※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

家計簿を11年間つけており、経理の仕事も5年間独りで行っています。毎月の支出について不明な点があり、経理が苦手で困っています。13000円を引き出したが、使ったのは740円だけで、残金が不明。毎月同様の問題が続き、メモのコツを知りたいと相談しています。

家計簿を握って11年になります。

経理の仕事も5年ほど1人でしていました。

毎月家計簿を付けていますが、この引き出したお金どこ行った?って事が毎月あります💦


ほんとーーーに経理が苦手なんです😭


10/1に13000円を引き出して
使用したのは740円のはずなのに財布の中は、3740円しかなく…。

アレ?1万円どこ行った?

10/1〜今日まで風邪をひいていて、近場のスーパーしかお出かけしておらず、医療費も740円しかかっていません…。

こんな事が毎月あり、自分が嫌になります。


経理得意な方、引き出したらメモしたりしていますか?

コツとがあれば教えて欲しいです😭

コメント

(22)

めっちゃわかります笑!
一円くるったら、私も狂いますwww

それがあってからは、
事細かく家計簿に書くようになりました!
常に頭の中で計算するであったり、すぐに書けない場合はケータイにメモったりなど、してます!
そこまでする?!って言われることもありますが、
なんだかこれも性分で、
治らないものなので、がんばってます笑笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    成る程‼️すぐに書けない時はケータイのメモ機能を使うんですね!
    私も書かないと!と思いつつ、それ自体を忘れてしまって、今月の家計簿つけ終わって
    アレ…?1万円は?となっています😅
    治らない物だと実感して、私も必ずメモします😭笑
    こんなアホなの私だけじゃないの?と思っていたので、同じような方がいて心強いです!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

経理の仕事してましたが家の家計簿はどんぶり勘定です笑
大きいお金を引き出したとき例えば冠婚葬祭や車検などは通帳に◯◯代みたいなのは記載しています。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    経理の仕事ってめっちゃややこしいし、賢いと出来ないなぁと毎日思っていました💦
    (私は仕事出来ず、上司も前の資料見て考えて!ってタイプだったので、賢くないですが😅)
    同じくどんぶり勘定の方がいて少し安心しました。
    やはりメモする事が大切ですね😭マメにメモするようにします!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月10日
はる🌸

分かります!笑
合わないのは毎月です!笑

クレジットカードや
PayPayで支払うようにしてるのと、
クレジットカード、銀行と
連携出来る家計簿アプリを
使い始めました!

現金払いしたレシートも写真撮るだけで
読み取ってくれるので
めっちゃ楽になりました🤣

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    PayPay便利なんですね!
    気になりつつ使いこなせるか不安で😅
    銀行とクレジットカードを連携できるアプリを入れているのですが、それでもアレ?これは何故引き出した?
    と1週間前の事も覚えておらず…💦
    本当情け無いです😭
    はるちさんはデジタル化が多いんですね!
    私もレシート撮影して読み取ってくれるアプリダウンロードしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月10日
ママリ

1万なくなるのは困りますね🥺🥺💦
今までズレることがないので、なくなったら絶対夫を疑うと思います😁←
毎日簡単な家計簿アプリで管理してます!必ず空き時間に1日1回付けるようにすれば、使途不明金はなくなると思います😊なかなか紙ベースの家計簿ってつける時間ないですから、毎日付けるのはアプリがおすすめです🥺✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    旦那さんwww
    でも泥棒より旦那の方が現実的ですよね😅笑
    1日1回も付けているんですか!
    凄いです!そうすると、確かに忘れる事もないし、細かくつけれますよね!
    そっか…アプリに付けると紙と鉛筆出すより楽ですね!
    私も必ずメモするようにして、出来るだけ毎日つけるようにしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も、メモ書きとしてスマホに記録してます!

例えばお財布にお金がなく、別の封筒から立て替えるとき、
"○○から△△円立て替え"
とか書くようにしています😣🌀

今まで1円でも合わないと何時間も頭抱えて原因追求していましたが、最近は余ってる小銭で帳尻合わせしてます😂(笑)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    やはりその場でメモ書きするのが1番ですよね😂
    よく立て替えするのですが、その時のお金がどこ行った?
    てか、なんで引き出したの?
    となるので、私もメモります!
    1円でも合わないと何時間も原因追及…!!
    凄いです!我が家は毎月1万ほどアレ?となるので…😅
    余っている小銭で帳尻合わせも分かります笑
    毎月そんな感じです😅 
    いつになったら経理は慣れるのか…と思います😭

    • 10月10日