※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の朝寝について質問です。朝のリズムが狂ってきてお昼寝1回になる時期か悩んでいます。外では寝ない子で、おしゃぶりを使って寝かせています。朝起きる時間も遅くないけど、お昼まで持つか心配です。お出かけ前に起こして行くべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月、朝寝について質問です。
いつも6時~7時の間に起きて、9時半までには朝寝し始めて、その間に自分の出かける準備して起きたら少しお出かけでした。
最近は寝室行っても泣いたり遊んだりで寝ず、おしゃぶりしたら寝ます。普段おしゃぶりなしで寝れるので、あんまり使いたくなくて。そろそろ朝寝しなくなる時期なのかな…リズムが狂ってきて、難しいです💦
朝起きる時間も遅くないし、昼までもつか心配ですが、起こしておいてお出かけとかした方がいいのか。グズグズになりそうで怖いですが😂
ちなみに、外では寝ない子なので基本的に家で寝かせてます。車では眠いと寝ますが、着いたら起きます😅

こんな時期を経てお昼寝1回になるのでしょうか?

コメント

1歳3ヶ月ですが朝寝、昼寝2時間ずつします🥺
朝から出掛けてると昼ご飯の時間に寝ちゃいます😂😂

• まめた

まめた

そうなんですね😂よく寝てくれるお子さんですね❗️

朝は何時に起きて、何時から朝寝ですか?すんなり寝てくれますか?
    質問ばかりすいません😣💦

• 10月10日

退会ユーザー

朝7時頃起きて2時間半後とかに朝寝します☺️
    今、朝寝中です‪‪❤︎‬

• 10月10日
  • まめた

まめた

うちは起きて2時間半では寝ないです~😅
    お子さんのリズムですね。
    子どもによって違うから見極めが難しい…
    回答ありがとうございます💗

• 10月10日

退会ユーザー

2ヶ月前くらいまで1時間半後とかに寝てたけどこれでも起きてる時間長くなりました🥺
    家にいる時は寝てくれる方がありがたいけど出掛ける時は困りますよ〜😱出掛けても眠たくなっちゃうので😱😱

• 10月10日
  • まめた

まめた

そうだったんですね💦2ヶ月たつと睡眠もだいぶ変わりますよね。
    この前まですんなり朝寝してくれたのになぁ😂

うちは、昼寝の時間避けて出かけるので、ほんとに大したお出かけできなくて💦
    出かけ先でスヤスヤやといいですけどね💦

• 10月10日

退会ユーザー

私も友人と出掛ける時は朝寝起きてから出掛けて昼寝前に帰ります(笑)ちょっとランチの時間が起きてるので✨✨

昨日もイオンに行きましたが朝寝起きてから行って買い物中は起きてて帰りの車で寝ました😂

• 10月10日
  • まめた

まめた

やっぱり昼寝にふりまわされますよね😅

家着く直前に車で寝られると、ああっ😩て思います。降ろしてたら起きるので😂

• 10月10日

退会ユーザー

うちは寝たばっかりならおろしても寝続けることありますが20分とか中途半端だと起きちゃいます😂😂
    起こすのも可哀想だし私も休みたかった〜ってなります(笑)

• 10月10日
  • まめた

まめた

分かります(笑)家だと自分も休めるし。20分は中途半端な時間ですよね😅うちの子は起きてグズグズしそうです。

• 10月10日

退会ユーザー

うちはその日にもよりますが20~30分寝れば復活します😂
    家だと2時間寝るのに😂😂😂

• 10月10日
  • まめた

まめた

そうなんですか❗️それで復活してご機嫌いいですね☺️
    家だとよく寝てくれて…

• 10月10日
みさき

先週体調を崩し、元気になって昨日今日は朝寝しませんでした!
今日はどうなるかわかりませんが、昨日は朝寝なかったから、お昼寝3時間もしました😵そのおかげで、よるなかなか寝なかったけど…💦

朝寝なくても、午後からガッツリ寝てくれれば、それはそれで楽です^ ^

だんだん体力もついてくるので、おしゃぶりしてまで寝かせなくてもいいのかな?と思います。

お出かけも、行き帰りで、少しうとうとするぐらいにしておけば、お昼寝にも差し支えないような気がします^ ^

• まめた

まめた

私も、おしゃぶりしてまで…と思ってまして😅やっぱり体力ついて疲れてないと寝にくいのですかね。
    午後3時間もしっかり寝てくれたらそこで家事もできていいですね😊
    朝寝させずに頑張ってみます👊

