※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

息子が保育園に通っている中で、新しく入った男の子が登園時に泣きじゃくり、担任の先生に助けを求める出来事がありました。その子は自由に遊ばせているようで、他の親との価値観の違いに戸惑いを感じています。また、公園でのトラブルもあり、関わりを避けることを考えています。

息子が保育園に通っているのですが、
誰かに話したくて書きます😂
悩みや相談ではないです!

現在2歳児クラスに通っています。
今年度から入ってきた男の子がいるんですが、
今朝ベビーカー置き場でずっと『行きたくない!』って泣きじゃくっていました。
そこに担任の先生が通勤してきて、パパが朝送迎をしている子なので、『◯◯先生〜💦助けてください😅』と助けを求めていました。
私は、まず着替えてない&タイムカードを打っていない先生を引きとめただけでびっくり。。。
しまいには昨日一昨日とお休みをしていたそうですが、
『ぐずって昨日は保育園に来れませんでした』と。。。
私はポカーンって感じです😂
泣いてもなんでも預けないんだなぁと思いました💦

その子、登園前からパパと公園に行ったり散歩しているのが見受けられて、他のクラスのママ達に『朝から余裕あるねー』なんて言われてます。
きっとその子のしたいことをさせているのでしょう。

人の家庭なのでどうこういうつもりはないですが…😅

この前公園にいた時は、息子がその子も乗りたかった遊具に乗ったのが気に食わず、泣き叫ばれ、譲るとまだ悔しかったのか胸元をドンっと叩かれました。。。
親は謝ってきましたが、子は機嫌が直ってもずっと謝ってきませんでした。
3歳なら謝れますよね?
うちなら一緒に謝るのになぁと思いその日モヤモヤでした。

我が家とは考え方が異なるので、なるべく関わらないようにしようと思いました😅

コメント

ママリ

発達に遅れがあったりで

癇癪など激しいお子さんなのかもですね
したいことをさせてというより切り替えが苦手なのかもしれません
朝つまづいてしまうと一日中荒れてしまうのかも…
謝れるのに謝らないのか謝ることをわかっていないのか
どちらかわからないと思います💦

• yun

yun

んー、なんとなくですが発達障害があるのかなぁ、と思います。
    そうですね、今日は両親でお迎えに来てました😅
    通常の2歳児なら謝ることはわかってると思いますが、発達に遅れがあれば謝れなくてもしょうがないかなぁという気にもなりますね💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    話したいのでって書いてあったのに意見したみたいになってしまって💦
    うちは発達に遅れがあるのでどーしてもそちら目線で見てしまいます
    定型発達のお子さんだと理解しづらいですよね💦
    そのお子さんがそうとは限らないのでなんとも言えないですが…
    発達障害でなくてもわんぱくな子 おとなしい子 人見知り激しい子
    いろんなお子さんがいるって思ってもらえたらいいなと思いました💦
    もちろん親がきちんとフォローしてないといけないです
    それは大前提です💦

• 10月9日