※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ♪
子育て・グッズ

3歳の娘がおしゃべり過ぎて自宅の情報を漏らして困っています。お隣の干渉もあり、どうしつければいいか悩んでいます。

現在3歳(年少)の娘のおしゃべりのしつけに悩んでいます。
うちの子は、あまり人見知りもなく、かなりおしゃべりなのですが、おしゃべり過ぎて自宅の情報を話過ぎていて困っています。

特にお隣の奥様が他人の家に干渉してくるタイプなので正直あまりお付き合いはしたくないのに、ばったり会ってしまった時に娘と奥様で30分〜1時間以上も立話をはじめたりして私は下の子も居るのに家にも入れず困っています。
娘はまだ3歳なので、物事の分別がつかないのもわかりますが、『明日は〇〇にお出かけするの』『お家にはなにがある』『家に入っても良いんだよ!』とか話してほしくないことまで話してしまい、私達親のストレスになっています。
こういうしつけは、どのようにしたら良いんでしょうか。どのように言い聞かせていましたか?

今回はお稽古ごとを始めたことを『まだお友達には内緒だよ。披露する時にみんなをビックリさせようね。それまでは、一生懸命練習したりするんだよ』と前夜話したばかりだったのに、『〇〇習っているの』と早々話してしまい、今後更にお隣さんの干渉が強くなりそうなので、主人と娘に昨日話さないって言ったよね?昨日習い始めたばかりなのにみんなに言ったら〇〇ができるって思っちゃうんだよ。(まだなにもできていないのに)だから、ちゃんとできるようになるまで誰にも習っているって言っちゃダメよ!と注意しましたが分かっているのかいないのか…。

隣のおばさんとあまり話しちゃダメよというのも、かえって『ママが、おばちゃんと話しちゃいけないって言ってた』と本人に言ってしまいそうだし。
だからといって、子供をこのままにしておくと、私の目を盗んで家の外に出た時に『家に入っても良いんだよ』とか勝手なことを言っちゃって、娘は外に居るのにお隣さんが私の家に上がりこんでいるというのもありえなくない感じなのです。今日は出先から帰ったところだったので、まだ玄関に鍵が掛かっていたので、入ろうとはしていましたが入られずに済んだのですが💦

コメント

みさき

3歳児の言うことを真に受けてしまう隣のおばさんがこわいです🤢

おしゃべりいっぱいしたい時期で、聞いてくれる人がいて嬉しいんでしょうね…

会話や内容についてうまく誘導をするとか

できる限り会わせないようにして、会ってしまったらちょっと用事がとか言いつつ家に入ってしまう方が良さそうですね💦

• チエ♪

チエ♪

コメントありがとうございます!

下の子がいるので、あまり話を聞いてあげられない時があるので、娘にとっては話を聞いてくれる人ならOKって感じなんだと思います。

この干渉のしつこさのせいか他の近所の方は皆スルーか挨拶してダッシュで家に入ったりしています💦

私も出来るだけ、会わない時間に外出するようにしていますが、会ってしまった時に娘が『みてみて』とか奥さんの手を引いて歩いてしまうので、逃げられないですね😭

• 10月10日
ビッグマム

娘ちゃんとそのおばさんが30分も喋ってる事がおそろしいです😅
たまにいますよねそう言うおばさん💦
いやいや空気よんでーってなっちゃいますよね😓

うちの実家のお隣さんもすごい喋る人で会ったら最後めっちゃ喋る人で💦
息子と娘はその人と喋るのが好きでお喋りを1時間とかしてたんですけど最近は実家行ってあっても子供達に「すぐでかけんとおえんからお家はいってー」って誘導して挨拶だけしてそそくっさと家に入れるようにしてます^ ^

息子もお喋りさんなんですが
「息子君と母さんと2人での秘密にしようね😊」って言ったら言いません^ ^
下の子に内緒でケーキ食べたりとかがある時も「娘ちゃんには内緒よー2人の秘密にしよー」って言えば終わりですかね😅
あとは実母とかにも内緒にしようねーって言えば実母が「息子君今日なにか美味しいものたべたのー?」って聞いたら「かあしゃんとの内緒よなーかあしゃん」って言ってます😊

3歳の子に言ったらダメって言うのはなかなか難しいですよね💦
お喋りが色々できるようになって楽しい時期なんでなかなかですよね😭

• チエ♪

チエ♪

コメントありがとうございます。
    2人の秘密というのは良いかもしれませんね😄
    試してみたいと思います!

• 10月12日
  • ビッグマム

ビッグマム

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    2人の秘密のお話たのしんでください😊💕

• 10月13日