※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
サプリ・健康

産後5日目です。緊急帝王切開にて出産しました。出産前に急に高血圧にな…

産後5日目です。緊急帝王切開にて出産しました。出産前に急に高血圧になり、蛋白も出てしまい緊急帝王切開になりました。産後すぐは降圧剤がなくても110台だったのが、3時間おきの搾乳、病院内のNICU通いがあり体がとても疲れています。現在降圧剤を使用し朝160台、昼間は110から130台です。中々落ち着きません。血液検査は問題なしです。このまま血圧が落ち着かないのではと思ってしまい不安です。毎日3回血圧測定が怖く緊張緊張の毎日です。。緊張するし疲れからも血圧が上がっていることもありえますか?

コメント

瑠羽

ご出産おめでとうございます🎵(*^^*)
お疲れ様でした✨

血圧は、緊張からでも上がりますよf^_^;
前回、高かったから今回も高いと嫌だなぁって思ったりすると高くなります💦
なので、できるだけ大丈夫!!って思って測定されると良いと思います(*^^*)
頭ではわかっていてもなかなか難しいですけどね…>_<…

• のん★★

のん★★

寝て測られるとかなり構えちゃうので、座って測りたいって今伝えたら下がりました!座った方がリラックスできるのかもです!
    自宅で測ると元々100台だったので家に帰ったら下がることをねがいます。

• 4月18日
24

緊張なども血圧が上がる原因になります!
リラックスした環境で測るのが一番ですが、
血圧があがるんじゃないかとかでリラックスできなさそうですねσ^_^;
白衣みただけで血圧上がる人も結構いるんですが、そうゆう人は家では普通だったりします!
のんさんも自宅などに帰れば落ちつくかなーと思うのですが(´^ω^`)
一応看護師してます。

• のん★★

のん★★

いつも検診では高いのに家では100台でした。たしかに産前はあがりましたが。。先ほど座って測ってもらったら下がってました!やっぱりリラックスできてないのかもです。座ってもかなりドキドキしたので、家では下がる可能性たかいですよね!

• 4月18日
うさぎ

同じです(>_<)私も今日で産後5日目、陣痛中の急な血圧上昇180以上で緊急帝王切開になりました。蛋白もでてしまいました。
産後薬なしで日に日に血圧も下がり始めて今はだいたい120〜130の間です。
ただ、動くと痛みもまだあるため、赤ちゃんのお世話の後は、しばらく高めの数値が出るときがあります!私も血液検査等異常がないため、妊娠による血圧上昇だったと先生に言われました。
今はまだ5日目ですし、私は疲れなどで血圧変わります!深く深呼吸して、時間をかけて血圧測ってみてはどうですか?
まだまだ辛いですが、お互い赤ちゃんに癒されながら頑張りましょう‼︎今は休めるだけ休んだほうがいいですしね!

• のん★★

のん★★

動くと痛みがでますよね~。。
    赤ちゃんの誕生日が同じ?でしょうか(*^^*)
    血圧が落ち着くといいのですが。。。どうしても疲れがでますよね。
    私は切迫で2週間入院で動かないで!安静に!と言われていた生活から一変、バタバタ生活に変わり体もついていかず。。。

• 4月18日
うさぎ

本当痛いですよね。。。でも赤ちゃんのお世話でかなりお腹に響きます(>_<)
赤ちゃんは13日生まれです!
確かに安静の入院生活から急に帝王切開、その後すぐ赤ちゃんのお世話はキツイですよね。。あまり無理なさらずたまには病院側に頼ってもいいかもしれないですね。帝王切開は術後1ヶ月は無理しないほうが良いみたいですし。
血圧も落ち着くといいですね。

かもん

看護師です。
出産お疲れ様です。お身体しんどいでしょうに、血圧のことも気になって辛いですね。
血圧は疲労、ストレス、睡眠不足などでも高くなります。寝起きは全身の血管に負担がかかるので、血圧がさらに高めになります。
同じ看護師をしている私の母は夜勤明け、睡眠不足時には血圧170台ですが、午後には120-130台に下がり、のん★★さんと同じ感じです。
出産後、夜ゆっくり寝れていないでしょうし、休めるときにゆっくり過ごしてください!
お大事に(^^ )

• のん★★

のん★★

詳しくありがとうございます!!中々休めるときがなく、夜中の搾乳とNICU通いが大変ですが、ゆっくり自分のペースでやります!ありがとうございます!(*^^*)

• 4月18日
ふえきのり

私も30日に重症蛋白尿+軽症高血圧で帝王切開しました!
息子は低体重で産まれてます。
出産前は130の90とかでそこまで高くは出てなかったのですが、出産して入院中は寝不足&長くなった入院生活のストレスなどもあり150台まで上がる事がありました!!
3時間ごとの搾乳、それにNICUに通っていたら相当疲れやストレスが溜まっているのではないでしょうか(>_<)
私もそうでした(T_T)
血圧は寝不足、疲れ、ストレスでかなり変わるみたいで、私は退院して実家で少し手伝ってもらいながら過ごすとすぐに90台の60台まで下がって、相当ストレスが溜まってたんだな〜と実感しましたよ(°_°)!!
今だけだ〜と思ってもなかなか辛いですが、一緒に子育て頑張りましょうね(´・Д・)」♡

• のん★★

のん★★

私の息子も小さく33週での帝王切開でした。
    物凄いストレスや疲れは溜まっています。早く退院したい、早く帰りたいばかりです。
    わたしも実家に帰ったら血圧落ち着いてくるかな?と思うのですが。。
    コメントありがとうございます!がんばりましょう(*^^*)

• 4月18日