※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
ココロ・悩み

保育士として働く女性が、時短勤務を希望しても承認されず、同僚の欠勤や補充を続けてイライラしている状況について相談しています。

保育士をしています。愚痴含まれています。
1人目復帰の時に時短勤務をしたいと言いましたが人がいないから、という理由で承諾されず。早番のみ免除してもらっている状況です。

最近入った新人が1週間で妊娠。胎嚢も確認できない状況で職場に報告、つわりがきついという理由で次の日から休みまくり。有給などないので欠勤です。時間外勤務も入っていたのですが他職員で全て補っています。結局1ヶ月のうち半分は休みました。
今月も早番、遅番等は入っていたのですがいつ休むかわからないから、という理由で全て他職員で代わることに。
いつまでなのかは分かりませんが今月は全て8:00-17:00の勤務になっています。

そして私は2人目妊娠中、あと数ヶ月で産休育休に入ります。
復帰後は時短勤務かパートになるか、いろいろと考えている最中なのですが彼女と同様、正職だけど8:00-17:00でお願いしたいというのは通らないでしょうか?強くでてもいいですか?

正職員で働き始めたのに電話一本で簡単に欠勤、一大イベントの運動会も当たり前のように欠勤、その穴埋め(急な遅番早番等の勤務変更や運動会での役割分担)を他職員がしていることに対しての謝罪もなし。
ちなみに、出勤したらしたで特にトイレと友達という訳でもありません。たまにトイレに行く程度です。
園長主任は辞めてほしくないから彼女には優しくしろ、文句は言うな、しか言いません。

毎日イライラしています。
こんな会社普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新人は無責任だし、欠勤は許して時短を許さない園もおかしいし強く出ていいと思いますよ!
私も保育士してましたが私だったら時短通らないなら辞めるっていいます(笑)

  • 🐳

    🐳

    ありがとうございます!
    辞めるって言いたいんですが育休手当てがもらえなくなるのと上の子が保育園に通っているので働き口が…って感じです😥

    • 10月9日
yui

出産前までずっと保育士でした!以前勤めていたところにそっくりで、同じ園??とまで思ってしました!笑 子供を育てながら以前の園で仕事するのは厳しいなぁ、と思っていました!なんだか、子育てや産休に一番理解があってほしい職場なのに、悲しいですよね(;-;) 

  • 🐳

    🐳

    どこも似たような感じなんですかね😩
    人がいないのに働きづらい環境作って皆辞めてく…バカなのか?って思います。

    • 10月9日
かんちゃん

元保育士です。
1週間で妊娠ですか!?
責任感がないにも程があります。
そして8時から17時の固定勤務なら正職員じゃなくてもうパートとして雇えばいいのに…その新人さん勤務開始から1年経ってないので産休育休も取れないはずですよね?
なぜ雇い続けるのか…😥

周りの職員さんにも相談してみて、大丈夫そうなら8時から17時の勤務を要求してみても良いと思いますよ!
それでダメって言われたら不公平ですよね💦

  • 🐳

    🐳

    責任感なんて言葉彼女の頭にはないと思います。
    育休ないはずです!ここまで周りに迷惑かけてまで必要な人材?!ってなります。
    先生達に相談してみます✨

    • 10月9日
あーたんママ

私も元保育士です!
すごく共感すぎて吐きそうです(笑)
私も正規で5年間やってきて6年目の時結婚と妊娠し、つわりなどが酷かったので少しでも短い時間を毎日するか限定社員という制度を使って給料は少し下がるけど正規の時短でやる方法など色々と検討して何度も園長と主任と話してきました。
ですが、リーダーを持っていること、育休後は主任候補とも言われ許されませんでした。
生憎、流産をしてしまい自宅休養となったのでその日を境に有給や傷病手当を上手く使いながら今年の3月末で退職しました。
現在、ありがたいことに専業主婦妊婦なので周りを気にすることなく過ごせていますが
わたしには無理でした。
そのことがあった為か今年度から妊婦に対しての待遇がしっかりするようになり私が在職していた時よりすんなりと時短などができているそうで
なんだか損をした気分です。
仕事が忙しく、家庭にも余裕がなくなっていたのでお腹の子も今は来るべきではなかったのかと判断をしたのかと思うと心苦しいです。

長くなりましたが
自分の為にもお子さんの為にも
絶対的に強く出た方がいいと思います!!
何も変わらないのであれば
退職も考えているくらい言っちゃっていいと思いますよ!!

  • 🐳

    🐳

    主任候補の貴重な人材を失うとは思わなかったんでしょうかね?
    まだ私の園では時短勤務を実際に使った職員はいないです。
    以前、辞めると言った人には時短勤務もできるから〜と言っていたそうですが。
    何もかも、人によって待遇が違うんです。
    辞めるといえば何でも通るようです。
    辞めるって言いたい!けど育休手当てと働き口のことを考えると辞めるのは得策ではないので…難しいところです。

    • 10月9日
ちちぷぷ

その新人さんって育休とれますか?1年働かないととれないのでは。。??
そんなに続くのでしょうか、子ども産んで戻ってくるのでしょうか。。

わたしも保育士ですが、時短とれずフルです😅当番も早遅もやってます。。
育休明けくらい時短にさせてほしいですよね。必要なら強く出てもいいと思いますよ。
主さんが時短をとることで後の後輩が働きやすくなるかもしれませんし!!

  • 🐳

    🐳

    育休とれないはずです!園長は産休だけとって戻るかもしくは欠勤で〜って言っていましたが。
    そこまでして戻ってくるかも分からないし、必要ありますか?!
    上が彼女を庇うことしかしないのでほんとに毎日イライラです。
    後の後輩…
    皆辞めちゃって、歳的な意味での後輩は問題の彼女だけです😂彼女の為になるのは嫌ーーー!!!笑

    • 10月9日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ですよね、聞いてる限りその新人さんが産休で戻ってくるとは思えませんね。なんなら産休とってやめるでしょ?って思ってしまいますが。。
    えー!そうなのですね。そうか。。時短を主張することで主さんがいにくくならなければいいなぁとは思います。
    先輩たちはどう思っている様子ですか?

    • 10月9日
  • 🐳

    🐳

    園長主任の態度には皆キレてます!
    今現在妊婦は私と彼女だけなので 「先生も休みな!短時間使いなよ!」と言ってくれる先生もいるんですが…
    時短を使うことで先生達に負担がかかるのは確実なので難しいです。

    • 10月10日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなんですね!じゃあ強く出ちゃいましょー!!
    今後、後輩が入って育休明けの人がいたときに、そういう前例があるということがわかると働きやすくなりますものね😁😁✨

    • 10月10日
  • 🐳

    🐳

    そうします!ありがとうございます😊

    • 10月10日