※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいる際、15分で乳首を離しているが、寝ながらも飲んでいるため飲み足りているか不安。15分で切り上げてもいいか相談したい。

昨日で生後1カ月の女の子を育てています。
母乳を飲ませていると、10分経ったあたりで寝てしまうのですが、寝ながらも飲んでいます。

産院の母乳外来で、約15分で90mlほど飲んでいると言われたので、だいたい15分ほどで乳首を離すようにしています。飲みすぎて吐き戻しをするのが怖いのもあり、15分で切り上げているのですが、寝ながらも飲む場合、まだまだ飲みたいのでしょうか?
15分飲んだあと、1時間もして泣き始めることもあれば、3.4時間寝ることもあります。

まだ満腹中枢が整っていないため、反射的に口を動かしているだけなのか、飲み足りないから寝ながらも飲み続けるのかが分かりません。
このまま15分で切り上げていいでしょうか?

分からないことばかりで、愚直な質問ですが参考に教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリー

おっぱいって飲んでると眠くなっちゃうんですよね😌
で、咥えてるのがいい気持ちなんです。
だから口は動いててもほとんど飲んではいないと思いますよ。
15分できりあげてもいいですし、寝たかな~と思ったら外しちゃって大丈夫ですよ☺️

• のあ

のあ

そうなんですね!寝ながら飲み続けて大丈夫なのか心配になってました😅
    安心しました、ありがとうございますm(._.)m

• 10月10日
🐼たれぱんだ🐼

わたしも初めは分からずでしたが、吸わせたいなら吸わせて飲ませていいと思いますよ。
吐き戻し多かったですが、しょうがないことです😅

• のあ

のあ

やっぱり吐き戻しはしょうがないんですね。かわいそうに思えてしまって💦
    吸わせ続けても大丈夫なんですね。やってみます、ありがとうございますm(._.)m

• 10月10日
こここ(^^)

口寂しくてくわえていたいんだと思いますよ(^^)
ちゃんと出てるみたいだし、時間で切り上げても大丈夫ですよ~

• のあ

のあ

なるほど、口が寂しいだけなんですね!安心しました。ありがとうございますm(._.)m

• 10月10日