※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰takamy
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について、育休中のママが16時迎えを求められて困っています。保育料は標準時間なのに、時短扱いされるべきか悩んでいます。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

保育園のお迎え時間についてです。

私は今、育休中なのですが、上の子を認可保育園に通わせています。
お休みに入る前はフルパートのシフト制で働いており、今も会社には在籍中です。復帰後はとりあえず様子見で時短にしようかなとやんわり考えている程度です。

今年度入園してから今まで、3回ほど担任の先生に「ママは今、育休中ですよね?でしたらお迎えは16時でお願いします」と言われてます。言われても「はいー気をつけますねー」くらいで流してたのですが、今日も言われたので流石に気になってます。
ですが、市や保育園に申請している書類では保育標準時間なので、市に支払っている保育料も当然 標準時間の金額です。

この場合は、どうした方がいいのか意見をお聞きしたいです。
・16時迎えなら時短の8時間保育なのでは?
・だとしたら料金も時短になるはずなので市役所に相談するべき?
・でも標準時間なので別に「16時迎えで」と言われる筋合いないのでは?
などなど、色々と疑問が出てきてます。

ちなみに8:20〜17:00前の時間で送り迎えしてます。
16時お迎えと言われても、夕方の1時間弱の時間帯って結構貴重ですよね?出来れば今まで通り17時前のお迎えがいいと思ってます。

ちなみに栃木県内の保育園です。
ほかの地域にお住いの方の意見でも大歓迎なので、コメント宜しくお願いします。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

栃木県ですが、育休中は短時間です!
育休の届け出して、短時間に変わりました!
就労のままだと多分ずっと標準だと思いますが、私が通う保育園は育休だと短時間になってます!

• 🔰takamy

🔰takamy

コメントありがとうございます!
    保育園や市によって違うんですかね?
    差し支えなければ何市かお伺いしても宜しいですか?因みに私は真岡市です😌

• 10月9日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

どうなんでしょう?
    小山市です!
    園長先生に産休いつまで?と聞かれて手続きしました🙆
    周りの育休の方からもいつから短時間になるー?と聞かれました!
    小山市の場合ですが、職場や世帯や住所など変更あればなんでも届け出してるので妊娠出産も届け出して就労から育休にしました!
    因みに園長先生から変更届け渡されました!

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

お返事ありがとうございます😌
    うちの保育園では園長先生にすらお話をした事がないです(笑)いつも担任の先生のみで😅
    全く時短になる話もなかったんですよねー😭なんでだろ…
    保育園と市役所に確認してみます🤔

• 10月9日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

一応調べてみたら、やっぱり真岡でも育休取得の継続利用は短時間みたいです!
    市役所に確認した方がいいかもですね!
    保育料にも関わりますしね😂💦

• 10月10日
  • 🔰takamy

🔰takamy

うわー😳ありがとうございます!
    この資料凄く助かりました😭💕
    それじゃあやっぱり産後3ヶ月経つので変更手続きしないといけないのですね💦保育園だと何も言われなかったので、明日市役所で話してみます!

• 10月10日
soyo

うちの地域は育休の届けを役所に出さないとで、出すと短時間に切り替わります!

• 🔰takamy

🔰takamy

コメントありがとうございます。
    育休の届出を役所に出した覚えも、聞いた事なくて💦市役所に相談した方が手っ取り早いんですかね🤔?

• 10月9日
  • soyo

soyo

妊娠したら、自分で届けを出して、生まれたあとの育休期間は時短になるように手続きしますよ☺️

そう言った手続きは特に園から言われたりすることはないので皆さん自分でおこなってるんだと思います!

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。明日、市役所に行く用事があるので、その件も合わせて相談に行ってみようかと思います😌

• 10月9日
a.u78

地域は違いますが、私の住む地域では下の子がいて育休だと短時間保育になります。
産後2ヶ月くらいで、短時間保育に変わると聞きました。

• 🔰takamy

🔰takamy

自動的に変わるんですか?それとも保育園や市役所に申請してからって流れですか?