• 10月10日
まい

うちはしばらく前から昼寝1回です😅💦
お昼ご飯を11時半頃に食べて、そのあと少ししたら寝る感じです😊

• まめた

まめた

午前中はお出かけして、早めに帰ってお昼ですか?
    ついに1回のリズムになるのかぁと思います😅

• 10月10日
  • まい

まい

午前中に支援センターに行って、そのまま支援センターでお昼ご飯食べて12時半頃車に乗って帰る途中で寝てしまうのでそのまま布団に運んでます😂
    家にいるときは13時くらいから寝始めます😊
    たまにお昼ご飯前に寝始めることもありますが、基本的にこんな感じです!
    お昼寝1回になってからの方が出かけやすくなりました😂

• 10月10日
ゆきんこ

うちはまだ朝寝とお昼寝してます!
5.6時に起きて9時から10時まで朝寝。14時から16時まで昼寝してますよ!
朝寝かせないと昼寝まで持ちません💦

• まめた

まめた

前まではそんな感じでした❗️うちも早起きなので、昼まで持たないと思うんですが、最近朝寝しにくくなって😅

• 10月10日
しらす

うちは10ヶ月ごろから朝寝しなくなりました😂💦
朝お出かけして、11時半ごろにお昼ご飯をたべて
12時半ごろから2時間くらいお昼寝するだけです🐶🐶

• まめた

まめた

朝寝しなくなったの早いですね❗️
    朝寝しなくなって最初の頃はお昼ごはん食べる時は、眠くてグズグズしましたか?

• 10月10日
  • しらす

しらす

グズグズしてました〜😂💦
    いまだにグズグズするときありますよ|д꒪ͧ)!
    ぐずったときは椅子から下ろして、つかまり立ちしながらご飯食べさせたりしてます😂💦
    食べてすぐ寝れるように布団敷いてますよ( ·ᴥ· )!

• 10月11日
  • まめた

まめた

回答ありがとうございます😊

つかまり立ちしながら…グズグズ大変なんですね💦その後はすぐお昼寝してくれるんですね。
    今日、朝寝しなかったのでお出かけの車で20分寝て、昼食べて帰ってきて、もう眠いだろう頃に寝室行くとギャン泣きで寝ない😰おしゃぶりだと即寝。難しい~😫

• 10月11日
  • しらす

しらす

ほんと難しいですよね〜😭👏わたしは寝室連れて行くとギャン泣きされたのを機に、もうリビングに布団敷いて寝かせてますよ〜😂💦
    おしゃぶりで寝てくれるなら、全然頼っちゃっていいと思います🙆‍♀️‼️寝ないより、マシですよ〜🤗🤗

• 10月11日
  • まめた

まめた

まさに寝室連れてくと泣く気がします…寝ないといけないと思って抵抗するんですかね😅
    リビングとか明るいとこでも寝れるようになったら楽ですけどね☺️
    おしゃぶりでも寝れたらいいですよね❗️なんか使うと負けた気がして(笑)

• 10月11日
ぱんだ

うわー!うちも全く同じ事で最近悩んでます(笑)
本当リズム崩れて大変ですよね😭😭
思い切って朝寝しないならお出かけしよーと思って出掛けたら、ちょうどお昼ご飯の時にはグズグズだし、なんとなくですが、お昼寝1回の日は基本的に1日甘えん坊でグズグズしてるので本当疲れます😭😭
1歳になる頃って皆さんこうなんですかね?(笑)

• まめた

まめた

同じように悩まれてて安心しました(笑)
    先週まですっと寝てたのに、今週から急に寝なくて、こっちがついてけません😰朝寝の時間に自分の化粧やら家事やらしてたのに、がっかりです(笑)

1歳になると体力ついてるんですね~💦

• 10月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうです!本当いきなりだったからこっちが付いていけてないです‪🤣w
    1歳になるとこんなにも成長するんですね〜💦
    お互い頑張ってリズム取り戻しましょう(笑)

• 10月10日
  • まめた

まめた

いずれは1回の昼寝になるし、合わせていかないとですね🤣3回寝てた頃が懐かしい…
    頑張りましょう❗️(笑)

• 10月10日