※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育料が高く、引っ越しも考えている状況で、夫の意見に左右されやすい悩み。義姉や義母の意見も影響し、申し込みはしたが、本当にそれでいいのか迷っている。

保育料7万、賃貸のため1.2年以内に引っ越す(家を購入する)予定有り
私は保育料が高いため入れるのに悩んでおります!
旦那とは一度話し合い、入れない方向で話が進んでおりましたが、義姉に入れたほうが良いと言われ、年度途中ですが申し込みをしました!

旦那は自分の意見が無く
同僚に保育料高いから入れないほうがいいと言われたら入れない、義姉に入れたほうが良いと言われたら入れる。
意思の無い男です。

義姉、義母に言われたら入れるしか無いので
一応申し込みはしましたが、本当にそれで良いのか悩んでおります。
3歳からの無償化まで待ってもいいと思ってます!

みなさんならどうしますか???
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

ぐぅちゃんさんは
フルタイムで働かれるのですか?
保育料高すぎて私なら辞めるかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時短が良かったのですが、、これまた義家族に働いたほうが良いと言われてフルタイムになると思われます😭
    なんでこんな縛られているのか、、

• 10月9日
おもち

7万!???
高すぎて無理ですね、、、!
フルタイムなら
半分取られるぐらいですもんね。
なんのために働いてるかわかりません。
義母、義姉は保育料知った上で
言ってるのでしょうか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎですよね!何回も見直しました😭
    保育料のために働くようなもんだと思うと仕事辞めて自分で見ていたいです😭
    保育料知った上で言っております!
    義姉は保育士の為旦那はなんでも義姉の言うことは絶対!なので厄介です😩

• 10月9日

住んでる地域によります…
のちのち働かなきゃいけなくて、しかも保育園激戦区だったら3歳で入れるのは厳しいと思うので、働いてプラマイ0でも、入れます。

働く必要もなければ、お子さんと一緒にのんびり過ごしたらいいと思います!

義母さんなどと同居ですか?
そんなに言いなりにならなくてもいいと思いますよ…ぐぅちゃんさんのしたいことをした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ働かないと生活できない状況ではありません😊‼️
    幼稚園となると入れると思われます🤔
    同居では無いのですが、旦那がなんでも義家族に相談してその意見を持ってくるのでめんどくさいです😩
    ありがとうございます!自信持ちます!☺️

• 10月9日
ぷぅーこ

お気持ちすごいわかります‼️
私も上の子の保育料7万ですが0歳から入れてますよ~☆☆
最初は保育料高すぎてビックリしましたが、フルタイムなのでマイナスにはなりませんでした☺

保育園入れた理由は生活に困っているわけではありませんが、10年続けている仕事を辞めたくなかったというのが一番大きいです😅

もちろん3歳から幼稚園に行く選択肢もありましたが、一度仕事を退職しなくちゃいけない、幼稚園に入れたら保育園と違って保護者の集まりや行事も多くまた仕事したくてもフルタイムは無理、そもそも小さい子どもいてそんな簡単に再就職は出来ないだろうなと判断しました。
2人目のことも考えていたので、3歳に上の子を幼稚園に入れたとしても下の子は結局保育園入れないと仕事は出来ないし(求職中では保育園入れない…)、忙しい朝に幼稚園と保育園の両方に送るのは現実的ではないと😵

いま下の子の来年度の保育園申請をするところですが、ちょうど3歳差なので4月からは上の子は保育料無料、下の子は半額なのでめちゃめちゃ嬉しいです❤笑

なにより保育園入れると子どもの成長が著しいです✨✨
プラスなことばっかりなので、自宅育児だけではこんなに沢山のことは吸収できなかっただろうなと私は思います✌
いまは下の子の育休中ですが、上の子は朝から夕方まで保育園なのでゆっくり赤ちゃんのお世話も出来ますし、保育園様々です😆

私の経験はこんな感じです😊🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭🌟
    ぷぅーこさんの話を聞いていると良いことばかりですね!😂
    見方が変わりました!また旦那と話し合いして決めたいと思います‼️
    ありがとうございます☺️🌈

• 10月9日
ハル

私、義実家の言うこと聞いたことないです😂
いつもニコニコしながらスルーしてます。
結婚の後仕事辞めるのも、子ども産まれてからパートで保育園に預けるのも、どちらもその時々で義実家は否定的でしたが、ぜーんぶスルーしました。
別世帯の生活に口出しするな、ですよね。
ぐぅちゃんさんも旦那さんが流されやすいようなら、ぐぅちゃんさん主導で決めて動いてしまっていいと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、‼️
    勇気づけられました‼️
    旦那にもウチはウチだからと強く言ってみます😂‼️
    ありがとうございました😊

• 10月9日