• 10月9日

おっしゃることも分かりますが、保育にかかる費用は保護者負担分以外に、国や自治体から沢山補助金が出てますよね…

それに自治体や園によっては、上の子が退園になってもおかしくない年齢差だと思うので、預かってもらえるだけでもありがたいと思うのですが…

私が同じ立場なら、16時に迎えに行きます。

• 🔰takamy

🔰takamy

コメントありがとうございます。そうですよね、退園にならず預かって貰えるだけ有難いですよね😅
    もちろんそれは重々承知なのですが、下の子が産まれてから入退院を、繰り返してて16時だととてもバタバタするなーと考えてたのもあったので💦
    もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました😌

• 10月9日
i.na

栃木県です!
他の方も仰っているように、うちの子の園でも下の子の申込で園に確認した際、育休中は短時間になるから近くなったら届けの用紙渡すねと言われましたよ(^ ^)

• 🔰takamy

🔰takamy

ウチの通わせている保育園はそのような説明も一切無かったんです😅なので皆さんの意見聞いてて、時短になっているのか標準時間になってるのか不安になってきました。明日、保育園と市役所にも確認してみます😌

• 10月9日
  • i.na

i.na

そうだったんですね😳
    万が一短時間になっていたとして、17時にお迎えに行っているとしたら延長保育代を請求されるはずですよね?
    請求されていないようであれば、標準時間のままなんだと思います!それなら17時お迎えでもいいですよね🙁
    私の住んでいる市全体がそうなのか、園がなのかは分かりませんが、就労証明等の書類は役所に提出ではなく園を通して役所に提出してもらうので、そこも含めてまずは園の担当の方に聞いてみるのもいいと思います😄

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

お返事ありがとうございます。
    確かに!i.naさんの仰る通りですね!時短なら請求されているはずです😳!
    時短と標準時間の保育料の差は500円程なのですが、500円で最大保育園時間が8時間と11時間じゃ、大きな違いかなと思ってしまって💦

今、思い出すと確かに年2回の見直しで就労証明書を8月頃に保育園に提出しました!!ってことはまずは園に相談ですかね?朝、事務所に寄って見た方がいいんですかねー?🤔
    ありがとうございます。考えてみます😌

• 10月9日
  • i.na

i.na

うちの市も保育料の差は2〜800円くらいです!ほんとですよね💦たった3時間かもしれないけど、その3時間で随分違いますよね!

あと、認定が短時間に変わっているようなら支給認定証も新しいものが届くと思うんですよね🤔
    あくまで私の市ですが、雇用形態が変わった際新しく就労証明を出そうと役所に持って行ったら、受け取ってもらえず園を通して提出してくれとのことでした!新しい就労証明の用紙を役所にもらいに行った時にそんな説明なかったのに…
    明日上のお子さんを送った時に聞いてみるといいですよ😄そこで説明がイマイチそうなら役所に行くのもいいと思います!

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

そうですよね!3時間あれば割となんでも出来ますよね😅
    決定通知書、確認しましたが認定は時短ではなく標準時間のままでした。明日、市役所にも行く用事があるので朝の送りの際に保育園、日中は市役所の職員さんにお話を聞いてみようと思います😆

• 10月9日
よっっこっこ

福岡ですが、私も今育休中で上の子を保育園に通わせています。
私も産前は標準時間でした!
出産の届けを出して、産前産後は2ヶ月ずつ保育園にいれます。その時は標準時間です!
その2ヶ月がすぎたあとは育休届けを出すor就労届を出すor求職中ならその届けをだすとかしないと退園になります!
育休、求職の場合は短時間保育になります🙆‍♀️短時間の時間帯は園によって異なります!うちは9時から5時までなのでその間に送って迎えに言ってます!育休中に時間をこえてしまうと延長保育代が請求されます😅
うちの場合はそーいった感じです!

• 🔰takamy

🔰takamy

自治体によっては産休から育休に切り替わる時点で再度届出を出すんですね🤔私の場合、そのような届出があったような…無かったような…曖昧です😅ウチも時間過ぎると延長保育代請求されるって聞きました😅色々と園や市役所に話聞いてみます😆

• 10月9日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

市役所に聞いてみたらいいと思います✨電話でもこたえてもらえると思いますよー🙋‍♀️私がすぐ電話するか行って聞くタイプなので(笑)
    育休の時はまた会社に就労証明書を育休中って書いてもらって市役所に提出しました!
    管理とかしてるのは多分役所の方だからそーいった退園とかになるのは役所に聞いて役所の言う通りにした方が間違いなくまわりからも何も言われる事もないと思います👍💕

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

明日、市役所に行く用事があるので、職員さんに聞いてみようと思います😆
    保育園だと園側の良いように言いくるめられそうなので、やっぱり市役所ですかねー?

