※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない問題で困っています。食事に混ぜても吐いてしまうため、飲ませる方法がわかりません。離乳食も食べない状況で、牛乳や卵アレルギーもあります。どうしたらいいでしょうか?

いいアイデアあれば、教えてください‼️

薬の飲み方についてです。
鼻水がとまらず薬を処方してもらいましたが、その薬が酸っぱい系で娘が嫌がって飲みません。

飲ませるいいアイデアありませんか?
または、こうやって飲ませてるって方法教えてください!

ちなみに、離乳食をあまり食べず
好きな食べ物はありません。母乳ぐらいです。
哺乳瓶は拒否です。
お薬飲めたねのゼリーもダメでした。
バナナにまぜたり、ご飯に混ぜたりもすぐバレて吐き出したり、味が駄目過ぎて嘔吐します😭
味が濃いベビーフードのハヤシライスとかにも、混ぜましたがすぐバレます。
離乳食じたいも量を食べないので、たくさんのご飯に混ぜることもできません😭

ちなみに、牛乳、卵アレルギーあります。

困り果ててます。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

アイスに混ぜると、冷たさなどでも感覚が少し麻痺するのでた飲んでくれたりすると聞きました!私のお友達はバニラアイスに混ぜて食べさせたと言っていました!でもアレルギーがあるとのことなので、かき氷とか…?
きっと食べ合わせ(飲み合わせ?)などもあると思うので、処方箋薬局などに行って相談してみるのも良いと思います❣️病院では聞きにくいですが、薬剤師さんはけっこう親身になって答えてくれますよー❗️

• みい

みい

それが、冷たいものも嫌いなんです😭

そうなんですよねー💦
    薬剤師さんが、これはお子さん飲みやすいですっていってくれたのに、うちの子は駄目で嘔吐な勢いで、、、
    私がいってる薬局の人はあまり親身ではなくて、薬が処方されたので、これはアレルギー対応してますか?ってきいたらまた後で確認しておきますっていわれました💦飲ませた後にアレルギー反応出るやつやったらどうするねん!って感じでした😫😅

• 10月10日
りんご

お薬はシロップですか?
下の子はシロップの強烈な甘味がダメで吐いてしまっていたのですが、粉薬に変えてもらってからはイヤイヤしながらも何とか飲んでくれてます。
粉薬を水で溶いてスプーンで飲ませてます。

それか、酸っぱいならいっそのことオレンジジュースに混ぜてしまうとかはどうでしょうか?

• みい

みい

粉薬です!
    多分水で溶いたら、胃液まで吐きそうです。。、

酸っぱい系が駄目で、オレンジジュースものまないんです💦😭
    みかんも食べません💦💦💦

• 10月10日
  • りんご

りんご

先生に相談して、シロップに変えてもらうとかは?

• 10月10日
  • みい

みい

そうですね!

先生に言ってみます‼️
    ありがとうございました。

• 10月11日

薬の種類変えてもらいます。

あと、鼻水だけなら薬飲まなくても吸引だけでなんとかなりませんかね?鼻水止めるだけの薬なら絶対飲まなきゃいけない訳じゃない気がします。

お薬飲めたねのゼリーなどは薬の成分に影響しないように出来てますが、ジュースなどに混ぜてはいけない種類の薬もあります。

そして、すぐバレるのは娘さんの味覚が敏感だからなので、それ自体はどうにもならないです。むしろ色んな味が混ざっているのがわかってしまって余計にダメだと思います💦

バナナやハヤシライスが酸っぱかったら気持ち悪くないですか?

アレルギー持ちなら過敏な味覚がかえって身を守るのに役立つので無理させない方が良いですよ🤔

• みい

みい

そうですね💦
    薬の種類をかえてもらうのが良さそうですね😭

もう2週間も鼻水でっぱなしで、寝るときも苦しそうで、、

病院いってきます、

• 10月10日
HMS‪‪☺︎

うちも薬飲んでますが2人ともおえおえ言いながら吐いてます😂
調べてるとハーゲンダッツのチョコが味も濃くていいそうですよ🎶
薬により組み合わせていいものダメなものあると思いますが…
長男はジュースや牛乳に混ぜて飲ませるのが主流です(笑)
昨日今日は普通に飲んでくれました(笑)
次男は水と混ぜてスポイト。
後は2人に試しましたが水で練って上顎にくっつける方法です!

今は母乳ですかね?
それなら水で練る方法は病院からも勧められました!
次男は無理でしたが(笑)、上顎にくっつけて直ぐに授乳したら嫌がらないよって言われました(笑)
水はスポイトで1滴ずつ調節する感じなので、微調整が必要です!

• みい

みい

母乳です!
    上顎にくっつけるのも中々難しいですよね😂💦

ハーゲンダッツ。。
    牛乳アレルギーなので、無理なんです😭

ですが、チョコ味とみてお薬飲めたねにチョコ味があったので再度買って試してみたら、嫌がりながらなんとか飲んでくれました😭❤️
    これがうちの子には一番ましでした。でも、かなり怪しんでましたが(笑)

ありがとうございました!!

• 10月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

1歳だと歯が生えてるし噛まれちゃいますかね😭

ごめんなさい😱💦

良かったですね😭💓
    うちもぶどう買って拒否られたのでチョコ買えばよかったです🤣🤣笑
    薬飲ませてる時ってすごく怪しみますよね!(笑)
    頑張ってください✨

• 10月11日
初めてのママリ

なにかに混ぜると、混ぜたものも食べなくなるし、
混ぜたことで想像してた味と違うから食べずらいと言われました。

ジュースに混ぜても飲まなかったうちの子は、
水でといてスポイトで飲ませると飲みます😅なぜって感じですが、、

あとは少し嫌がっても口の中に流し込むか塗るか、どっちかかな、

• みい

みい

嫌がるぐらいなら無理に飲ませるんですが、吐くんですよね。。
    他の薬は吐くまではなかったので無理に飲ませてましたが、今回の薬はよっぽどダメみたいで、吐いてしまいまして。
    難しいですね💦

• 10月11日