまでリスクがあるのに、自分が楽しく飲むためだけに奥さんに飲酒を強要するなんて夫としても父親としてもあり得ません🤣

かぼちゃ🎃

完ミにすればいいんじゃないですか?
そしたらお酒飲めるしご主人不機嫌にならないし
子供にも影響ないし🙆‍♀️
それにしても自分の子供危険にさらしてまで
お酒飲ませようとするご主人の神経がわかりませんごめんなさい