※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り中で義実家に行くべきか悩んでいます。犬アレルギーの上の子と赤ちゃんを考えて悩んでいます。

現在里帰り中なのですが、産後に自宅に帰る前に義実家(実家から車で1時間半弱)に行くべきか悩んでいます🙄

上の子の時は里帰りが長かったので産後も何度か主人が私の実家まで来たり自宅に帰るまでに余裕もあったので主人が来た時に上の子を連れて一度義実家に行きました🏠
今回は上の子の幼稚園の準備もあり1ヶ月検診が終わったらすぐに自宅に帰る予定なので主人も出産時と帰りの迎えにしか来ない予定です
なので自宅に帰る時に立ち寄るのであれば実家から1時間半、そこから自宅に帰るのに2時間半と産後1ヶ月なので私も生まれた子も疲れてしまうかなぁと思い主人にどうするか聞くと行かなくていい、会いたければ(私の実家まで)会いに来ればいい、と言っています🙄笑
行かなくていいなら行きたくないのが本音ですが(笑)
上の子の時にも来たので入院中に面会には来ると思うのですがその後会わずに自宅に戻るのも本当にいいのか?と葛藤しております😅

悩む理由としては義実家には犬が4匹おりお世辞にもキレイな家とは言えません、実家にも犬はいるのでそれはいいんですが一階で放し飼い状態、私達がお邪魔したからといって犬をケージに入れる等はしません
一応各部屋が柵で仕切られておりお邪魔する時は犬の入れないエリアに荷物を置かせてもらったりしています
犬同士の仲が悪くやたら吠えて言う事聞かない子や抱っこしている上の子の足に飛びつき靴下を噛んで脱がそうとしてくる子もいます😅
そして上の子は犬アレルギー🐕笑
同じ空間にいることは問題ないのですが犬を触った手で目など粘膜の弱いに触れると赤くかぶれて痒がるので触ったら手洗い必須です
移動時間も長いしそんな状態の所に生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはちょっと…と思ってしまうのが正直なところです😂
でも退院後一度も会わせず自宅に帰るのも感じ悪いし…😨
みなさんだったらどうされますか??笑

コメント

こたつむり

私自身は、上の子出産の時、義母が産後婦人科に会いに2回ほど来てくれて、その後実家に帰ったので、1ヶ月1週間ほどは一切合わず…
1ヶ月1週間経った休みの日に、主人と子どもを連れて義実家に行ったのが初めてでした🤗
今回も同じようにするつもりです(*^^*)

義母さんは、さすがにこっちの実家に来るのは気がひけるようなので、こっちには来ないかとは思いますが…😅💦
来るとしても、自宅じゃないですかね?☺️

• なな

なな

回答ありがとうございます😊🙌

ですよね、実家には来ないで欲しいです😂笑
    数年前結婚してすぐの引越しの時に1度来たきり自宅には来ていないので来るかどうか…でも会いたいなら自分たちで来い!って感じですよね😫
    チビたち連れてわざわざ出向く大変さを考慮してくれたらいいのに😫笑

• 10月13日
  • こたつむり

こたつむり

私も、結婚して3年経ちましたが、アパートには3年住んで1回しか来なかったです😅
    今は一戸建てに引っ越しましたが、それでもまだ2回…?笑
    結構子ども連れて行くのって荷物も多いし、時間も考えなきゃだし、なかなか難しいんですよねぇ💔💦

そう言えば、里帰り中は義母が来ない代わりに、義母が用意してくれたお肉が届きました🤣爆笑

• 10月13日
  • なな

なな

近場ならともかくそれなりに距離があるのにこちらから連れて行かなきゃいけないっておかしいですよね😫💦笑
    初孫でもないし嫁が産んだ子だし、義実家にはしょっちゅう義姉が子連れで帰っているのでそれで十分だろって思います😂😂
    お肉いいですね!!うちも物資だとありがたいです🥩✨笑

• 10月13日
  • こたつむり

こたつむり

ほんとですよね!!
    ウチの主人は、『会わなきゃ死ぬ訳じゃないんだし、そんな行かんでもえかろー!』って言って、片道30分掛かるかどうかの距離行くの嫌がります🤣
    そして義母も干渉して来なさすぎて、私の実家との温度差がヤバイです💔

物資だと超ありがたいですよね🤤
    次のお産でも物資(主に牛肉)届くこと心待ちにしてます😍爆笑

• 10月14日
さくら

私だったら寄らずに帰ります🙆‍♀️笑
会わせたい気持ちもありますが、産後1ヶ月じゃ体も全然きついですよね😥
精神的にも義実家に行ったとして想像以上に嫌な気持ちになったりする事もあると思います😭
会いたいなら来てくれって感じでいいと思います😊💓笑

• なな

なな

ホントそうですよね💦会いたいなら来てくれ!!
    出産前でもあまり行きたくないのに産後のピリピリした状態でなんてもっと行きたくありません😂笑
    旦那も行かなくていいって言ってるしそのまま帰ってしまおうかと思います😂😂✨

• 10月13日

電話だけして私ならよりません!
「今日自宅に帰りました。またお邪魔させてください。遊びにもぜひ来てくださいね〜」と電話します

• なな

なな

やっぱり寄らなくていいですよね😂会いたいなら来てくれ!!
    まぁ来られるのもあまり嬉しくないですが😅笑

• 10月13日