※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

2人目の妊娠で産婦人科を迷っている女性。①は安心感あり、②は診察で不安要素。皆さんはどちらを選びますか?

この度2人目を妊娠したのですが、産婦人科を迷ってます!!
①隣街にある1人目を産んだ産婦人科と、②家から近い産婦人科の2つでどちらも個人クリニックです。
上の子と一緒に入院できれば1番良いですが、私の地元は県外のため最悪の場合里帰り出産も考えてます。
ざっと概要を書くと、、

①隣街にある1人目を産んだ産婦人科
○家から車で20分ほど
○1人目を産んだので流れもわかるし安心!
○若めの先生で話せばなんでも答えてくれる
○ファミリールームはある
○エコーも一緒に確認してくれる!

✖帰省出産をする人は検診を受け付けてない
✖常に混んでいる
✖人気の産婦人科になった為、ファミリールームを確保することはほぼ無理と言われ、そもそも電話で上の子と一緒に入院できるか確認したら、その対応してくれた助産師が感じ悪かった(まだ胎嚢確認したばかりと伝えたら鼻で笑われたり、何聞いても否定されました、、)

②家から近い産婦人科
○車で10分ほど
○先生はおじいちゃん先生で話せばなんでも答えてくれる
○ファミリールームが2つあり、上の子だけでなく旦那も泊まれてお金を払えばご飯も追加可能!
○帰省出産をする人も検診可能!
○比較的空いている!

✖経膣エコーは先生のみ確認のため見れない
実際心拍確認は先生のみで心拍動いているのは見せてくれませんでした。
✖内診の際お腹を押す診察もあり驚いた(初期だけかもしれません、、)

入院中の安心感はは②の産婦人科の方が高いかもしれませんが、診察で不安要素があります。。

逆に①の産婦人科は1人目産んだ安心感のみで、入院中は子供をどうするか、ひどい助産師に立ち会いされたら嫌、など逆に検診はいいのですが出産、入院は不安です。。

ちなみに費用は同じか②の産婦人科の方が高いかもしれません!

皆さんならどちらを選びますか?
アドバイス下さい😭😭

コメント

Eva

自分が安心して出産できる産院を選びます。私は引っ越した関係で、2人目を出産する場所に悩みましたが、距離が遠くなっても信頼できる助産師のいる産院を選びました。私なら②です。