※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳量と授乳間隔について相談があります。夜はよく寝ていて、授乳量が多いか、総量が少ないか、脱水の心配はあるか、夜間起こすべきかなどが気になっています。情報がまとまらずに困っている様子です。

生後2ヶ月半の授乳量、授乳間隔について。
生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、ここ最近夜はぐっすり寝てくれます。起きてすぐに濃いおしっこが少し出ます。先ほどの授乳で175ml飲みました💦飲み過ぎですよね?💦大丈夫でしょうか?💦以前保健師さんに、「MAX200mlだからもし預けたりするときはミルクはそこを目安にしてね」と言われました。
飲みムラがある子なのか1日の総量が620〜880くらいです。少ないでしょうか?
昨夜23時35分 80ml
0時5分 55ml
0時55分おしっこ
7時55分 起床後少しおしっこ
8時25分 母乳175ml

①1回の授乳で175ml多すぎですかね?大丈夫でしょうか。(今は寝ています。大体1回の授乳で60〜140の間を飲むことが多かったです)

②1日の総量にムラがあり620〜飲んでも880くらいですが、少ないでしょうか?

③夜間寝てしまうようになり、おしっこの量が少ないように感じますが、脱水などは大丈夫でしょうか?(日中起きてる間はおしっこ何回も出ます。いつも飲み終わった後起きていればおしっこをするのですが、今はしてません)

④夜間は起こしてあげたほうがいいですか?それともこのまま寝せておいても大丈夫でしょうか?

・体重は1日25〜30くらいは増えてると思います。
・おしっこは1日10〜15回くらいでます。
・うんちは2〜3日に1回大量に出た後に栓が抜けたように何回か出ます
・エアコン使用し、起床時は24.5℃、湿度50%くらいでした。

お聞きしたいことがまとまらずに申し訳ありません。先輩ママさん助けてください。教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ちゃん

①授乳量を測ったことがないので、なんとも言えないですが...何分くらいあげてますか?私は片方5分~10分であげてました!片方で満足するときとしないときがありムラがありました💭満足してるならいいのかな~と思います!母乳は飲みたいときに飲みたいだけ、と教えてもらったので授乳量気にしたことなかったです😅

③おしっこが出てるなら大丈夫かなとおもいます!おしっこを溜められるようになってきてると思うので5時間以上おしっこがでない感じでなければ大丈夫だと思います!息子も昼寝して起きたときに出てないことがありましたが顔色悪い、唇などが乾燥している、大泉門が陥没していない等の症状がなかったら様子を見てました!寝起きに少し授乳をして水分をとるのもありかな~と思いますよ💭
おしっこが1日10回出てれば大丈夫だと思います😁

②④体重が増えているなら足りているので、夜間無理に起こさなくてもいいと思います!寝ててくれた方が助かりますし、覚醒して寝なくなっちゃっても困るので💭お腹すいたりしたら起きると思うのでその都度あげればいいのかな、と思います!飲む量も、その日その日で違いますし、その子その子で違うので体重が増えていれば気にしなくていいと思います!

住んでいる地域にもよりますが、涼しくなってきたのでエアコンはそこまで必要じゃないかもしれないですね💭寒くて風邪を引いてしまっても困りますし...💦

長々すみません😢⤵️⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

体重の増えが以前よりは減ってきてるような気がします😅1日に25〜30g増くらいだと思います💦

• 10月13日
みちゃん

同じくらいの子がいます!(2か月と20日ほど、完ミです!)

①その子が飲めるなら1回175mlでも大丈夫だと思います!ちなみにうちの子は1回量多く飲めないので頻回授乳です😭

②我が子は1日800〜1000ml飲みます。笑 体重が増えているなら620〜880mlでも問題ないと思います👌👌

③我が子も夜授乳で起きますがおしっこしてない時があります!だんだん膀胱に溜めれるようになったんだと思ってます!

④新生児期を過ぎたので無理に起こさなくても良いと思います!寝てくれるの羨ましいです😭✨

我が子は1日
・おしっこ10〜12
・うんち1〜2
・体重測ってないけどしっかり増えてる(笑)
・エアコン26度

です!参考までに😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    みちゃんさんはミルクで頻回ということですか?一回量はどのくらいですか?
    今日暑かったですね😅💦うちはエアコン使ってます!

• 10月13日
ワニ

①私の息子は1ヶ月半で200ml飲んで
いました!
私もあんまり飲みすぎるなと思って
ママリの方で質問したら胃に負担が
かかる等言われました!
保健師さんに相談した所、沢山飲む子
もいれば少ししか飲めない子もいると
言われました。
また私の息子もだいぶ飲みムラがある
ため毎回200mlあげてるわけじゃない
から大丈夫との事でした!

②体重が増えていれば大丈夫っていわ
れました!

③6時間おしっこが出ていないとだめ
だけどそれじゃない限りは出ているな
らいいと言われました!

④起こさなくてもいいらしいです!
夜中寝てれるの羨ましいです👏🏻
4時間か三時間に一回起こされるので
大変です笑笑

逆に質問すみません( ; ; )
いつごろからまとめて寝てくれた
んですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    すごい!完母ですか??

もともとたくさん寝てくれる子でしたが、1ヶ月半くらいから長く寝てくれるようになりました☺️

• 10月13日
  • ワニ

ワニ

わたしは完ミです!結構飲むので
    一週間で1缶無くなります😓

羨ましいです!!!

• 10月13日