※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

一歳未満の子供を保育園に預けることに不安を感じている女性がいます。家計のやりくりや子育ての心配から、保育園に預けることを考えていますが、母乳育児や子供たちとの時間を大切にしたい気持ちもあり、悩んでいます。アドバイスを求めています。

未満時の子供を保育園に預ける方は仕事や家庭の事情がそれぞれあると思いますが、一歳をまだ迎えていない子供を保育園に預けた方は最初どんな気持ちでしたか?😢
春までには今居る家を出てアパートに越さなくてはいけなく、アパートに出るとなると私も働かないとやりくりに不安があります。まだ夫22私21で夫も働き始めてまだ数年なので夫のお給料だけでアパート代から全部となると厳しいです。
なので4月から息子達二人を保育園に預けようと考えています。募集は11月頭からです。もし保育園に受かれば入園の4月の時点で長男2歳9ヶ月、次男6ヶ月です。
次男を出産するまでは二人共保育園に入れて仕事頑張ろう!!という気持ちでしたが、今現在次男を出産し一緒に生活していくうちに6ヶ月で保育園かぁ…と少し躊躇しちゃってます😭
母乳もよく出るのに5ヶ月くらいで卒乳に向けて減らしていかないといけないと思うと、あまりにも早く感じ、母乳の栄養をもっともっとあげていたいとも思いますし。
色んな感情が芽生えます😭
もう1年先延ばしにしようかどうか…
そうするとこの1年、生活は本当にかつかつにはなるけれど😢
なんでも構いませんのでアドバイス頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子10ヶ月から預けました!
最初は離れるのが嫌でしたが、保育園に行っていろいろな事ができるようになって帰ってくるし、友達もできたし、正直離乳食とか家だけだと不安だったので助かりました😂😂
6ヶ月だと私的にはまだ離れたくないです😭
乳離れも早かったし、10ヶ月でちょうど良かったと思います😊
途中入園は難しい地域ですか?
途中入園できそうな地域であればもう少し一緒の時間のばしても良いかなーと思います!

なつ

完全に卒乳しなくてもいいのではないかな、と思います。
息子が8ヶ月くらいの時に復職しました。ただ保育園は入れなかったので、保育園は使用せずに時短で週3〜4くらいでの復職でしたが。
今は4月から保育園行ってますが、まだ断乳してません😅
確かに平日日中の授乳はできなくなってしまうので寂しくはあると思いますが。

確かに6ヶ月は早いなぁと感じてしまうお気持ち分かります😭

ゆか

同じく6ヶ月で保育園入れました。
他の人からしたら、早いと思われるのかもしれませんが、私としては、やっと預けられる、という感じでした(^_^;)
早く仕事に戻りたかったですし、育児も色々限界で。。

で、預けてからは、良いことしかないです💡
お友だちとの生活の中でものすごく色々吸収してきますし、1日の生活リズムも整いやすいですし✨
私も仕事と家事育児が、両方気分転換しながらできるようになって、精神的にすごく良くなり、子どもへの笑顔も増えたと思います☺️

まだ小さいのに、とも思いますが、私は、子ども含め、家族みんなそれぞれ頑張ろう!と思っていました☺️