※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。2回食はいつから始めればいいですか?硬さを変えるタイミングはいつですか?食事量や豆腐、魚の調理方法も知りたいです。

離乳食の進め方について
明日で生後6ヶ月になる子で、離乳食初めて15日目です。
今は10分粥と野菜(ほうれん草、にんじん)を食べてます。
量は目分量なので正確なグラムはわかりませんが、大体お粥20グラムに野菜10グラムくらいです。
新しい野菜は3日かけて量を増やしてました。
他の方は離乳食初めて1ヶ月で2回食はじめていましたが、ネットや本で見ると2ヶ月ごと増やしていくと書かれていたのですが、、
★2回食はいつ頃から始められましたか?
★硬さを10分粥→8分粥のように変えていくのはいつ頃なのでしょうか?
★1回の食事量(2回食の時のことも)参考にしたいので教えて欲しいです
★豆腐、魚をあげる際の調理方法教えてください。

よろしくお願いします😣

コメント

いちご

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちます。
連休明けで1ヶ月半になるので2回食にしようかなと思ってます。
うちはお粥全力で拒否なのでもしかして緩いのがダメなのかも?と思い、来週くらいからちょっと硬めにしてみようかなーなんて緩く思ってます。
1回の食事量は、お粥30g、野菜果物30g、タンパク質10gあげてます。
魚は茹でて火を通してブレンダーでガー!です。
豆腐はチンしてスプーンで潰してあげました(ちゃんと潰しましたがやり方はガサツです笑)

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    大体1ヶ月~2ヶ月で2回食はじめるんですかね😳
    お粥は固くしても粒は無くしますか??
    野菜ももうちょっと増やしていいんですね!
    魚は調理後、冷凍保存してますか?
    豆腐潰してあげるんですね!私お湯と混ぜるんかな…とか思ってました( 笑 )
    色々聞いちゃってすみません!

• 10月9日
  • いちご

いちご

本には1ヶ月って書いてあって、ほんとにー?って思いながらまあ来週7ヶ月にもなるしやるかって感じです笑
    8倍がゆにしたら粒はなくします!
    それか8倍がゆの前に10倍粥の少し粒ありを間に挟んでみようかなとも思ってます。
    魚は調理後冷凍保存してます。
    豆腐もたぶん本当はお湯で伸ばした方がいいと思うんですが、潰した時に本に載ってるのと同じ感じだったのでいいかなーと思って食べさせたら全然食べれたのでまあいっかってなりました笑
    2人目ともなると適当です🤣🤣

• 10月9日
  • はる

はる

そうなんですね( ˘ω˘ )!
    ありがとうございます😂
    魚、冷凍しても大丈夫なんですね!豆腐は冷凍保存ができないんですよね(´・ω・`)
    離乳食の本にはレンチンでも大丈夫って書いてありましたよ!2人目だときっとそうなっちゃいますよね😭作っているだけ、すごい、、

• 10月9日
  • いちご

いちご

魚は大丈夫だと思います。
    豆腐はできないですね。。
    なので登場頻度低めです笑
    ほんとですか?
    よかったです😊
    お互い離乳食大変ですががんばりましょう!!

• 10月9日
みー

*離乳食始めてから1ヶ月で2回食スタート
*8倍粥は離乳食始めてから2ヶ月あたりから(最低でも1ヶ月〜)
*ゴックン期後半は1回はいつもの量、もう1回は1/2〜1/3の量
*豆腐はかぶるくらいのお水入れて電子レンジで30秒程チンして水抜いて潰します(初めの頃は裏ごし)豆腐は冷凍すると食感や風味が変わるのでその都度作る
魚は5分程熱湯で湯掻く。裏ごしして茹で汁で伸ばす。魚は冷凍保存可です!だいたいのしらすは塩が入ってるので塩抜き。なので熱湯で湯掻くこと。他のお魚はお刺身から調理!

さしす

こんばんは😊
私は離乳食の本を買ったので大体はその通りにしていました🙌🏻
●2回食は7ヶ月の頃から
●7、8倍粥にしたのも7ヶ月頃からです🙌🏻
●食事量は、冷凍ストックでカウントしてたので大体ですが、主食15g、野菜類15g、蛋白15gって感じでした💡主食は少なめですが、うちの子は食べない子なので15gでも残されてました😅
●豆腐は絹ごしを沸騰したお湯に入れて1分くらい煮てます
魚も同じようにに沸騰したお湯に入れて完全に火が通っているか確認してました💡
魚はパサパサしているのでお粥と一緒だと食べやすいと思います🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます!🙇
    やっぱり本とかだと2ヶ月後からですよね!2回食も1回食分をあげていましたか??
    なるほど!魚はパサパサしちゃいますもんね😕参考にさせていただきます😚

• 10月9日
  • さしす

さしす

今手元に本がないので確認できないですが、2ヶ月後だったような…🤔ただ私が2回食にするのが嫌でのんびり進めていたので2ヶ月後になったのかもしれません😂
    2回食のうち1回は少なめの量で良かったと思いますよ🙌🏻2回に慣れたら、同じような量にしていく感じだと思います😊

• 10月9日
くりちゃん

離乳食は5ヶ月になった日からスタートして、6ヶ月から2回食にしました★
10倍粥は水っぽ過ぎて口からこぼれてしまうので、早々に7倍粥にしちゃいました…
一回の食事量は、お粥、野菜、デザート(果物やヨーグルト)でだいたい50g〜100gくらい食べてます。最近はうどんを細かくして茹でたものが好きでよく食べます★
魚はお刺身用のものを茹でてから潰してあげてますが、モソモソ感が残るので嫌がります。なので少量ずつ冷凍して食べる時はお粥に混ぜてあげると食べてくれます!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    わかります10分粥水っぽすぎて、口に入れたらむせたり…
    今だいぶトロトロなのをあげてますが、皆さんもそんな感じで進めてるんですね(*´-`*)安心です笑
    もううどん食べれるんですね🎶はやく固形物食べれるようになったら少しは楽なのかな~
    お刺身の物がいいですね!参考にします😻ありがとうございます!!

• 10月9日
さと

離乳食初めて5週くらいから2回食にしてみました!
まだ10倍粥で軽く潰してからあげてます。
量は1回目はお粥6匙、野菜など5匙、魚など1匙
2回目はまだ始めたばかりなのでそれの半分くらいです!
豆腐は絹ごし豆腐を数秒茹でてすり鉢で潰してあげました。
魚は鯛、しらすをあげました。どちらも茹でて潰しましたがしらすの方が潰しやすいです。
最近ヨーグルト、卵、小麦(素麺)あげ始めました。