※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきりーぬ
その他の疑問

12月で3歳になる娘がいます  名前を呼んだり話しかけたりすると聞こえ…

こんばんは
12月で3歳になる娘がいます  

名前を呼んだり話しかけたりすると
聞こえないふりか、聞こえないか
分からないですが無視をします。

娘はまだ全然言葉を発しませんが
何回か声をかけたりすると
返事?をしたり振り向いたりはします
ですが大体一回呼んだだけでは
反応はしません
耳が聞こえない訳ではないと思いますが
すごく聞こえる訳でもないと思います

娘は耳かきが嫌いなので
寝てる時に少しやるぐらいです
耳垢が溜まってるんでしょうか?

耳鼻科には連れて行こうとは思ってるんですけど
娘は大の病院嫌い
お腹を聴診器で見られるのすら嫌がります
ましてや耳鼻科みたいに耳に何かを当てられるのなんて
すごく泣いて仰反ると思います
そうなるとなぜか私がお医者さんに申し訳なくなって…

少しでも気を紛らわしたいのですが
なにかいい方法とかありませんか?( ; ; )
少しでもいい方法があったら参考にしたいです

また私の娘と同じようなお子さんがいる方
どのような処置をとったか教えて欲しいです

コメント

𓃠TBMAM𓃠

全く喋らないのですか?
耳垢がとゆうより難聴なのでは、、、と思ってしまいました💦

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    全くではないです!
    保育園に通ってるんですけど
    同じ組の子よりは喋れる言葉は少ないかなぁと感じます
    簡単な青、赤、わんわんいない、にゃこ(猫)などは話せますあとは他にも何か喋りかけてきますが聞き取れないこと(なにを言ってるか分からない)が多いです!

    • 10月10日
  • 𓃠TBMAM𓃠

    𓃠TBMAM𓃠

    お話出来るんですね☺️✨
    ウチの娘も聞き取れない言葉で話す時多いです😂
    息子は理解出来るようで通訳してくれます笑笑

    娘の場合ですが好きなキャラクターのタオルを敷いてあげるとすんなり横になってくれます♪
    暴れないようにタオルで包んでしっかりホールドです👍
    小さい子は大泣きしちゃうのはしょうがないです♪

    お風呂上がりに耳の穴ではなく周りを綿棒やタオルでふわふわークルクルーってされるのが好きで今ではしっかり耳掃除させてくれます🤗

    • 10月10日
👶👧👦

何かに集中していて振り向かないとかなら娘も良くありましたよ😥
耳鼻科で抱っこをしたまま看護師の方がうまくサポートして頂けると思います🙌🏻💗

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    やっぱり集中してるんですかね😭
    今思えば何かしてる時に話しかけてるなぁと思います( ˊ• ·̭ •̥ )
    ですが結構大きい声で喋りかけてて…
    それでも振り向かないので心配してしまいました…

    • 10月10日
まるこ

集中してるときうちの子も返事しないときあります!
耳鼻科の耳掃除泣いてる子多いので気にせず行ったらいいですよ!
下の子めっちゃあばれて看護師3人に抑えられながらやりました😅
たまに耳垢たまりすぎて聞こえが悪く発語しない子もいるみたいですよ

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    やっぱり集中してるんですかね😭
    そうなんですね!
    娘は暴れたらすごいので
    頑張ってみます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
    そうなんですか!?
    少し遅いかなぁって思ってたので早めに行ってみたいと思います

    • 10月10日
はるひ

集中しすぎて気づかないことは今でもありますので、無視してるわけではないかなぁと。

ただ発語があまりないというのは気にかかりますのでやはり耳鼻科は必須かと思います。
難聴まで行かずとも中耳炎ってこともありますよ。
水の中に潜っているような聞こえ方なので、聞こえはもちろん、発語にも当然影響を及ぼします。

申し訳なくなる気持ちもわかりますが、たきりーぬさんがオドオドオロオロしないことです。お子さんも怯えちゃいますし。

耳鼻科はそれくらいの年齢だと1人で座ることはないかと思いますので、たきりーぬさんがしっかりホールド、看護師さんたちもがっつり抑えてくれますので大丈夫ですよ。

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    一度指を耳に入れる動作があったのでその時に病院へ連れて行ったら中耳炎疑惑があったのですが結局耳の中軽く見て中耳炎ではない、と言ってたので中耳炎ではないと思いますが
    心配なので行ってみます
    ありがとうございます!

    • 10月10日
🤍

普段でも触られたりすると過敏に反応することはないですか?

触覚過敏があるのなら、聴診器を当てられたり、無理に押さえつけての診察はかなり不快だと思います💦

  • たきりーぬ

    たきりーぬ

    聴診器が冷たいのがお医者さんが怖いのか病院だとお腹を見る時は怖がります
    お家でおもちゃの聴診器でお腹を見るときは泣きません!
    無理矢理押さえつけられたり
    口を開けられたりするのは嫌がります!

    • 10月10日