※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

子どもと家庭の毎月の貯金額や食費、生活費のやりくりについて教えてください。夫婦2人分から子どもが増えたため見直したいです。

差し支えなければ教えて下さい。
皆さま、子ども分と家庭の分それぞれ毎月どのくらい貯金されていますでしょうか??
食費、生活費はどのくらいでやりくりされてますか。
今までは夫婦2人分でよかったものの、子どもが増えたので少し見直したいなーと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

15万あまるので、10万貯蓄にまわひてます!
5まんは、娘に貯金してます

  • ありんこ

    ありんこ

    旦那様の稼ぎ相当良いんですね🥺✴︎羨ましいデス、、
    回答ありがとうございます!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ😭😭
    うち社宅なので家賃やすいので.......
    手取り26~27万です。
    多い時は30超えるかな??くらいで
    主人23私22です!

    • 10月9日
ありんこ

主人24私23です!
社宅大きいですよね〜🥺
うちは家賃で6万支払いです..
食費などはいくらくらいにしてますか??

はじめてのママリ🔰

しょくひは3万です!!

  • ありんこ

    ありんこ

    そうですよねっ🧸✴︎
    教えていただきあありがとうございます!

    • 10月9日
deleted user

家計の貯金は月々は数万しかできてなく、ボーナス頼りになってます💦
年間貯金額としては200〜250万です。

子供の貯金は学資がメインなので月々いくらとは貯めてないです。学資は満期で600万で掛けてます。

食費は8万、生活費は25万くらい、保険料などは別で。

  • ありんこ

    ありんこ

    やっぱりボーナス頼りに
    なっちゃいますよね...💦💦回答ありがとうございます!

    • 10月9日
ラムネ

貯金出来てないです( இ﹏இ )

家賃は53000で給料から引かれるけど最高でも手取り12万…手取り10万すら貰えない月もあります…

食費、生活費その他もろもろで65000で生活するようにしています…

  • ありんこ

    ありんこ

    65000円から光熱費なども引かれるんですか??
    なかなか現実的に貯金難しいですよね🥺💦

    • 10月9日
  • ラムネ

    ラムネ


    あ、光熱費は別です💦
    光熱費、携帯引いて
    残りの65000で生活してるという感じです💦

    ほんと難しいですよね

    • 10月9日
ena

子ども、育児手当は手をつけず、1万をプラス、生命保険のドルでの私的年金で積み立ててます。家庭用の貯金は、手をつけない用に2万。車の保険、車検に夫婦二台に1.8万。生命保険に、家族で、2.2万。食費は、2万いきません。常に使うスーパーで1.2万。その他、米やら薬局、コストコなどで1万。まとめるとガソリンやら、食費、生活費で7万です。

ena

あ、ちにまにボーナス的なのは無いです。月35ぐらい手取りの、私は専業主婦です。あと、塗り絵貯金が楽しいです 笑。旅費にしてます´ᴗ`

のん

家庭6.5万、子ども2万、家庭用教育費用投資信託5万です。
貯金が少なくても最低限あれば、あとは保険や投資信託でもいいと思います。

かぼちゃん

毎月
子供へ2万貯金
家庭へ6万貯金
食費は4万~6万
日用品1万

児童手当→子供貯金へ

てな感じです☺️
私が今、専業主婦なのでなかなか貯金が😂

はじめてのママリ🔰

家計全体で最低月20-30万貯金しています。旅行貯金は別で貯めています。

子供二人は小学校か中学校から受験を考えています。なので年間200-300万の貯金は今後学費でなくなります。
大学費用は終身保険で4万支払っています。

今後五年以内に、世帯年収が1000万以上あがるのでそこから老後貯金をします。また別途不動産投資をしており、老後は家賃収入で生計がたてれるように準備しています。

食費と日用品で10万、教育費15万です。その他、通信費と光熱費で6万。家賃や保険、お小遣い全てを合わせると60-70万です。