※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日第二子を出産し、母乳が出にくい状況です。1人目と2人目で母乳の出方が違い、心配しています。授乳には頑張りたいと思っています。

昨日正午に第二子を出産しました。
産後すぐに授乳が始まったのですが、今日になっても乳腺が1つ開通しただけで他は全く母乳が出ません💦
1人目の時は夕方に出産し翌朝検診に来た助産師さんもびっくりするくらい母乳が出たのですが、1人目と2人目で母乳の出に差がありましたか?
まだこれから吸わせていかないと出ないですよとは助産師さんに言われたのですが心配で…。
ちなみに1人目は10時間、2人目は促進剤を使って2時間半のお産でした。
長男のときは授乳に苦労したのですが、次男は良く吸ってはくれているので頑張りたいです!!!

コメント

しろくまま

乳腺開通するまでなかなか難しいですよね😂
とりあえずこまめに吸わせることと、シャワーで体が暖かいときや赤ちゃんが寝てる時に赤ちゃんをみながらマッサージして一つずつ開通させていくといいかなって思います!わたしも3-4日目で少しずつ増えていきましたが最初は5ccとかしかでませんでした😭
助産師さんが乳腺マッサージしてくれることがあるので聞いてみるのも良いと思います(^3^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(^-^)
    今日急に出てくるようになりました!
    まだ沢山でてきてくれるように授乳とマッサージで頑張ろうと思います( ´∀`)

• 10月10日
れおたんママ

うちは毎回乳腺そんなもんです(^-^)
吸わせて翌日、ポタポタでてくるようなりますよ!それまでは、少し糖を与えてくれてました。
とりあえず吸わせる!
ですかね(^-^)
ご出産おめでとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )♡ゆっくりされるときにゆっくりされてくださいね(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(^-^)
    体重は減ってはいたのですがまだ大丈夫みたいでした!
    これから授乳とマッサージで頑張ろうと思います!!!

• 10月10日
  • れおたんママ

れおたんママ

大丈夫ですよ(*´꒳`*)病院の意向により違うかもですが、ミルク足すとかはしてもらったことないです!
    糖投与はありますけどね(*´꒳`*)
    上二人の時は2日3日目で出たりもあるので、吸わせてあとはマッサージ( ´͈ ᵕ `͈ )♡マッサージ痛いけど、私はハリがほぐれて気持ちよかったです(笑)

• 10月10日
むら

こんばんは!😄
わたしも昨日の正午に2人目を帝王切開で出産しました。
わたしも1人目の時はわんさかでたのですが、
2人目はまだ出なく心配になりママリで調べてみました💦

わたしも1人目の時は授乳にほんとうに苦労したした😭頑張りましょうね!