※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がRSウイルスで鼻水と咳がひどいです。鼻吸い器で吸えず、耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。

RSウイルスと診断され、鼻水と咳の症状がひどいです。
電動の鼻吸い器も手動のものも持っていますが、
大泣きさせてしまうだけで、吸えません、、

鼻吸いだけでも耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

鼻水は中耳炎の原因にもなるので、ホームケアに限界があるんでしたら耳鼻科に連れて行ってもいいと思います!

• きなこ

きなこ

家に鼻吸い器があるのに、わざわざ外に出すのがかわいそうで、、でも吸えないので連れて行ってあげたほうがいいですよね、、

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥の方にある鼻水は自宅の鼻吸い器だとなかなかとれないですよね💦かなり暴れますが、しっかりとってもらったほうが中耳炎になって発熱して辛いのは子供なので😭

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

そうですよね!そう言っていただけると、連れて行ってあげよう!と思えます!ありがとうございました!

• 10月10日
ゆり

連れて行っていいと思います!先月子供が、同ウィルスと中耳炎合併で入院していました。
今後同じことがあればウィルスにより中耳炎になってしまう可能性もあるので、耳鼻科へ診察に行くといいと言われました。
発熱はないですかね?風邪症状だけでも耳鼻科で診てもらうのありだと思います。
お大事になさってください。

• きなこ

きなこ

RSウイルスは、鼻水がひどいですよね、、今のところ発熱はなく、咳と鼻水だけです。ゆりさんのお子さんがかかっていたときも、頻繁に耳鼻科に連れて行きましたか?

• 10月10日
  • ゆり

ゆり

行ったことなかったです。入院して先生から耳鼻科という選択肢の存在を知った感じです💦

• 10月10日
⭐️

うちの子も9ヶ月ですが保育園に入れてるのでよく鼻水が出ます。
鼻水が少しで出したら家では寝る前とかには吸ってあげますが保育園の登園前に耳鼻科で吸ってもらってます。
2〜3日に1回とか吸ってもらって病院では泣きますがそのあとはつまりが楽になるので機嫌よく保育園で遊んでるようです。

大人も鼻を1回かんだら1日もつわけではないので病院でよく吸ってもらって自宅で出来る範囲吸ってあげたらいいんじゃないですか?

これから寒くなるのでお大事になさって下さい☺️

• きなこ

きなこ

2〜3日に1回吸ってもらってるんですね!家だと暴れて全然吸えず、粘膜を傷つけたらよくないな〜と思い、なかなか吸ってあげようと思えず、、、耳鼻科の先生も、これだけ暴れるなら家では無理ね〜いつでも吸ってあげるからいつでもいらっしゃいと言ってくれました😭

• 10月10日
  • ⭐️

⭐️

耳鼻科の先生優しそうでよかったですね😊

これからいろいろな病気が流行ってくるのでお互い気をつけましょうね☺️✨

• 10月10日
とろろ昆布

RSは呼吸器感染で咳、鼻、発熱の症状がありますが、中耳炎と仲良しなので耳鼻科で鼻水吸ってもらいながら中耳炎合併していないか確認するのおすすめします!
うちもRSと中耳炎合併して肺炎になり入院しました。

• きなこ

きなこ

中耳炎と仲良しなんですね😭😭😭とろろ昆布さんはお子さんがRSにかかっている間は、耳鼻科には連れて行きませんでしたか?

• 10月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

小児科で鼻吸ってくれていて、中耳炎じゃないと言われていたんです💦
    でも熱が下がらず鼻と咳が酷いので総合病院で検査したら、抗生剤耐性菌の中耳炎でした😢
    小児科だけだと見落とす場合があるそうです😣

• 10月10日