※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に目を覚まし、抱っこしないと寝なくなりました。同じ経験の方、どう対処しましたか?

8ヶ月の娘、今までは2時間おきに起きて、少しおっぱい咥えたらまた寝るを繰り返していましたが、少しずつ夜間授乳が不要になり2週間前ほどから、8時頃寝て、朝方四時頃に一度授乳するだけになりました。

この事自体は良かったのですが、夜中起きてもおしゃぶりですぐ寝てくれるのに3時半頃必ず目を覚まして、その時は抱っこしてしばらく揺れないとまった寝ません。
以前のようにおっぱいでも寝てくれなくなりました。

本人も眠いので、どうにか寝てくれないかと背中をトントンしようとしてもだめで、抱っこも最初は海老反りになって泣いて嫌がります。
様子を見て触れずにいてみると、余計に泣いてヒートアップし、昨日ついに6時頃まで抱っこ紐しても外したら泣くしで長い戦いになりました。

同じような経験のある方、どうやったら夜中の覚醒を宥められましたか?いつ頃からまともに寝てくれるようになりましたか?

コメント

うめこ

うちも最近一緒です😭理由があって泣いてるって感じでなく、怒ってる、寝るのが嫌と感じました。抱っこもさせてくれず。夜泣きなのかなあと。
昨晩は寝室からリビングへ移動すると泣き止みました。落ち着いてから抱っこしてるとそのうち寝ました😴その前は仕方なくミルクを飲ませました。水のコップを近づけるだけで激しく拒否だったので💧

気持ちが不安なんですかねー。ハイハイ始める前とかもこういう時期ありました。自我がはっきりしてきてるから泣き声がすごいです😅上の子の時は環境を変える、寝ぼけてる風だったら立たせたり転がしたりして一回起こすようにしてました。寝れる時期寝れない時期は繰り返されるので、そのうち落ち着くと願うばかりです🥺頑張りましょう✨

  • mia

    mia

    確かに、不安なのかもしれないですね。トイレに行こうと私が起きるだけでも、何か察するのかモゾモゾしたりもしますし。

    いっそのこと一度起こしてしまうのもありなのかもしれませんね!!眠いのに起きちゃって可哀想にと思っていましたが、もう寝たくなくて暴れてるかもしれないというのは思わなかったので、試してみたいと思います☺️
    頑張りましょお!!

    • 10月10日