※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否。お野菜スナックは食べる。突然食べなくなった原因は2日の食事抜きかも。スプーンでの食事が嫌なのか、手づかみ食べもNG。他の食べ物も拒否。乗り越えた経験を聞きたい。

7ヶ月の娘。離乳食拒否です。けどお野菜スナックは食べる…😢

もともと、量は少ないなりに離乳食はちゃんと食べる子だったのですが、突然食べなくなりました。
体調を崩してたので、2日ほど離乳食を飛ばしたのがきっかけだと思います。
その直後に食べなくなりました。

何か少しでも口にさせたいと思って、お野菜スナックを渡してみたところ、機嫌良く食べてました。

なので、スプーンで食べさせられるのが嫌なのかな?と思い、野菜のオヤキを作り手づかみ食べをトライしてみました。
そしたら、なんだか怪訝な顔をしてオヤキを握っては捨て、握っては捨て…😂😂
おもちゃですら、すぐ口にいれるくせに!笑

親が食べるところも見せて、本人の口に入れてみましたが、食べず。
ベビーフードも試しましたが、ダメです。

先輩ママさんがた、似たようなことありましたか?
どうやって乗り越えましたか??

ちなみに、完母です。

コメント

ごま

1歳3ヶ月の子を育ててます。

うちの子の場合、1歳過ぎるまで離乳食は全然食べてくれませんでした💦
完母で育てていたためか、とにかくおっぱい大好きで、無理に食べさせようとしても体のけ反ってギャん泣きでしたね😥
1歳1ヶ月過ぎた頃かな?
急に食べてくれるようになりましたよ!
気に入らないものは容赦なく口から出されますが、日に日に食べる量も種類も増えてます。

わたしも当時相当なやんだので、市の栄養士さんに相談にいったんですが、
成長曲線から外れてない場合は1歳くらいまではそんなに心配しなくても大丈夫と言われました😊

きっとお子さんもお母さんのおっぱいが大好きなだけだと思うんで、あんまり悩まなくて良いと思います!
(うちはご飯たくさん食べてますが、まだ卒乳してないです。笑)