今回の件ではないのですが、別の件でなんとなーく、クラスの先生方は「このママさんなら言っても聞いてくれるだろー」って思われてる気がして、色々と探りを入れられてる感あって(笑)私も外面はいいのでニコニコはしてるのですが、あまり言われるとこっちも気が悪いので甘く見られないようにしとかないといけないのかな?と思ったりしてます。(かなり性格わるいので😅)

• 10月9日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

保育園側も把握してないんじゃないかなーと思ってました!市からもらった情報で動いてるみたいな?上の子を1回引越しで転園させた事があるんですが、担任の先生は最後らへんまで知りませんでした!私が転園させるつもりですってお話してたからどうなりましたー?って聞かれて役所から通知がきて引越し先の近くに転園できる事になりましたー!って伝えた感じです!4月から転園だったんですが、3月の終わりらへんには教室移動とかもあって、うちの子は4月からはいないようになってるから、まだ通ってるのに名前なかったり(笑)

昔は園とのつながりで保育園に入れたりとかもあったらしいですが、今はしっかり管理されてるらしいので園側のいいようにとかはないとは思うんですけどねー✨どうかはわからないですけどね😣
    私もいまいち園によって仕事休みの時は家庭保育!とかそーゆーのがわかってないんですがね💦お金は一緒なのに園によってそこは違うのかーとか思ったりします!

どーいった事を言われます?

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

えー!そんな事があったんですか?!てっきり転園とかになると、市で決定次第直ぐに園にも連絡が回るのかと思ってました💦3月も通うのにそこは園の都合なんですかね😅いくら新年度の準備でも名前ないとか辛すぎます😭

今年度から特にうちの保育園は保護者からの苦情が役所に殺到してるらしく、新年度から通い始めて早々、役所に相談に行ったのですが、園の名前言った瞬間「あー、あそこですか😅またですね。あそこ、今年度特に保護者からお話聞くの多いんですよ」と言われました🤣

まさにそれです!「働く親御さんのための保育園なのでパパママどちらかがお休みの時はお子さんもお休みにするように」と言われ、旦那がたまたま平日休みで朝送ってくと「パパ今日休みですかー?」と嫌味っぽく聞かれるらしいです。あと、「それだとお迎えの時間も早いですよね?」って聞かれたと旦那は言ってました💦
    旦那だって仕事の休みは1人で用事あるし、私だって旦那に下の子預けて用事したいわ!って思いながらも、お構い無しに普通に預けてますが(笑)

• 10月9日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

なんかただ次の4月の名簿からいなくなるみたいな感じでしたよー(笑)
    園長は連絡がまわって知ってるのか?わからないんですけどね💦
    子供がちょっと可哀想でしたね😅タオルかけに○○の名前ない。。って(笑)
    フォローするのが大変でした(笑)

そんなに苦情が殺到する園なんてあるんですね😣💦新しい園とかではないんですよね?今年度から認可になったとか、、
    そこまで苦情殺到してるのになおってないのもおかしな話だ。🤔

確かに、働く親御さんのための保育園なのでってのは言ってる事はわかるんですが、決められたお金は払ってるよ?っても思うし、園側もじゃーみんながみんな月曜から土曜までみんな仕事です!預けます!ってなってもいいように広さとか保育士さんの数とかで定員決めてるのでは?とか思ったりして、それなら休ませる時は料金違うよーにするのかっていったら月~土まで預けても一緒だし、、でもまー園の方針と言われたらそうするしかないかなって思ってしまう私です(笑)
    ま、私は面倒くさがりなので休みの日は園に連れてく迎えに行くのが面倒くさくて休ませますが(笑)
    もっとこう、お子様との時間も少ないだろうし、一緒にいれる時はいてあげたら喜びますよー😍とかだったら、ですよねーー🤣ってなるんですけどね(笑)←単純

そこで、休みです!!って言ったらどうなるんですかね?お預かりできません!って言われるのかな?
    嫌味っぽく言われるの嫌ですよねー😭😭

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

わたしがよっっこっこさんの立場なら、お子さんのフォロー上手く出来る自信無いかもです😭大変でしたね😅💦

私も初めまして聞きました!ビックリです。昔からある園ですし認可も前からずっとされてます。謎に強気なんですよねー🤔入園前の保護者説明会で「もし、今日の説明会を聞いて辞退されるようでしたら、早めに申し出てくださいね。入園が見送られた方たちもたくさんいますので。」て言われてさらにビックリでした💦
    育休中なので土曜日はお休みにしてますが(ちなみに土曜日も1日1万円お金かかります)働いてるママさん達、シフト制の方は大変だろうなと😅ましてや土曜日でも先生方の研修の名目で保育園自体がお休みの日も凄く多いんです😭

