※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
ココロ・悩み

流産して精神が不安定です。なんとかしたい。精神科に行った方とかいますか??

流産して精神が不安定です。
なんとかしたい。
精神科に行った方とかいますか??

コメント

あいちゅうさん

気持ちわかります。
私も流産しました。
若い時。
赤ちゃんは悲しませる為に来たんじゃないんだよって、私でも妊娠できるんだと希望をくれました。
不妊治療してた為。
とても悲しかったけど、
ひたすらそう思うようにしました。
お空に帰った赤ちゃんは又もう一度必ず来てくれます!
タイミングをみて必ずきてくれます。
私はそう信じていました。

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    そう思って前向きにいたいと思うのですが、どうしても精神が不安定になり、旦那とも激しいけんかをしてしまったり、落ち込んだり、、
    こんな心の状態で赤ちゃんかえってこないな。。
    と思ってしまいます。
    流産した原因も私の心の弱さからかも。と思うので、こんな状態の自分が嫌で、なんとかしたいのです。自分ではどうしようもならないから精神科に行った方がいいのかと思ってます。

• 4月17日
海

私も8年前にお腹の子を亡くしました。流産、お辛いですね。

私は、その後に仕事のストレスでうつ病になり、精神科に受診しましたが、
安定剤や軽い睡眠薬をもらうだけで、本当に心が楽になります。心の持ちようも多少は変わりますし、
私は看護師ですが、
薬がやめれなくなるということは絶対ないですし、飲みながらの妊娠もできてます。

飲みたい時に飲めるようなお守りがわりとしても、一度受診して薬を屯用でももらっておくと良いと思います。

• ままたん➰

ままたん➰

そうですか。ありがとうございます。早速、精神科いってみます。妊娠希望してることとかこれまでの経過とか、悩んでることとかざっくばらんに話してもいいのでしょうか?
    話、聞いてくれるでしょうか?

• 4月17日
  • 海

結婚前に長く付き合ってた彼氏😅が精神科医でしたが、精神科医は一人一人の患者さんに時間をかけて話を聞くことが一番大切で、30分ぐらい話を聞くこともしばしばあるといってました。
    小さなことからどんなことでも話して大丈夫ですよ😉そこから先生も治療法とか考えることもあるでしょうから。

引っ越したりして精神科を変えるのに何件かいきましたが、
    どこも予約制で最初に問診みたいなのをかいたり、大きい病院だと精神科医の前にカウンセラーの人と話してから診察とかもありました。

精神科の先生によって、自分と合う合わないがあるかもしれないですが、クリニックはいくつかあるので万が一合わなければ違うところに行くとよいかもです。
    妊娠希望も伝えると今後の内服を妊娠したときに影響の出にくいものとかに配慮してくれるので良いと思いますが、
    慎重派の先生だと妊娠への影響を考えて軽い薬しか出してくれないかもしれないです。
    今は精神安定を一番に考えて心に効く薬を飲んだ方が早く心も楽になり、妊娠に改めて向かえるかなとも思います。

私は元から不眠もあったので6種類の薬を飲んでて、先生に妊娠をしてきたいと伝えじゃあ、薬を減らしてこうかといってた矢先に妊娠がわかりましたが、精神科の薬で赤ちゃんへのリスクがある薬はよーっぽどないということで減量せず飲み続けてます。心配症なので、先生だけの言葉では本当に妊娠中も良いのか「妊娠と薬の相談」みたいな名前のところにも相談し各県に一ヶ所もうけられてる専門の産婦人科の先生と薬剤師の方に薬一つ一つの赤ちゃんへの影響なども妊娠中に調べてもらい。
    やはり、どの精神科の薬も赤ちゃんへの悪影響はなく、むしろ母体の精神安定のためには我慢せず飲んでと言われました。

長くなってすみません💦

• 4月17日
  • ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます、
    本心はなるべく薬は使いたくないのですが、もう本当に精神がおかしいと思うのでなんとかしたいのです。
    ちゃんと赤ちゃん育てられるように、精神面をなんとかしたくて、、
    解決したいのです。。

仕事も少し休憩したくて、そんな相談にも乗ってくれるでしょうか。。

• 4月17日
  • 海

私もなるべく薬は飲みたくなくて、勝手に減らしたり我慢しちゃったりはありますね。
    必要なければ飲まなければ良いですし。

私は仕事に行こうと思うと動悸がしたり手が震えると話しているうちに涙がでてきて、「うつだねー、ひとまず1ヶ月休もうか」と休職になりましたよー。結局2ヶ月休みました。

仕事の相談も乗ってくれますよー。休職の診断書まで出るかがその先生の判断によりますが、辛いと言う現状をわかってもらえるとよいですね

• 4月18日
  • ままたん➰

ままたん➰

よかったです!!
    精神科へ行くこと、正直今までのイメージでは、メンタル弱い人がいくとこ。私はメンタル弱くないから!とか思っててマイナスなイメージを持っていたのですが、そうではなく、自分を立て直して今まで通り元気に過ごせるように。とプラスなイメージで行けそうです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    はじめての精神科なので、やはり最初は緊張しそうですが、海さんに、勇気をもらいました!

