※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんがスプーンで食事をする方法について心配です。どのようにすくって食べるのか不安です。

スプーンの練習をそろそろ始めようと思うのですが、おかゆまたはご飯って、スプーンだとすくいにくいように思います。
赤ちゃんはどのようにしてすくって食べるのでしょうか?
お米どうしがくっついて、巨大な塊をすくってしまったら、喉を詰まらせてしまうんじゃないかと心配で...。

コメント

n.

息子もスプーン使って食べる練習してます!

息子の手を持ってこうやるんだよ!って言いながら食べさせる真似してます!
1、2回目やったら自分で食べるようになりました!

とっちママ

すくったのを持たせて口に運ばせる
持たせて一緒にすくう
見守って大きいのすくったら減らさせる
って感じですかね👀💗
一歳3カ月のお子さんならカミカミしてますよね?
オエッてなったり、入れ過ぎて出したりも自立して食べるには必要だと思うので横で
すくえたら褒めたり
横に付いててあげれば大丈夫ですよ😊
あと真似事が好きになる時期なのでママもスプーンで食べて見せたりおままごとなどでもスプーンで食べるって覚えました☺️
スプーン練習しやすいのは私はヨーグルトから始め
カレーなどくっつく系
ご飯、スープに進みました👌

kn

最初は私がスプーンですくって、口に運ぶのだけ息子にしてもらいました😊慣れてきたらスプーンを持たせて、一緒にすくう練習をしました。そのうち自分でやりたい!と言い出したので黙って見ていたら、いつの間にかできるようになっていました😊しばらくは机の上や下がぐちゃぐちゃでしたが😂️

ぽんた

大人と同じ硬さのご飯なので、ご飯だけはすくうのが難しいみたいですが、それ以外は自分ですくって食べています(*´ω`*)
巨大な塊のときは小さくしようねと声をかけて一口サイズにしてあげています*
初めはお母さんが一口大乗せてあげて、それを子どもが口に運ぶことから始めていくといいですよ(^^)

おにおん

食べているところを見せ続けると覚えてくれますよ✨
手伝いながらスプーンをもう1つ置いておくと息子さんが触ったり興味がわいてくるかもです。