さすがに連れてきた手前、お預かり出来ませんとは言われなかったですが、あとから私に「パパが休みの日はおうちでゆっくりねー😌」と言われました(笑)「旦那も数少ない休みなので、平日旦那が休みでも私と旦那は別行動です」と言い返しましたけどね😅

• 10月10日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

うちの子結構根に持つタイプみたいで(笑)でも楽しい事あったらそっちにいっちゃうんで大丈夫でした🤣

そんなにキッパリ言いきるなんて🤔すごい、、、いや、わかるけども、、なんかビックリです😅幼稚園とかは人気とかもあって他にも入園したい方いるのでーとかわかりますが、まぁほんとのほんとに預けて働く方へっての言葉なんでしょうがなんか嫌な感じですよねー。💦なんでそんなに強気なん?って思ってしまうかも(笑)
    預かってもらえるから働けるのは確かですが、うーーん。。ってなりますよね💦

まず、土曜にお金がかかるのは初めて聞きました😱そーいう認可があるんですね!!やっぱり地域によって違うのか。ってか1万円はすごい😅4回で4万ですよ(笑)それと別に市の決められた保育料払うんですよね?ちょっとキツいかも😱その説明はされてなかったんですよね?酷い😢😢

遠回し感(笑)うーん、パパの休みまで言い出したら、なんか余計なお世話なんだけど!!ってなっちゃうかも💦

• 10月10日
  • 🔰takamy

🔰takamy

子供って案外単純なところありますもんね😅ウチもそーいう単純な面では助けられてます(笑)

そうなんですよ💦わかるけども、、、ですよね?!すっっっごい嫌味にしか聞こえなくて、入園前から理事長の言葉に不信感でした😅家からの距離だけで決めてしまった事に後悔です😭

いやいや、、、ほんとに!毎週土曜日預けたら4万ですよ!そうですそうです!市に払うのとは別です💦
    入園前のしおりにちょこーーっと預かり保育の料金書かれてただけでした😅
    あと、その、保育園に払う諸経費等もほかの園に通うママさん達に言ったらビックリされました😅うち、7000円弱かかるんですけど、1歳児クラスってそんなにかからないんですよね?初めての事だらけでこれが普通と思ってて、それを否定されてビックリしました!

担任の先生から言われて、「あっ、こーゆー言い方するのね」って一気にサーって冷めちゃいました😅

• 10月10日
みちゃん

栃木県で保育士してました!
短時間や標準はとりあえず関係無しとして、お仕事休みや育休の方は4時にお迎え来てました( ¨̮ )
そしてきっと育休の手続きすると短時間になるのかなと思います!

• 🔰takamy

🔰takamy

今、皆さんにお返事返していて、よくよく考えてみると、ほかのクラスのママさんも、明らかに育休中で下の子抱っこ紐で連れて、ほぼ毎日同じ時間に送り迎えしてる方を見るのですが、そっちは何も言われてないのかなー?と疑問になりました😅
    育休の手続きをしたのか、してないのか記憶にないので、明日保育園と市役所にお話を聞きつつ、確認してみます🤔

• 10月9日
  • みちゃん

みちゃん

それは他のクラスのママさんにも同じように言ってるはずですよね( ˘˘̥ )じゃなければおかしいです!!
    働いていた所は4時にきてください!とははっきり言わなかったです!なんとなく皆さん雰囲気でみたいな感じでした!笑笑

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

ですよね?でも園の事なのでそこら辺もママさんによって言う言わない分けてる気がします💦
    「このママさんだったら頼めば聞いてくれるだろー」って感じがプンプンします😅

• 10月9日
りんご

こんにちは!
短時間保育で預けてパートをしている者です( ¨̮ )

16時お迎えで頑張ろう!ということでしたら、保育料のことを役所の方に相談されるのがベストかと✨

でもtakamyさんは17時お迎えがベストなんですよね!
標準時間で保育料を支払って預かってもらっているとのことなので、保育園側のその言い方には私も納得できません(>_<)
下のお子さんもまだ小さいですし、ご家庭それぞれに考え方があって当たり前ですもん。
まずは16時お迎えにしてほしい理由をきちんと伝えて頂くのが先ですよね。

