※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
妊娠・出産

不妊治療経験者に対する理解の欠如について相談です。

不妊治療をしたことがない人からの発言について。
私は人工授精で妊娠しました。妊活を初めて3年、不妊治療で卵管造影で卵管の詰まりを取りそこから10ヶ月、人工授精2回目での妊娠でした💡
そんな中、不妊治療をしたことのない家族(妊婦・出産経験がある人を含む)に「そんな期間だけで大変だったなんて言わない、もっと早く卵管造影してればもっと早く授かれただろうに」と言われます。
まだ、出産には至っていませんが、何年も不妊治療を頑張っている方がいらっしゃる中、早く授かれた方だという自覚はあります。しかし、なぜ不妊治療をしたことがない人にそのようなことを言われないといけないのがと思ってしまいます。
通院は短い期間かもしれません。でも仕事の昼休みを使ってのいつまで続くか分からない通院、周りの友達の妊娠、その時は本当に辛かったんです。
ただ、家族だからこそ一言、頑張ったねと言ってほしかっただけなのに・・・。

質問ではありませんが共感出来る方がいらっしゃればお話聞きたいなと思って投稿しました。長文で申し訳ありません💦

コメント

まろ

不妊治療は治療にかかった年数は関係ないと思います。自然妊娠出来ず薬や注射、手術など色々肉体的にも精神的(知人の妊娠報告)にもみんなそれぞれ辛い思いをしています。親族と言えど治療したことない人間にとやかく言われたくないですよね

• こどものこども

こどものこども

回答ありがとうございます。
    治療経験があるならですが、そういうことなく子供が出来た家族に言われるともやもやしてしまって・・・。そうやって年数は関係ないと言って頂けると救われます💦

• 10月10日
  • まろ

まろ

私も治療していたのでお気持ちお察しします。余計なことは言わずに『おめでとう』の一言で良いのになんで余計な事言っちゃうんですかね💦ストレスになりますし不快ですが余りますお気になさらず元気な赤ちゃん産みましょうね

• 10月10日
  • こどものこども

こどものこども

ありがとうございます💦あまり深く考えたらいけませんね😢妊娠出来たことを喜ぼうと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 10月10日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

何事も経験した事ない人に
言われるのは不愉快でしかないです。
しかも不妊治療は
軽く一言で説明できない
色んな事がありますよね。

もっと早く授かれただろうにとか
デリカシーの
デもないやつというか。
早く授かれば得なの?
偉いの?で?だから?
今更どうしろと?
今妊娠にいたっているのに
マイナスな発言しか
言えない哀れ、哀れな
考えの方と思いましょう。
家族の方なのにすみません。

私も不妊治療の末でした。
本当にお互い授かれて
よかったですね😊
のこり10週!!
日々成長する赤ちゃん
を感じながら
緩やかに過ごされてください😁✨

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます😭不妊治療を始めるまでにも不安、葛藤があったのに、それ無視でもっと早く授かれたのにと言われたのはキツかったです。共感頂けて助かります。
    SOUSOUさんはもういつ産まれてもおかしくない週数ですね✨お互いに健やかに過ごしましょう!

• 10月10日
すー

私も不妊治療で授かりました!
治療したことない人からの発言に何度もは?と思ったことあります!!
治療の程度に関わらずずっと辛かったです😭リセットの度に悲しくなり泣いてしまいましたし、友だちの妊娠報告になんで私にはできないんだろう、と辛くなってしまうこともたくさんありました。

治療してみないとわからないことだらけですし、治療したことない人たちからの共感は何だか違う方向のことばかりで、きちんとわかってくれてるんだなと思ったことないです😭

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます!
    私は10ヶ月しか治療してない分際で申し訳ないですが、それでも不妊治療って実際にしてみないと分からないことだらけですよね💦私も何度も泣きました。
    「共感が何だか違う方向」という言葉本当に良く分かります💦

• 10月10日