※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
妊娠・出産

お腹の張りや下腹部の痛みがあり、心配しています。強い痛みはないが、張り止めが必要か不安。子宮が大きくなっている可能性も考えられる。経験者の意見を聞きたいです。

皆さんお腹の張りはどんな感じですか??
私は少し動いただけで
すぐお腹が固くなります。
横になってて起きたときや、
寝返りをうっただけで張ったり、
ただ横になってても張ることがあります。

立っているときはほぼずっと
張ってるな〜という感じで
ご飯を作ってるときは
前屈みになりながらだったり…

強い痛みがあるわけではないので
病院でも伝えてないですが
周りの人に張り止めをもらったほうがいい!
と強くいわれ少し心配になってきました…

あと、最近下腹部がずっと痛くて
ズキズキするような痛みで
動くのが辛いことが多くなったのですが、
ネットでみると子宮が大きくなってるからと
書いてあるので心配ないのかなと
思うのですが、なんだか不安です…

経験者の方の意見を伺いたいです…。

コメント

ワトソン

私も31週でまったく同じ状況です!
病院に相談したら、張り止めをだしてくれました!張りすぎると赤ちゃんも苦しいからちゃんと張ったら薬のんでねって言われました(´×ω×`)
30週入ると張りをほっとくと早産の確率がすごく高くなるみたいで病院でお薬処方してもらったほうがいいと思います(´・・`)!

やきとり

あたしもよく張ってました。
里帰り出産するにあたって病院を息子を産んだ病院に戻したら、張りどめの薬が出されましたよ!
ひどいと入院になってしまうので、ちゃんと相談した方がいいです(´・ ・`)

deleted user

私も張りは毎日あります。
キッチンに立っている時、
階段登る時、
立ち上がる時、
尿意を感じた時、
前には比べものにならないほど張りの回数は増えてます。
すぐおさまらない張りならば、薬を飲んでいます。
飲んだほうが安心なので、常に薬は持ち歩いていますよ。

てんはやちゃん

病院には伝えた方がいいですよ(*^^*)
張りや痛みや出血がないか毎回聞かれてました。
里帰りまでは産まれては困るので、張り止めもらって飲んでました!

ゆずママ

私も同じような感じでした。動くと張る。立ってご飯作ってるも張る。張ってない時のほうが多いんじゃない⁇と思ったこともあります。先生に相談したら張り止め貰えますよ!私も飲んでましたが結局おさまらず入院になりました(´・_・`)

ゆうすけ

病院にはなした方がいいと思いますよ。私も同じようになりました。下腹部が痛くて、ズキズキ感も😅早めに言って、張り止めもらったほうがいいですよ。私は、切迫早産になりかけてると言われました。子宮も開き気味ですと言われましたよ。

s.mama

わたしも妊娠後期からよく張って
切迫早産で入院してました(>_<)
同じように、体勢変えた時とかよく
張ってましたが特に痛みはありません!
あんまり頻繁に張るようだったら
切迫の可能性も出てくるので
絶対病院に伝えた方がいいと思います😭

jyona

私もよく張りますし、同じ状況です。先生に相談したら、急激に子宮が大きくなるにつれて、縮もうとする作用も同時に働くから生理的に問題ないと言われました。子宮頚管の長さも4cm以上あったので早産の危険も少ないとのこと。
お守りで張り止めの薬もらい、外出するカバンや、家のお薬箱に入れて、張ってしんどくなったら飲むようにしています。
自己判断は危険だと思うので、続くようなら相談なされたらいいかと思いますよ(*´◡`​*)

ひーこ1011

私は助産師さんにお腹の張りについて聞いたことがありますが、寝て治るようだったら大丈夫だと言われました。
寝ていても治らない張りは良くないです。
病院で相談された方が良いですよ💦
無理して早産になったら大変です。
今産まれてくるにはまだ早いです💦

りいにゃん

みなさんありがとうございます。
まとめての返信ですみません…(¨ *)(.. *)
さっき病院に行ってきました。
子宮頚管も正常で赤ちゃんも元気でした!
張り止めをもらったのでそれを飲んで
安静にするよう言われました。
ありがとうございました(^O^)