うちの場合、土曜日も8時から預けられるのに、土曜日は保育士さんが少ないから出来れば9時に来て欲しいと言われました。(いつも8:40頃登園してます)
でも言い方や態度から伝わってくるものがあったので、協力したいと思い9時ギリギリに行ってます。

もう少し大きくなると、行事や活動も増えて逆に休まれると困るぐらいの雰囲気になると聞いたことがあります。
小さいうちだけ「ママと一緒が一番!」と押し付けられがちですね( ;∀;)
まとまりがなくてすみません🙇‍♀️💦

• 🔰takamy

🔰takamy

なるほど!明日市役所行く用事があるのでその時に職員さんに相談してみます😌
    保育園側からも特に何も言われる事無く標準時間の保育料で預かって貰ってるので、支払い先が自治体でも納得いかないです😭
    ほかのクラスのママさんも、明らかに育休中で下の子抱っこ紐で連れて、ほぼ毎日同じ時間に送り迎えしてる方を見るのですが、そっちは何も言われてないのかなー?と疑問に思ってます😅挨拶する程度なのでそれぞれ状況は色々ある筈ですし、詳しくわからないのですが、「16時に…」と言われるなら育休中のママさんみんなそうして欲しいなと思ったり…😅

うちの市は、平日&土曜は通常保育なのですが、何故か通わせている保育園は土曜日も休日保育としてお金を取るんです💦入園前にろくに見学せず家からの距離で選んだ自分が悪いのですが、ほかの働くママさんも今年度入園したママさん達はその説明を受けてないなかったみたいで、この件に関しては市役所に苦情殺到でした😅
    私も復帰後はシフト制なので土曜日預けなきゃ行けないとなるとお金かかるのがネックで転園させたいです😭

• 10月9日
  • りんご

りんご

納得いかないことだらけですねヽ(;▽;)ノ
    言いやすい人だけに言っていたとしてもヒドイ話ですし…
    土曜日が別料金なのは驚きです!!
    土曜日は保育園としては休みたいのは分かりますが、今の時代パートでも土日関係なく働く職種はたくさんあるんですから、こちらの弱いところを狙いすぎですね😑😑

なんとか転園できるといいのですが…泣

• 10月9日
  • 🔰takamy

🔰takamy

なんとなく、「このママさんにならお願いしても聞いてくれるだろー」って感が凄く伝わってくるんです😅
    私も外面はいいのでニコニコしてるんですが、近いうちなめられないようにしとかないと、余りにもハイハイ聞いてたらこのままじゃいけないかな?と思ってもいます😆(性格悪くてすみません😅)
    別料金ですし、何しろ高いです💸あと、それなのに先生方の研修とやらの名目で土曜日でも預けられない日が沢山あります!😭噂によると今年度からかなり預けられない日が増えたらしいです。
    認可保育園と言えど、私立の保育園なので、やっぱり経営なのかなと😅しかも一族経営なので尚更「理事や園長達、お前らの生活を豊かにするための儲けだろー!」と思っちゃいます😅

• 10月9日
はっちょ

こんにちは。私も真岡市の認定こども園に預けています。
私の子供を預けてる園では、産休に入ってから3時半頃迎えに来てくださいって言われました💧
私はフルタイム勤務で、7:00~18:00で預けていました。
今は産休に入り、なんの手続きもしてないですが、9:00~15:30で迎えお願いしますって先生から言われました。
なのでいつも16時頃迎えに行ってます💦
先生は、子供との時間が取れた方がいいと思いますのでって言うんですけど、私も夕方ってご飯の準備とか色々忙しいので。。
下の子の産まれたら私も市役所で確認してみようかなと思います😭

• 🔰takamy

🔰takamy

こんにちは。コメントありがとうございます!
    話を聞いてみたら、自分で市役所で届出出して短時間(?)に変更しないと行けないみたいです😅保育園も認定こども園も同じ感じなら、新たに育休中で申請し直さないといけないみたいです💦

そうですよねー!夕方の時間が1番バタバタしますもんね😵
    ちなみに今の保育園、色々あって出来れば転園したいと考えてるのですが、認定こども園も視野にいれているので、差し支えなければどこのこども園にお子さんを通わせているのか教えて頂けませんか?

