※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

最近、食事が悪い息子について相談です。息子が食べないので疲れており、料理に手間取っています。自宅まで食材を届けるサービスを利用するか悩んでいます。息子を保育に預ける予定もあり、疲れているけど頑張りたいと思っています。今日はつい叱ってしまいましたが、最終的には自分で食べ始めました。旦那に相談できず、こちらで吐き出しています。

最近ご飯の食べが悪い息子がいます

一口食べてぜんぜん食べなくなって
仕方ないから少しはなんとか食べさせて
いつも捨ててます

お腹も最近苦しくて眠くて
息子のイヤイヤにも疲れてて
料理は苦手ながら毎日クックパッド見て晩ごはんの献立考えて手間取りながらも頑張って作ってきたつもりです

でも最近もう疲れてきてしまって
自宅までレシピと食材を届けてくれるサービスがあるので割高だけど利用しようかなと思い始めました
もしくはもう温めるだけ状態で届けてくれます

でも息子を一時保育に預けていて
来週から週に2回〜3回預ける予定があるので

もしかしたらまだ頑張れるんじゃないかとも、思ってます
でも、頑張りたくない疲れたとも思ってしまいます

どうしたらいいんでしょうか
私がどうしたいかが分かりません

でもご飯の、時間が苦痛で
最近ご飯を食べない息子を怒鳴ってしまっていて
ついに今日叩いてしまいました

息子は泣いてましたが私が我に返って泣き始めるとビックリして泣きやみ、しばらくするとご飯を少しずつ自分で食べ始めました。そして全部食べ終わったら息子から離れてソファーに座っている私を呼んで、ナイナイと話しかけてきました。(全部食べたよって言ってたんだと思います)

情けない母親です。
旦那に相談したくても仕事が遅く相談できないのでこちらで吐き出させてもらいました。

コメント

ドレミファ♪

うちのは元々食が細くて食べむらがあります
ご飯作るのは好きですがどんなにこんだもの作っても食べてくれない事もあります
ある程度は好みもわかりましたが…
やはり気まぐれさんなので…
作れるときは作る
食べれるものは冷凍ストックしとく(コロッケ、春巻き、パスタソース、カレーなど)
冷凍うどん用意しとく
アンパンマンパンストック
シリアルストック
バナナ、みかん用意
あとは一歳からの幼児食
もうー今日は無理‼️って時は頼ります
ストックすると心に余裕があるので以外と使わないで手作りが続けれます😂
しばらくはお子さんだけでなく自分も食べてしっかりとしなければいけないので宅配はありです🙆
だってそのためのサービスですもん✨

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    息子は元々はよく食べる子でしたが最近家では食べなくなりました。外食や給食は食べるのですが…
    冷凍ストック、少しだけならしてますがもう少しストックに余裕を持たせるのもいいですね。幼児食は1歳数ヶ月くらいからぜんせん食べさせていないので食べてくれるか分かりませんが、試してみます。
    確かに私も食べないといけないので、宅配サービスでもいいですよね…
    前向きな意見ありがとうございます☺️

• 10月9日
ぴっぴ

うちもそうです😢
赤ちゃんみながらやっとのこと作ったご飯、食べてもらえないと泣きたくなります。
なので1品しか作りません。
他はお惣菜とかです!
そしてこどものためには作りません。大人が食べたいものを辛みなどぬいて作ります!

あとは、たくさん盛るとこどものストレスになるときき、量を少なくしました。
それだと捨てる分も減るし、万が一食べ終われば、おかわりだします。

これでわたしは少し気持ちが楽になりましたよ☺️✨

• 🍤\★/

🍤\★/

同じ月齢のお子さんいらっしゃるんですね。私ももうすぐ2人育児が始まるのでどうなる事か不安です…。
    お惣菜という手もありますね。副菜とかはお惣菜に頼った方が早そうです。

少なめに出すのは初めて知りました。勉強になります。明日から早速試してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️
    それでもダメそうなら宅配サービスにしてみます。私が作るご飯より宅配サービスの方が栄養バランスちゃんとしていそうなので(笑)

• 10月9日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様です😭💦
旦那さんには今のお気持ち、状況話しましたか?
していなかったら、家庭内で情報の共有したほうがいいですよ☺️

お子さんは食べ物のアレルギーはありませんか?
なければ、レトルトのカレーなどいかがでしょう?うちの子供はアンパンマンにハマってたこともあり、アンパンマンカレーが大好きでした!!シールも入っているし💞

スーパのお惣菜や、冷凍食品、レトルト、手抜きしましょう👍✨✨

• 🍤\★/

🍤\★/

宅配サービスを頼みたいまでは話していませんが、食事や買い物がストレスな事は伝えています。ですが、旦那も仕事が忙しいようで具体的な助けにはなりません😔

アレルギーはありません。
    レトルトカレーは買ったことがないです。既に大人の甘口を取り分けにしまてました💦
    カレーの時はカレーのみで他に何か食べさせていますか?

手抜きしたいです。ついついお金がかかる事や後ろめたさがあり時々しか頼っていませんでしたがもっと頼ってみます。
    前向きなアドバイスありがとうございます☺️

• 10月9日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

旦那さんにもお話されていた所があったんですね!!
    手助けにならないとしても、共感してくれたり、話はきちんと聞いてくれましたか?
    それだけでもずいぶん気持ちが違いますよね💡
    この状況なので、ちょっと出費かさむかも、と言っておいてみても◎

レトルトカレーだけの時もありましたし、付け合せのブロッコリーや、デザートの果物とかとても簡単なやつです👍✨あと、お子さんコーン好きですか?うちは好きなので、コーン缶買っておいて、レトルトカレーにトッピングしましたよ🙋✨
    あとはサンドイッチ好きなので、サンドイッチ、おにぎり小さいの作ったりとかですかね🤔✨

• 10月9日
  • 🍤\★/

🍤\★/

頑張ってるね!と言われたくらいでしたので、ちゃんと考えてくれているのかは不明ですが…
    出費が増えるのはダメとは言わずともいい顔はしなさそうです。

ブロッコリーや果物、コーン全て好きなので一緒に出してみます☺️
    サンドイッチは分解して食べています😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 10月9日
 akiaki☆

毎日お疲れさまです。私もそうでした!同じくらいの時に2人目妊娠していて2歳頃が一番食べムラありました。毎日ご飯が憂鬱で…
料理も得意じゃないので…
せっかく作ったのに食べないとイライラして。
でも、途中から割り切って自分の体調が良い時や気持ちに余裕がある時にちゃんと作って後は大人から取り分けやレトルト使ってましたよ!
同じメニューでも食べる時もあれば全く食べない日もあるので諦めました。少しでも野菜を食べさせなきゃって思って考えるのもやめて白米しか食べない日もあっていいやって😅

頑張らなくていいと思います!お腹が空けば食べます😊
幼稚園に入ったら食べられる物も増え、今でも食べない日がありますがそう言う時は下げちゃいます。そして全部食べれた時は大袈裟くらいに褒めます☺️
無理はなさらず寒くなってきましたので体調お気をつけてください😊

• 🍤\★/

🍤\★/

食べムラって2歳くらいにあるものなんですね😔1歳始めくらいのイメージだったので…
    仰る通り毎日ご飯が憂鬱です

今は全部大人の取り分けなので息子用に作っているものはないのですが、それでもやはり残されるとイライラしてしまいますね。レトルトや惣菜も活用してみます☺️
    一口で食べない時も様子みてもう食べなさそうだったら下げるようにしてみます

優しいお言葉と前向きなアドバイスありがとうございます。

• 10月9日