※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono1115
妊娠・出産

妊娠5週目で風邪をひいており、咳がひどくて心配。薬を飲まずに自然治癒を待つか、早く産婦人科に相談すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

はじめまして。先日検査薬で陽性が出たんですけど、まだ5週目ぐらいかなと思い産婦人科受診はまだしていません。ちょうど1週間前から風邪をひいてしまい、発熱(1日だけ38.8)その後は咳が酷くなってしまって、特に横になると咳が酷く夜はまともに寝れない状況です。咳でお腹にかなり腹圧がかかるし、赤ちゃんに影響がないか心配です。この時期に薬を服用するのが怖くて薬も飲んでいません。このまま自然治癒するまで頑張るのか、早く産婦人科に行って相談した方がいいのか、どなたか同じような経験された事ある方いませんか?

コメント

樹季mama

熱がでている時は他の妊婦にうつると大変なので、産婦人科には行かないでください(。>д<)内科などの病院を受診されてから、まだ病院には行ってませんがという感じで妊娠している事を伝えたらいいと思います。

• nono1115

nono1115

早速有難うございます。熱は1日だけで今は咳だけなのですが、熱発している時は周りにうつすのが怖くて産婦人科には行っていません。まだ5週目ぐらいだと内科の方がいいんですかね…咳が赤ちゃんに影響するなら早く薬でももらって直した方がいいかとも思うのですが、薬が怖くて。参考になりました、ありがとうございました!

• 4月18日
秋桜

陽性おめでとうございます(*´∀`)♪
私も妊娠初期に風邪を引いてしまい薬を飲むかかなり悩みました。
産婦人科に行き、検査をして貰ってから漢方薬を貰うのがいいと思います。普通の内科に行っても同じですが、妊娠している可能性があると言うと漢方薬頂けます。気休めにしかなりませんが、漢方薬でしのいで下さい。
決して無理はなさらず、お身体を大切に😊

• nono1115

nono1115

ありがとうございます!
    秋桜さんは妊娠初期の風邪の時は漢方薬で直したのですか?私は夜中の咳が酷くて、はちみつ大根などの民間療法で少しでも咳を直そうと必死なのですが、全く治りません…😭咳が長引くのも赤ちゃんに悪いかと思うのですが、産婦人科で早く検査してお薬貰った方がいいのかもしれないですね💦

• 4月18日
おはな81

どちらにせよ内科に行っても薬は処方されないと思います。専門医でない限り、妊婦への漢方ですら処方は避けられます。特に妊娠初期は薬は避けなければなりません。
できれば自宅で治るまで安静にしてる方がいいと思います。
それでも辛いようなら、産科ではなく婦人科へ行ってみてはどうですか?

• nono1115

nono1115

ありがとうございます。そうですね、薬の影響が私も一番怖いです。2歳の娘がいるのでなかなか安静にもできず、夜咳で寝れないのが結構辛くなってきました。妊娠中に風邪をひくとこうも長引くのかと…
    このまま酷くなる一方なら婦人科も検討してます。ありがとうございました!

• 4月18日
kira

私は高温期16日目でインフルエンザA型にかかりました。
内科でタミフルと解熱剤を処方されて飲みました。
ちゃωと婦人科の先生と内科の先生に相談してから、
処方してもらいました。
何とか心拍確認まで来ました。
一度婦人科に電話してみては如何でしょうか?

• nono1115

nono1115

そうなんですね。心拍確認おめでとうございます!インフルエンザ大変でしたね💦みなさんの意見を聞いて、私も婦人科に連絡してどうしたらいいか聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月18日
  • kira

kira

nono1115さω
    ありがとうございます。
    早く体調良くなります様に⭐️

• 4月18日