※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳半男の子のイヤイヤがひどく、30分泣き叫ぶ。下の子もいて、対応と時間配分に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在2歳半の男の子と3ヶ月の女の子の子育てをしています。
上の子のイヤイヤが激しくなり、最近自分の思い通りにならないと癇癪を起こして30分ほど泣き叫びます。
元々こだわりが強く、自分がこうしたいとかあれが食べたいなど自分の思いが強いタイプのように思います。
対応の仕方として、その思いにまずは共感して、そして落ち着いてからダメなことはダメなどのこちらの思いを伝えるとよいと聞きますが、30分も泣き叫ばれると私もイライラしてきて、うるさいと怒鳴ったりきつく叱ったりしてしまっています。
下の子がまだ3ヶ月なので、上の子には色々と我慢させている部分もあり、申し訳ないなと思いつつも、下の子も上の子を優先にしている部分が多くあるため、なかなかゆっくり向き合ってあげられていません。今二人育児の難しさを痛感しています。
癇癪を起こした時の対応の仕方、下の子との時間の作り方などについて、二人育児経験者、または現在同じ状況の方に具体的にアドバイスをしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

コロン

毎日お疲れ様です!
上の子の癇癪…大変ですよね😅うちは泣いている間は放置です❗
泣いている本人もわけわからなくなっているので それ以上に何か言われると更にわけわからなくなって癇癪がますますひどくなるので💦
なので、本人が私に話しかけてくるまではこちらからは何もアプローチはしません。もし外で癇癪起こされたら 、とりあえずその場は無言で立ち去り人があまりいないところに移動します😅

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️同じくらいの月齢差で育児されてるママさんも、日々頑張られていることを知れて心強い限りです。
    癇癪本当に大変です💦でも、本人から話しかけてくるまでは待つと言う姿勢、勉強になりました🙇‍♀️
    一筋縄ではいかない日々ですが、私も頑張ろうと思います!

• 10月23日

下の子に関してはまだまだ大丈夫ですよ、上の子優先で◎
下が3ヶ月の頃とか上の子は4歳でしたので、ほっっっとんど上の子ばっかりにしています。
今でもご飯を出す時は上の子が先だったりします^_^
上が園に行ってる間、2人の時間が持てるのでその時に過ごせています!
で帰ってきたらまたお姉さん優先 笑)
上の子は甘え下手です。下の子は甘え方をよく知っているし、上より小さいのでどこへ行ってもチヤホヤしてもらえるので、お母さんくらいは上の子を見てる でいいとおもいます!
うちも2歳になるので癇癪起こしたりしますが、こちらが叱ったり怒鳴るところでスッキリするのは親だけで子供には何にも伝わらないんですって。一瞬の負の感情で一時的に静かになるだけで、だから繰り返すんだそうです。
私も、おんなじように「○○したかったんだね」ってまずは共感します。
で、そのあとは「今はできないんだ」と一言いったら、もうその事には触れず話を違う方にもっていきます!いつまでもその話をしてても子供は切り替えられないかなと思うので、あそうだ!!あっちにアンパンマンがあったかも!?見に行ってみない?!
とか 、いろんな選択肢を与えて本人に選ばせたりもしています!
例えばおもちゃなど、目の前に欲しいものがあって動かない時は、ワープ!といってその場から離れたりもします 笑
とにかく目の前の視界から外す!で、違う話題を振ったりしています!

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    『上の子は甘え下手。下の子は甘え上手で周りからもチヤホヤしてもらえる』という言葉がスッと心に入り、なかなか構ってあげられず下の子ごめんねという思いがあったのが、スッと軽くなりました。
    また、癇癪への対応として、共感→視点をずらしたり、気分転換をはかるというやり方、勉強になりました🙇‍♀️
    なかなか一筋縄ではいかず、試行錯誤の日々ですが、私も頑張ろうと思います!

• 10月23日
あん

私も今上の子がもう2歳に。下の子ももうすぐ3か月です!
上の子は日中保育園預けているので、その間に下の子の相手をしてます!
夕方に上の子を歩いて保育園まで迎えに行って、散歩しながら帰ってます!
正直、下の子はまだ3か月なのである程度ほっといて、なるべく上の子と関わるようにしてます!

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    保育園で上の子が過ごす時間があると、下の子との時間がもてていいですね😊
    同じように2人育児をされている方からアドバイスいただけて嬉しいです。下の子の月齢が同じなので、私も上の子優先で頑張ろうと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

絶賛イライラ育児中です😂
上の子がイヤイヤ期で手に負えません…かなり強く当たってしまいます。ごめんね〜😭
お互い頑張りましょ!

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️絶賛イライラ育児中とのこと、同じように頑張ってるママさんからコメントいただけてとても嬉しいです。
    ホント日々大変ですよね😂
    でも、頑張ってる方がいると、私も頑張ろうと励みになります!!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月23日