※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子を来年4月から保育園に入れたい悩み。同年代の子供と一緒に遊び学び成長させたいが、自分で見ていた方がいいか悩んでいる。間違っている気がして…

保育園入園について悩んでいます。
1歳6ヶ月の息子がいます。来年4月から保育園に入れようとかんがえています。理由は同年代の子供と同じ環境で遊ばせ学び成長させたいから。何度も支援センターに行くたびに、同い年の子と楽しく遊んでいる姿を見てずっと考えていました。仕事のため一時保育にも何度か預けてもいます。私の考えは間違っていますか?もう少し長く自分で見ていた方がいいのか悩んでいます。たぶん預けると思いますが、間違っている気がして…

コメント

ママリー

うちは0歳児から預けてます。
いまだに行きたくない!と言われることもありますが、預けてみてどんどん成長を感じます。
お友達と仲良く遊んでるばかりではなくトラブルもありますが、それも勉強かなと☺️
今は二人目の育休中ですが、仕事をして子供と離れる時間があることが私のリフレッシュにもなってました。

ママ

私も、息子に家でできない遊びやお友達といろんな経験をしてほしいと思い、保育園にいれてます。保育園にいってると年齢に適したことを学ぶのでできることも多くなります。私は保育園のために仕事を辞めてないって感じです。職場のママさんたちは、みんなそんな感じですし、お気持ちとてもわかりますよ。

のん

ご夫婦、ご家族で相談してますか???
周りの意見は、どちらもあると思うので、気にせず、ご家族で決めてほしいなと思います。

どう結論しても、間違ってるとかないと思います!

🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
私も同じ理由で、保育園に入れようと思っています😊
今も今で成長はしていますが、保育園のほうが刺激もいっぱい受けるだろうし、新たな一面が見られたり、得意な事が分かるようになるのかな?と考えています!

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊お仕事は週どのくらいされる予定ですか?

• 10月10日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

今も子連れで、数時間だけですが週2~3回仕事に行っていて、
    保育園に預けたらまずはパートで週3~4回と考えています!
    (予約制の仕事の為、正社員では何かあっても抜けれなくて厳しいので…💦)
    保育料を考えると収入は微妙ですが、今は収入よりも息子の成長と私の仕事したい欲の為という感じになりそうです😊

フルでお仕事の予定ですか😊?

• 10月10日
agua

自分と同じ考えの方がいて うれしくてコメントしてしまいました。
私も、育休自体はまだもう一年伸ばせるのですが、子どもが他の子に興味を持ち始めたことや 私と2人だけではなかなか世界が広がらない(支援センターとかにはしょっちゅう連れて行っています)ことから、来年4月に保育園に預けて仕事復帰しようと考えています。
ただ、保育園激戦区で認可保育園に入れようと思うとフルタイム復帰となり、子どもにも私にも負担が大きいので、なにかいい方法はないかと思案中です。

保育園は働くお母さんのために子どもを預ける場所ですが、子どもが世界を広げるための場所でもある(あってほしい)と思っています。