※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
ココロ・悩み

保育所での初めての預ける経験に不安を感じています。保育所の雰囲気や対応に不満があり、他の保育所を探したい気持ちもあるが、旦那の知り合いのため葛藤しています。心配していると感じてほしい。

初めまして。不安が募ってしまってお話聞いてもらいたいです、 保育所についてなんですが。
一歳四ヶ月の娘を3歳までの企業主導型の幼児保育所に預ける予定なのですが、旦那の知り合いが保育所を始めたとゆうことで預けさせてもらうことになったのですが
初めて預けるので母親の私自身も一般的な保育所の対応諸々があまり分からないのですが、電話対応もすごく適当で、説明もあまりなく話が進んで言ったので見学したいとお願いして1度伺ったのですが、保育士さんが8割型ネイルをしていて、対応も見学と言ったのに、今日預けますー?と言われ 持ち物もなにも聞いてない状態だったので、驚いてしまって。若い方が多いので見た目で決めつけるのも失礼だとは思うのですが、マツエクも派手、ネイルしている、髪色も派手、タメ口で話してくる。等相対的に不安で仕方がありません。
持ち物についても詳しく説明がなく、保育状況も説明がなかったので、お昼寝布団はいらないのか?ご飯用のスタイはいらないのか?色々と初めてなのもあり不安が募ってしまって最悪他の保育所を探したいなとゆうところが本音なのですが、すぐに見つかるものでもないし、旦那の知り合いなので旦那は顔が潰れるからなのか、なんとか入れようとします。
大丈夫だから大丈夫だからの一点張りで、、
話をしても、気に入らないことは取り合ってくれない性格なので保育所が信用ならないとゆうことを相談出来ていません。
預けてみて様子を見ようとはひとまず思っているのですが、ただただ不安で。投稿させてもらいました。 先輩ママさん方 この話を聞いてどう思われますか。 私が心配しすぎているだけなら良いのですが… ご意見よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

認可外の保育所ですか?
私なら絶対預けないですね💦信用できないです😅

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます🙏
    そうですよね…
    認可は通っているそうです、国の補助金で賄っているのでとゆう話は旦那から聞いたので💧でもやっぱり信用できないですよね😔

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可なのに、知り合いだからと入れるのですか?
    きちんと申し込みしてから入園しないと今日預けますか?ってあるんですかね?💦

• 10月9日
  • m.mama

m.mama

認可を取って国の補助金で賄っているので保育料が無料だとゆうことを最初に話を聞いたので、よくわからないのですが、知り合いの子供さんが大半みたいです、、
    色々とおかしいですよね😔不安で仕方がありません😔

• 10月9日
雷注意

旦那さんの知り合いってだけですよね?
仕事関係の人じゃなきゃ切っちゃいましょうよ…
保育士さんがネイルしてるとか聞いたことないですよ。足ですら。

認可外ってことですよね?
認可で探してるのでとお断りできませんかね。
不安すぎて無理です。

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます😔
    仕事で1番お世話にたってる会社の社長さんの保育所なんです、それで旦那もなんとかと思っているみたいで…
    やっぱりネイルはおかしいですよね。初めてなので今は普通なのかとも思ったのですが、やっぱりおかしいですよね😔

• 10月9日
  • m.mama

m.mama

それと認可外ではないそうです💧

• 10月9日
  • 雷注意

雷注意

ぐぇー😱最悪ですね…
    認可な上に仕事でお世話になってる人の…

預けるのが仕方ないのなら役所に匿名で投書ですかね!
    あまりにひどいと。指導に入ってくださいと書いていいと思いますよ。

• 10月9日
  • m.mama

m.mama

そうなんです😔動きが取りずらくてほんとにいきづまってしまって💧
    役所に匿名で投書とゆうのは役所に行って話を聞いてもらえばいいんでしょうか?
    ネイル髪色対応の現時点ではまだ早いですかね…

• 10月9日
  • 雷注意

雷注意

匿名のメールか手紙がいいんじゃないかなぁと…

不安要素は多いので、小さなことも全部書き出すといいと思いますよ。

• 10月9日
  • m.mama

m.mama

ありがとうございます😢
    役所に連絡してみます😔
    あまりに酷ければ旦那に1度相談してみます💧ありがとうございました😢

• 10月9日

酷すぎですね……。
そんなところ、絶対事故起きますよ。保育士の不注意で。保育士の意識もレベルも低過ぎて……。
大体保育士でネイルしてて派手髪で…ってどういうことですか!
旦那さんの顔が潰れることよりお子さん優先です!!!
本当に認可でも酷いところは酷いです。

• m.mama

m.mama

回答ありがとうございます😔
    おかしいですよね。見た目に限らず対応もほんとうに失礼ですが子供と話してるみたいで、なんの説明も主語もなくて、、
    共感してくださる方ばかりで、私がおかしいんじゃなかったんだと思いました😢

認可でも酷いところはあるんですね、、そうなるとほんとに預け先を変えることも旦那に1度はなしをしてみます😔

• 10月9日