• 10月10日
  • はっちょ

はっちょ

やっぱり自分で市役所に短時間?で申請しないとダメなんですね😣
    私もお金は払ってるのに迎えの時間早くしなきゃいけないのは、ちょっとなぁーって思っていたところでした!!
    そうなんですね!
    私の子は、牧が丘幼稚園のこども園に通っています☺️

• 10月10日
  • 🔰takamy

🔰takamy

今朝、市役所で保育園申請の時に貰った資料を読んでたら、その中に記載されてました💦
    産前産後3ヶ月ずつとあった気がします!

牧が丘、どんな感じですか?昨年度、他県から引っ越してきて知り合いゼロなので、情報が全くなくて😅はっちょさんの率直な意見が聞きたいです!善し悪し、諸経費などなど、些細なことでもいいので教えてください😌

• 10月10日
  • はっちょ

はっちょ

そうなんですか!
    ありがとうございます!
    私も資料探して読み返してみますね(>_<)!!

牧が丘は真岡市で人数がダントツ多い幼稚園です。
    園庭も広く遊具も沢山あって、大きい子達はみんな走り回って楽しそうにしてます!
    うちの子はまだこども園なんですが、こども園はまだ出来たばかりで園舎がとっても綺麗です✨
    先生たちも優しい先生ばかりです!悪い所はあんまり思いつきませんが、諸経費もあんまりかかってないと思います。
    まだ1歳クラスなので毎月オムツ処理代400円、夏と冬は冷暖代が少しかかるくらいですね!
    あ、あと2歳から運動着を揃えないといけなかったり、3歳からは制服があるのでそこはお金がかかると思いますが、わざわざ幼稚園用の服を買わなくて良いのは助かります!🤗
    1歳は通園カバンを買うくらいですね!
    今のところ通ってて悪い所はあんまりわからないです😆💧
    ちなみにtakamyさんのお子さんはどの園に通っているのですか?

• 10月10日
  • 🔰takamy

🔰takamy

私も読み返してみて初めて知った事とかあったので、是非お家で保存してたら読み返してみて見てください😁

うちの子は西真岡保育園です。ウエルシアとクリーニング専科を亀山向けにちょっと行ったところです😌
    牧が丘、確かに園児の人数多いですよねー!
    諸経費安いの助かります!オムツは毎日持参って形なのですね!ウチはオムツ代&お尻拭き&処分代で毎月3000円なんです。でも、うちの子は普段パンツタイプのL〜bigなのですが、保育園ではM〜Lのテープなんです💦オムツ代抑えたいんだろうなーって思いながら、、月3000円も払ってるのにそんなケチケチするの…?って不満が😅
    それ以外にも色々かかって毎月7000円弱、諸経費でかかるんですよ😵地味に痛いなーと思って…。
    2歳以降で運動着や制服等は、西真岡も一緒かもしれないですね😄

• 10月11日
  • はっちょ

はっちょ

私の住んでるところから西真岡保育園めっちゃ近いです☺️友達の子供が通ってます!
    諸経費めっちゃ高いですね💦
    そうです!オムツは毎日5枚持参で、お尻拭きも自分用を園に置いておく感じです。サイズとテープという所がちょっとケチってますね💧
    なんか西真岡保育園はすぐ先生から電話がかかって来るって聞きました。結構、親にも厳しいみたいですね😰先生によるんですかね。

• 10月14日
  • 🔰takamy

🔰takamy

私は引っ越してきたばかりで知り合いゼロですが、西真岡保育園も大きい保育園なので、以前から住まれてる方たちは知り合いのお子さんとか結構居そうですね😄
    以前、下痢便で帰された時はLテープを2重に履かされててビックリしました💦
    すぐ呼ばれますよー!個人的に親に対してもあれこれルール細かいなと思います😭

• 10月15日
  • はっちょ

はっちょ

そうですよねー!
    西真岡は結構、大きいし人気な保育園だから競争率が高いみたいですよね👏✨
    そうなんですねw
    2重にはくオムツは考えられませんでした😥
    親が休みの時は子供も休ませてくださいとか友達言われたって言ってました😥
    昔からの園なのでルールがあるんですね!!

• 10月15日
  • 🔰takamy

🔰takamy

年長さんになるとスイミング、パソコン、太鼓、ダンスなど色々あるのでそういった事をさせたい親子さんからは人気みたいですね😄私は家からの距離が1番近いってだけで見学も行かずに申し込んでしまったので、すごく後悔してます💦
    そうなんですよー!言われます!「どちらか親が休みの場合は家で見てください」って😅まぁ本人も保育園自分から行きたがるので、そう言われても気にせず預けますけどね😄

• 10月15日