※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またちま
子育て・グッズ

生後42日目の娘が吐き戻しが多いですが、体重や身長は増加しています。大量に吐くと不安になり、受診を考えています。吐いた後は無理に起こさず、様子を見る方が良いでしょうか。

生後42日目の娘を育てています。
完ミなのですが 一回の量80〜
120mlです。 2〜3時間おきですが 吐き戻しが多いです。 吐き戻しと言っても少量ではありません
少量の時もあれば 飲んだ分吐いたんじゃないかという時もあります。
2日おきくらいで一日2回ほど大量に吐きます。
体重はちゃんと増加しており 身長も伸びています。
大量に吐かれると体になにかあるんじゃないかと不安になります…
吐く量が多いので小児科に受診しようと思ってますが 受診するようなことではないですか?

先ほども夜の8時くらいに大量に吐きましたその2時間前も大量に吐きました。
ミルクも2回とも大量に吐いたあと80ml程しか飲まず 3時くらいまでずっと寝ていました
心配になり起こして飲ませましたが 今のところ吐いていません。
こういった場合 無理やり起こさずともなくまで待ったほうがいいんですかね?

コメント

さとmama☺︎

うちも毎回戻してました(^^;;

大量に吐いちゃうのは、胃に負担がかかってるって事もあり得ますよね。 ミルクはなるべく3時間空けてあげた方がいいですよ(^-^)

5時間とか寝てた場合は、脱水症状になる可能性があるらしいので、起こしてあげた方がいいと思います(*^^*)

きらら♩

この前、授乳後に飲んだ量ぐらい勢い良く吐いたので心配になって小児科に電話したら受診になり、見てもらいました。でも異常なくて、『赤ちゃんの胃は小さいから消化するまで3時間かかる。抱っこ(頭が左)が垂直なるから、吐きそうな時は、しばらくその姿勢を』と先生に言われました。私は見てもらって安心しました。吐く量や回数も多いので一度受診してみたらどうですか?

あげるのが多いのでは?間隔2時間じゃ短いですよ。

m_sa

うちの子も1回に50〜90ぐらい飲むのですが結構な量吐く時が結構あるんです、
今日たまたま病院から電話があったので聞いてみたら噴水?みたいにどばーって吐く時は腸の病気の疑いがあるから病院にきてねと言われました!
吐いても顔色も悪くなく落ち着いたら寝てるとかなら大丈夫だと思うから様子見てねと言われましたよ!
母にも聞いたらげっぷが良く出てないんじゃないの?とも言われました汗

うちの子はたまに4時間ぐらい寝る時があるけど、4.5時間ぐらい空くのは問題無いみたいです!