※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま❤︎
子育て・グッズ

防災用品の準備について相談です。赤ちゃんがいるため不安で、何をどのくらい用意すればいいかわからないです。皆さんはどのように用意していますか?保管場所も教えてください。

皆さんは防災用品をどのくらい用意していますか?
九州で大きな地震が続いていますね(>_<)
私は静岡県に住んでいますが、東海地震が来ると言われています(>_<)

今8ヶ月の赤ちゃんがいて、防災用品をしっかり用意しないと怖いなと感じています。
旦那は公務員のため、地震や自然災害の時には家にはいないと思います。私はひとりで子どもを守れるのか、とても怖いです。

何をどのくらい用意したら安心なのか、わかりません(>_<)
皆さんは何をどのくらい用意していますか?
保管はどこにしていますか?

コメント

ahgy.m

用意しなくてはと思いつつ全く出来ていない状態です。今回改めて急いで用意して備えようと思いました。とりあえず、娘の物を一式1週間分。私達の分3日〜5日分ですかね?凄い量になりそうですが…玄関に置いておこうかと思います(>_<)でも離乳食とかって今日見てきて思ったんですが…賞味期限意外と短い!!

  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    離乳食も大事ですよね!
    私もあれもこれもとすごい量になりそうです…(>_<)
    子どもをだいて、それを持って避難できるか自信ありません(>_<)

    • 4月17日
  • ひいなん

    ひいなん

    こんばんは(*^^*)
    うちは、Tシャツや軍手などが圧縮されているもの2セット、笛、乾パン、水、ナプキン(自分が使わなくても、娘のオムツの代用にもなると思って)、スマホも充電できる手巻きラジオと懐中電灯、スリッパ、マスク、アルミシートなどです。
    実際重過ぎて持っていけなくて置いてきた、なんて話もあるそうなので、沢山用意して持っていけないよりなら無理のない量の備えの方が為になると思ってそのくらいのものをリュックに入れて玄関に置いています。
    でも、うちも再度見直そうと思っています>_<

    • 4月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    自分達の物よりとりあえず娘の物を!と思ってます(>_<)賞味期限がもう少し長い物が…と思いフリーズドライのを少し買いました‼︎

    • 4月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    参考にさせて頂きます!!
    ナプキンは確かに代用出来るかもしれませんね!ウチも娘の物だけでも1つのリュックに圧縮しまくって入れておこうと思います!

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    フリーズドライ!いいですね!
    私も近いうちに買いにいこうかとおもいます!

    • 4月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    この土日で結構買ってる方多かったです(>_<)急がないとですね!

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    そうなんですか!?
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月17日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    いつ東海地震が起きるか分からないのでお互い早めに備えましょうね(>_<)
    熊本へ物資を送りたくてもストップされている為送れず…申し訳ないです。

    • 4月17日
心まま

熊本県民です。
子供は3才と1才です。
私が必要だなと現在思うものを書きます。
水、食料、オムツ
です!
他にもほんとは色々欲しいですが一番はそれで、
あとは、紙皿、紙コップ、スプーン、フォーク、ラップ、
着替えセット2日分くらい、タオル、ウェットティッシュ、除菌ジェル、ビニール袋、毛布、レジャーシート、懐中電灯、傘、かっぱ
等々…
今うちは電気ガス水道全部ダメです。
とても生活しづらいです。

  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    地震の被害はありませんでしたか?
    水、食料、オムツが必要という事ですが、充分足りていますか?

    まだまだ大変な状況で、心が痛いです(>_<)
    1日も早く平穏な生活ができることを願うばかりです。

    • 4月17日
  • 心まま

    心まま

    道路は割れゆがみ、家の中はぐちゃぐちゃです。
    欲しいものも
    全く足りてません…
    配給も貰えません

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    物資足りてないんですね(>_<)
    私たちに何かできることはありますか?

    • 4月17日
  • 心まま

    心まま

    そう思っていただけるだけで嬉しいです(><)ありがとうございます。
    ただ言えるのは、しっかり備えをして下さい!!!
    天災はほんとにどうしようもありません!!!
    あまり準備しすぎると持って行けないし邪魔になるので、まず子供の物や食料だけでも準備しておいた方が良いです。

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    今、何もできない事が歯がゆいです(>_<)
    物資を送る事ができるのか、何かできることはないかと考えています(>_<)

    自然災害にはかなわないですね(>_<)
    子どものものはしっかり準備したいと思います!

    • 4月17日
deleted user

わたしは四国地方で、南海トラフがくるって言われてます。
まだ買ってないですが、楽天に防災セット(リュックのやつ)を買おうかなと考えてて今どれが良いかじっくり検討中です!
子供用もあるみたいなので、大人2人用と、子供用を1つずつ買って、その他必要そうなものは買い足してリュックに詰める。
それから、家にも少しずつ備蓄をする。
↑とりあえずこんなことを考えてます○

保管は自宅の押入れ収納の中かなぁ…。出しててもかさばりますし。1番良い場所は寝室のベッド脇だそうですよ○
寝てるときに地震くるのが1番対応遅れますから、パッと取れる場所にある方が良いみたいです!

  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    南海トラフ怖いですよね(>_<)
    夜に地震きたらと考えただけで怖いです´д` ;

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの旦那さんは三直交代制なので夜勤があって、夜よく赤ちゃんと2人きりです。今日もです(´>_<`)
    だから余計に、備えに対して思うところがあります!熊本の地震もそうですけど、毎年3月になると「何かしないと…!」って思わされます。
    サイズアップしてダメになるかもしれないけど、ケチケチせずにオムツは常にストックがあるように!とか、
    アレルギー用だから高くって辛いけどミルクもストックしないと!(それこそアレルギー用なんて被災してからは手に入らないでしょうし…)って思います( ´•̥_•̥` )

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    夜にふたりきりだと、とても心細いですよね(>_<)
    アレルギーがあるのですね(>_<)
    ストック大事ですね!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住いの地域の役場のホームページとか見たことありますか?
    そこに防災に関する項目があるかもしれませんよ(*´꒳`*)わたしの住んでるところにはそういうページがあって、この地域なら、何をどれくらい備蓄すれば良いか、みたいなことが載ってます○
    ハザードマップも載ってましたよ〜
    参考までに。
    お互い防災頑張りましょう!!

    • 4月17日
  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    確認したことなかったです(>_<)
    ありがとうございます!みてみます(*^^*)
    かわいい我が子を守るためにがんばりましょう!
    母は強しです(o^^o)

    • 4月17日
ひなひなちゃん

うちは、まだ防災グッズなどは用意しよう!と言いながら用意してません…(ノ_<)
今回の九州地域の地震で、やっぱり用意しなきゃいけないな!と思いました。
とりあえず、水と防災グッズのを用意しようと思います。
今は、実家へ里帰り中なので昼間でも一人じゃないから安心ですが、もし一人でいる時に(赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんと二人で)家に居る時に地震や災害があったら…って思うと不安はあります。(−_−;)

  • ゆうたんまま❤︎

    ゆうたんまま❤︎

    みんな同じ不安を抱えているんですね(>_<)

    • 4月17日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    皆さん、色々と準備されたり地域の防災の情報をチェックされたりしてるんですね〜!
    私もしなきゃと思ってきました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月17日