ちなみに、休職あけの回りの反応とかどうでしたか??
    海さん自身、休職後は体調等いかがでしたか???
    差し支えなければ教えてください。

• 4月18日
  • 海

私も精神科は自分には無縁と思ってましたが、内科で動悸がするのでホルモンバランスがおかしいか相談したら、特に異常はなく精神科を進められ受診したら良かったです。
    ためしに行ってみるぐらいで構えず行くとよいかもです。

休職中や復帰後は、職場でどう思われてるとか心配でしたが、元彼がしれーっと復帰したら大丈夫だよ、周りの人も「復帰したな」とか思うのも初日ぐらいでそんなに興味を持たれないよ😅と言われ、
    しれーっと復帰したら周りも、避けるとか腫れ物に触るとかな雰囲気はなく、むしろ休職を羨ましがられたこともありました。

休職後は上司が仕事を徐々に増やしていってくれたりしたこともあったからか、とくに体調は良かったですよ。

• 4月18日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    仕事もかなり、ストレスフルな状態なので、それも関係してるのかな。
    とも思います、
    妊娠中はホルモンバランスが崩れるから情緒不安定になるときき、まだ赤ちゃんがいた頃もかなり不安定だったのですが、ホルモンバランスの影響なのか、もともと精神の部分で問題があるのか、よくわかりません。
    その辺も聞いたらいいのかな??
    なにが悩みなのか、
    流産、仕事、旦那との関係、ホルモンバランス?
    色々ありすぎて、よくわからなくなってしまいました。。

• 4月18日
Yuu🍀

分かります〜。
私も2回立て続けに流産して、手術しました。

そのあと、極限まで情緒不安定になって、過呼吸になったり、絶望的な気持ちが続いたりして、精神科行きたいと思いました。

ただ、近所に精神科なくて、外出する気力もなく、家で泣いてばかりいましたが、時間が解決してくれたみたいで落ち着きました。

1ヶ月以上はかかりましたが。。。😢

沢山泣くのも、いいと思いますし、病院で、話聞いてもらうのもいいと思います。

あとは、時間が和らげくれる部分もあると思うので、焦らずゆっくりした毎日を過ごしてくださいね(>_<)

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    やはり、そのくらいかかるんてすね。。
    でも、精神科にいくなんて大袈裟なんでしょうか。。

• 4月17日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

いや、精神科ってもっと気軽に行ってもいいところだと思いますよ!

ただ、私は素直じゃないたちなので(笑)カウンセリングの先生が合わなかったら逆効果な気がして、それもあり、行かなかったのもあります。。

それか、気兼ねなく話せる友達とかいればいいのかもしれませんが、私はあまり友達もいないし。。

流産ってなると、誰にでも相談できる訳でもないですしね。

• 4月18日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね。よかったです!!
    流産のこと、ほんとはすごく、悲しくてこの気持ちを誰かに聞いてもらいたいのに、なかなか友達にも話しにくくて、だんなにも「またできるって」としか言われないし、なんだか軽視されてるようで逆に辛いし、、そんなので貯まってたのかもしれません。。

• 4月18日
オガオガ

お辛いですね…。私も初期ですが、流産経験しました。これがきっかけではありませんでしたが、家族のトラブルでカウンセリングに行った事があります。誰かに悩みを話すと効果的ですよ。カウンセラーでなくても、仲の良い友達に聞いてもらっても、気持ちの整理が出来ます。本当は旦那様と話せると一番良いんですけどどうですか?それか一緒に来てもらうとか?流産はさよたんさんだけの事ではないので…。私は薬に頼りたくなかったので、カウンセリングおすすめです!

• ままたん➰

ままたん➰

カウンセラーって精神科にいけばおられるんでしょうか??
    カンウセリングしたいです。
    薬嫌なので、できればカウンセラーに話聞いてもらうこととかで解決したいです。
    旦那に話してもそんなに親身に聞いてくれないので、旦那はむしろ赤ちゃんそんなほしくなかったと、思うので流産になって少し安心してるんだと思います。「そうじゃない。」とは言いますが、、ちょっとした態度がそんな感じだし、それが少し見える度にイライラしてしまってそのイライラぶつけてしまうので、旦那には言えないですね。。

• 4月18日
  • オガオガ

オガオガ

私は海外に住んでるので、カウンセリングはどこで受けられるのか分かりません。

えっ?旦那様が赤ちゃん欲しくなく、さよたんさんは欲しい訳ですか??それは問題ですね…。それは知ってて結婚なさったんですか?

• 4月18日
  • ままたん➰

ままたん➰

いや、ゆくゆくはほしいと言ってます。ただ、私とだんなに子供に対する温度差があり、旦那は赤ちゃんに対する思いが薄いので、赤ちゃんできたらかまってもらえなくなる。とか、お金がなくなるとかそういうこと考えてしまうんだと思います。

• 4月18日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか。まだ自由が欲しい旦那様なのですね。でしたらこの次妊娠なさる時は、いつにするかちゃんと話し合うと良いですね。でも私でもそうでした。自由がなくなる事が怖くて。でも年齢が年齢なので、しょうがなく自由を諦めた感じでしたが、産まれたら、この子無しの生活はもうイメージ出来ません!

• 4月18日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうですね、
    今すぐにでもほしい私と、いつかできたらそれでいい。の旦那とかなりギャップがあります。
    きっと赤ちゃんができれば、この心の不安定さもなくなるんでしょうが、、

• 4月19日