※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子の幼稚園生活が始まり、バス通園か車送迎か悩んでいます。子供はバス嫌がり、車でも同じ様子。どちらが良かったのか不安です。

数日前から上の子の幼稚園生活が始まり今慣らしの段階です。
歩きだと25分くらい、園バスだと家の前まで停まってくれて、1番に乗るので30分くらい。車だと5分かからず行ける距離なのとバスのお迎え時間よりも1時間遅めに家を出て大丈夫です。

迷いに迷って
私自身出産を控えていてお腹が大きいのも考えたり、産後のことを考えて車かバスでバス通園を選びました。

バス通園にして2日目..玄関でバスきらい!!
ママもバス乗ろうよ〜!!ママも一緒に〜!わ〜ん
って泣いて去っていき子供には行ってらっしゃい〜おともだち待ってるよ〜٩(ˊᗜˋ*)و”いっぱいあそんでおいで〜!ってバスが去るまで明るく振る舞うのですかその後子供の
悲しそうな顔を思い出し家事をしながら私がメソメソ(;_;)

とは言うものの1度、バスの時間とすれ違って乗れなかった日がありその時は車で送っていったのですがその時も幼稚園の駐車場に着いた時点でやだやだってなり幼稚園の中まで入るのに私が抱えて行ってちょこちょこおなか蹴られたりして大変でして💦暴れ泣いてたのでバスも車もどっちしにても一緒なのかな?

園に着いてからは1度も泣かず楽しんでたみたいです。

近いし車で送った方が良かったのかな?
どっちにしたらよかったんだろう

私も早く慣れなきゃですよね(;_;)

乱文でしたらごめんなさい。

コメント

柊0803

娘も4月から幼稚園に入園しました。

我が家で泣いたのは私と主人だけ...でした😂

慣れます慣れます!
ママも慣れます!

娘は「行きたくないなー」と言いながらもバスが来るとケロッとして「行ってきまーす!」と言いますが、バスにはまだ泣いている子がちらほら...(既に半年経過していますが)
それでも「毎日通う」事でお互いに免疫が出来て慣れてきますよ!
これからバス通園であれば、ここはぐっと我慢してバス慣れしておいた方がいいです。

暴れる時は先生に抱っこして連れて行ってもらうといいですね!

• まる

まる

コメントありがとうございます(;_;)🙏
    先生はもし心配でしたら今月は車で送り迎えして、来月からバスとかでも全然大丈夫ですよ〜とは言ってくれたのですがここは堪えてバスで通わせようかなと。

玄関で先生と代わるのですが門から玄関まで少し距離がありそこまで私がこの間抱えるという状況になり😅玄関で抱っこを代わりつれていってもらいました!

ちなみに柊0803さんは幼稚園までどれくらいの距離ですか?

• 10月10日
  • 柊0803

柊0803

逆に娘の幼稚園は「バス通園の子はなるべくバスに乗せて下さい!慣れが大事なので、泣いてもバスでお願いします、基本親の送り迎えは6月までNG」でした。

私は自転車で30分(免許がないので車はなし、バスもなし)の距離です💦
    バスに乗り遅れたら自転車で30分掛けて送るしかないので、絶対に遅れないようにしています😂

• 10月10日
  • まる

まる

すみません!下に書いてしまいました!

• 10月10日
まる

そうですよね〜、なるほど🤔🤔

そうなんですね!自転車で30分は雨降ったりだともっと大変ですもんね。質問に答えて下さりありがとうございます😊