※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオリ
子育て・グッズ

子どもとママ友のお子さんがおもちゃの取り合いで悩んでいます。ママ友は良い方なので、アドバイスをお願いしたいです。

子どものおともだちとの付き合い方に悩んでいます。。。
2歳5ヵ月の子どもがいますが、よく遊ぶママ友の子と喧嘩になる事が多々あります。
見ていると大体息子が遊んでいるおもちゃをおともだちが横からとって息子が泣いていたりします。取られた時はじゃあこっちのおもちゃで遊ぼっかと違う物に誘導して落ち着かせます。するとまた息子が遊んでる物を横から奪っていきひどい時は取り上げて違う方向へ投げたりソファの下など取れない所へ投げてしまいます。
おもちゃの取り合いは当たり前だと思いますが、いつも自分で遊びを見つけて遊んでいる息子に意地悪をされている様で悲しいです。
そのママ友はとても良い方なので、「もう遊ばない」以外で何かアドバイスや良い声かけなどあればお願いします。

コメント

🌈

そのママ友はなにも言わないんですか😮?
言うなら順番こだよ〜とか今遊んでるからちょっと待っててねとか声かけるとかですかね😫

猫LOVE

「貸してって言わないとダメだよ」って教えてあげればいいかなと思います

貸して、いいよのやり取りはそのママ友の人は教えないんでしょうか??💦

あうあわないもありますよね😖よく遊ぶぐらい仲良しなら私は相手の子供に今遊んでるから順番だよーなど言って怒るじゃないけど自分の子供とわりかし同じようにします。
それができないようなママ友ならあまり頻繁に会わないようにします。疲れちゃうので汗

びーちゃん

待つって事も大事だと思うのでそのお友達のお子さんに
今◯◯が使ってるから終わってからでいい?って言ったりして待ってもらいます。