※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

実母が認知症で施設に通っていますが、土曜は台風が来るので通いと泊ま…

実母が認知症で施設に通っていますが、土曜は台風が来るので通いと泊まりを無しで家で過ごしてほしいとスタッフさんから言われました、、😭
利用しているのは、小規模多機能の施設です。

母は父と暮らしてますが、父は土曜は1日仕事です。。

わたしは午前に母の朝ごはんの世話をしに実家へ行き、美容院へ連れて行ってから施設に送ろうと思っていました。
わたしも午後から仕事です💦

台風の日は施設は休みになるのでしょうか、、
母は毎週土曜だけ施設に泊まっているので、父が何も気にせずにゆっくり寝られる唯一の曜日になります、、

父は昨日も母の何かにイライラしたらしく、今朝実家に行ったらテレビのリモコンが壊れていました。。
母が言うには父が投げて壊したそうです😭

土曜の夜ぐらい父をゆっくりさせてあげたいんですが、、、
施設のスタッフさんの言う事も暴風と大雨を考えるとら分かる気もするのですが、、でも、、と思ってしまいます😔

コメント

私が働いてた小規模は休みはなかったです

けど、御家族がいる方、自立出来てる方は台風や雪の日はほんわかお迎えが大変だし、乗り降りも危険ですので、、と連絡していたのも事実です(>_<)💦 けど、お仕事のことを伝えれば受け入れると思います

それか、ならば金曜から2泊では?と提案しても良いかもですね

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはりそういう連絡はしているのですね、、
    確かに台風の中の車の乗り降りは大変ですもんね💦

父はいつも通りにして貰ってくれ、と言っているのですが、もう一度相談してみようと思います。

• 10月10日
ママリ

ゆきちさんが実家に泊まって一緒に過ごしてあげるという選択肢はないですか?

• ゆきち

ゆきち

実家は引っ越して泊まる部屋がないので泊まりは無理そうです。。
    わたしの家もアパートで狭いので母は泊まれません💦

それに、通いが無しになると土曜は昼から夜まで母1人になります。
    1人で過ごすのは無理ですので、、

• 10月10日
🌸

デイサービスは、送迎が危険なので、警報が出ると休みの所がほとんどだと思います。

ただ、今回はショートステイなのに休みなんですね…。
しかも、ゆきちさんが施設まで送るのに…

台風だから、スタッフも休みを取る人がいるのかもですね…。
人員が少ない時は、手がかかる人は減らしたいですから💦💦
認知症は目が離せないので、一番休んでほしいと思います💦💦

とりあえず、こちらが送迎どちらもすると伝えてみてはどうでしょう?

あと、ケアマネさんがいますよね?
ケアマネさんに一度相談してみるといいと思います。
もしかしたら、違う施設を探してくれるかもです。

• ゆきち

ゆきち

父ともう一度話しまして、今回は家で過ごす事にしました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

母はあまりスタッフさんに好かれていないようで、母がソワソワし出すと「家に帰ったらいいんじゃないですか?」と言われるそうです、、

足腰しっかりしているので、やっかいなのかもしれませんね、、

• 10月10日
みぃ

ディは送迎する人もされる人も危ないから仕方ないというか完全を考慮してでしょう。
認知症はサポートも大変ですよね😓お泊まりも勤務交代など確実にできるかわからないからスタッフのことも考慮してかと思います。お気持ちはわかりますが、スタッフさんのことも考えて協力してあげてください。

• ゆきち

ゆきち

送迎は家族で行ってます💦
    母は朝は迎えが来るまで待てないんです、、

帰りは晩ご飯まで食べさせて貰ってるので晩ご飯後に迎えに行っています。

父もわたしも、台風でも仕事はありますし、どこの職場も休みにはならないところが多いと思います。。
    台風なのでお休みしてください、と言われると辛いです。
    子供の学校とはまた訳が違いますので、、

• 10月10日
  • みぃ

みぃ

送迎=スタッフではなくゆきちさんたちのことですよ^^
    台風で仕事は休めないそれはわかります^^
    もちろんです。わたしは看護師です。なので、認知症の家族さんのことは普通よりも理解しているつもりですよ。
    そうおっしゃるならば、そのまま伝えてください。家族の現状を伝えて母はみれませんので施設でお願いしますと伝えてみてください^^ここで言っていることをそのまま伝えてみてください。台風でも仕事でしょうと。いつも通りお願いしますって伝えてみたら考慮してくれるかもしれませんね。

• 10月10日
  • ゆきち

ゆきち

上の方へ返信しましたが、今回は通いも泊まりも無しにする事にしました。

昨日連絡があったときにスタッフさんとケアマネさんとは話しています。
    でも、どうしても難しいですか、、?と言われてしまいました。。

余りにもゴリ押しすると今後の利用に響きますので、今回は家で過ごす事にします。。

認知症の家族は疲弊しているので、余りキツいコメントは控えて頂きたいです、、

母からの攻撃とスタッフさんからの要望と板挟みになっているので、、
    どちらにもいい顔をしなくてはならいという事もわかっていますが、辛い時は辛いです。

• 10月10日