
乳首の切れた痛みと、乳首を噛まれる痛みで授乳が辛いです。乳首保護器も試しましたがうまくいかず、乳首を噛むのをやめさせる方法を知りたいです。
生後25日の男の子の母です。
母乳で育てています。
入院中は直母でしっかり飲んでくれていたのですが、乳首が短く、切れて痛みが激しかったため、退院後は搾乳→哺乳瓶で授乳していました。(痛みがましなときは直母)
ただ、ずっとこのままの方法では時間もかかるし、消毒なども面倒で大変なので、最近また直母で授乳しているのですが、どうやらおっぱいを咥えるときに歯茎で噛んでいるようなのです。
乳首の切れた痛みと、乳首を噛まれる痛みを堪えながら授乳していますが、激痛で。。。
授乳が億劫でストレスです。
乳頭保護器も試しましたが、ハードもソフトもうまく飲んでくれませんでした。
乳首のキズは治るまで我慢するしかないのですが、乳首を噛むのをどうにかやめさせることはできないでしょうか?
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。
- しろくましー(4歳5ヶ月, 9歳)
コメント

ひさまくりら
私も乳首が短く乳首が切れて血と一緒に母乳を飲んでいる感じでした(;o;)
乳頭保護器はどちらのものを使用されてますか?

♡いくみん♡
うちはメデラの保護器使ってました。
最初はくわえるので精一杯でしたが退院後はきちんと吸えるようになって…保護器卒業の時のが大変でした。
乳首をうまく口に含ませてあげないと吸ってくれないし、飲みながら気張ったりするのでもちろん歯茎で噛まれます。
痛くて辛くて母乳やめちゃいたいって思いますが、搾乳も大変だしやっぱりなるべくなら母乳で育てたいのでがんばってます(._.)
-
しろくましー
回答ありがとうございます!
メデラの保護器使用されてたのですね。
滑るのですが、根気強くやれば飲めるようになるのでしょうか。。。
歯茎で噛むのも我慢するしかないのでしょうか?
毎回噛むのでつらいです。- 4月18日
-
♡いくみん♡
ソフトのやつですよね!!
あれ、少し動いただけでもズレてしまうし、母乳がたくさんでると隙間から垂れてくるし大変でした。
なるべく赤ちゃんの首を支えながらおっぱいと口をくっつける感じで飲ませてみたら飲めると思いますよ(>_<)
今は歯茎だからまだマシな方だと思います!
歯が生えてきて直接吸わせて噛まれたら…それこそ本当に痛いと思うので今は我慢してます(>_<)
卒乳まで保護器を使ってる方は少ないって病院で聞いたので誰しも通る辛い道ですね。。- 4月18日
-
しろくましー
そうなんです!
ズレるし、垂れるし、わー!ってなります( ノД`)
飲ませ方工夫しないとだめですね。
ありがとうございます。
噛むのはやはり我慢ですね。。。
確かに、歯で噛まれるよりはまし。。。
つらいですが、誰もが通る道と思ってがんばります。- 4月18日
しろくましー
回答ありがとうございます!
乳頭保護器、ハードはピジョン、ソフトはメデラを使用しています。
ピジョンのハードは圧がうまくかからないのか、母乳があまり出なくて、時間をかけて吸わせてはいますが飲めていないようです。
メデラのソフトは、滑ってうまく吸い付けない感じです。
ひさまくりら
私は病院でメデラを使用していたので退院時もメデラを購入して現在も使用しています!
うちは直接より乳頭保護器を使用したほうがうまく飲んでくれるので使用していますが見ているとツルツル滑っている感じに見えます(´・ω・`)
なので子供の頭を自分に寄せて乳首にぴったりフィットさせるよーにしています。自分の手を授乳が終わるまで添えているので手が辛いですが…
乳首に塗る薬(ワセリン)は病院から処方されていませんか?
私も乳首で直接飲ませようと試みるのですが痛くて悲鳴をあげてしまうほどでストレスになる気持ちわかります……
答えにならずすみません💧💧
しろくましー
やっぱり少し滑るんですね。
保護器を使うときは、もう少し飲ませ方工夫してみます。
薬は処方されていないのですが、病院で勧められたランシノーを塗っています。
悲鳴をあげるほどの痛み、つらいですよね。。。
でも私だけじゃないと思うと、心強いです。