※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊活

不妊治療中で歯医者に通っていますが、緊張しています。他の歯医者で良い経験があるため、不安です。不妊治療中の歯医者通いについてアドバイスをお願いします。

不妊治療中です。歯がたまに痛み以前通っていた歯医者に行くと他の所にも虫歯があるので麻酔して削りましょうと言われました。そこはカウンセリングを何回かやり歯のメンテナンスを通わなければならない感じでお金もかかってます。不妊治療中ということも伝えたはずが知らなかったみたいで。何故かそこの歯医者に行くと緊張し顎が震えたりします(。•́︿•̀。)親知らずは他の歯医者で抜いたのですがいい先生で痛みも少なく丁寧で。皆さん不妊治療中の歯医者はどうしてますか?歯の神経を抜いたり親知らずは?

コメント

rin

私も不妊治療中に虫歯の治療をしていました!
体外受精だったので、生理~採卵までの低温期に治療して着床のタイミングは休んでました☺️
不妊治療の先生も歯医者さんどちらからも
麻酔使っても超初期は問題ないよ、と言われました!
妊娠中の今も通ってますが、
やっぱり妊娠前に虫歯治療を終わらせておけば良かったと思います💦💦

こっとん

妊娠したら歯医者も気軽に行けなくなるので、メンテナンスはしっかりしていた方がいいと個人的には思います。
私は切迫早産で行こうと思っていたメンテナンスに行けなくなり、そのせいだけではないと思いますが妊娠高血圧症になって出産時にくも膜下出血になったので後悔しました!!
あとは自分のことをちゃんと理解して治療してくださる歯医者さんが見つかるといいですね^_^

ママリ

不妊治療の先生と相談して
歯医者に行くのがいいと思います😊

歯医者さんは医師免許ないから 相談しても仕方ないのだとか💦

不妊治療の先生によって 賛否あるみたいですが、歯医者の痛み止めの薬などは
妊娠の妨げになるとか?💦
レントゲンもですよね。

私の通っていた不妊外来は
気にせず飲んでって言われました🙄
でも以前 ママリで聞いたのでは、
歯医者でもらったのは飲まないで 他の薬にしようって 不妊治療の先生に言われる方が多くいるみたいですよ❕

私は、先生に薬飲んでいいと言われても
気になったので 影響がでそうにない時期かなぁって
いうときに 親知らずを抜きに行きました💧

じゅんじゅん

不妊治療中だからといって、歯科治療はできますよ。
妊娠確定していなければ、麻酔も抜歯も可能です。
もちろん、痛み止も飲んで問題ないです。もし、不安ならアセトアミノフェンは妊娠中でも服用できます。
妊娠してからだと、栄養もベビちゃんに取られてしまうので、今のうちに治せるものなら治療はしたほうがいいです。