※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

寝かせる姿勢について気になることがありますか?

SIDSを防ぐには仰向けで寝させるのが良いと言われてますよね?
でも、うつ伏せの方が寝やすい子もいる…
上の子はもう2歳過ぎているし、好きな体勢で寝てくださいって感じですが、下の子はまだまだ仰向けで寝てほしい…
でも、仰向けに寝かせても、すぐうつ伏せになるので、眠ってからひっくり返しています。
ただ、私も夜は寝ているので、朝起きて見たらまたうつ伏せになっているんです。

みなさんはどの程度気にして仰向けにしていますか?
また、いつ頃からうつ伏せ寝を気にしなくなりましたか?

コメント

咲夜翼

胸がしたの方が安心するのでしょうね😂

横向きで固定してはどうでしょう?
横向きは意外と安定しますよ😃

うちの子達は横向きか仰向け派なのであんまり気にならなかったのですが、

一歳半くらいまでは気を付けた方がいいってききますね。🤔

• もん

もん

横向きですか
    どうやって固定していましたか?

• 10月9日
  • 咲夜翼

咲夜翼

なんか、うちはイレギュラーなんですが、

元々添い乳で新生児からやってたら、横向きで寝るようになりました。
    横向きの方が仰向けよりはモロー反射とかも少ないみたいなので😃

癖になってない場合は、
    とりあえずお子さんの横に抱き枕とかぬいぐるみ置いて固定する感じですかね?
    枕と枕で頭挟んだり。

最初はママがお子さんを横向きのまま固定して(脇の下で横向きに固定して)一緒に寝れるといいのですが…🤔

• 10月9日
  • もん

もん

なるほど…
    しかしうちは別々の布団で寝てるので(潰すとこわいので)悩みますね
    ありがとうございました😊

• 10月10日
ヒート

上の子の時は不安すぎて気づく度に戻してましたが、二人目だと顔を横に向けてることが確認できたら寝てるし動かさないどこうかな?と緩くなってしまいました💦
できれば仰向けで寝ててほしいですが、ずっとは見てられないので周りに危険なものがないようにして自分が起きてる間のみ注意するようにしてました😅

• もん

もん

私も今は起きているときに気をつける程度です…

• 10月9日
はじめてのママリ

突然死の確率の高い1歳未満は1時間おきにチェックして仰向けに戻してました😅💦
知人でもうつ伏せ寝で朝起きたら冷たくなってたっていうのが2人ぐらいいるので、かなり気を付けてましたね。

• もん

もん

私も亡くなった子を知っているので怖いです。
    11月が多いみたいなので、できるだけこまめにチェックするしかないですね😰

• 10月9日
ママリ

1歳半まで気をつけてました。
夫の友人のお子さんが1歳半で亡くなったので😭
なので怖くて怖くて夜中何度も戻してました😭

• もん

もん

1歳半でも亡くなるんですね…怖いですね…

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝始めの頃は仰向けにしてもすぐにうつ伏せになるので、アラームかけて1時間おきに起きて確認してましたが、さすがに1時間おきはしんどくて今は2時間半おきにアラームかけてます💦

• もん

もん

まさにうつ伏せ寝し始めたとこです。自分で仰向けに戻れないのでヒヤヒヤします。

• 10月9日
しおこんぶ

うつ伏せ大好きでほぼうつ伏せで寝てます。いつも心配ですがもう治しても治しても本当にキリがなくて😭
スヌーザヒーロー というセンサー買いました💦

• もん

もん

うちもスヌーザヒーローを半月前まで使っていました。でも、動きが激しくなってきてずれてしまうので使わなくなりました。センサーを使えないので、本当に心配です…

• 10月11日