※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊活

山口県在住の不妊治療中の女性が、体外受精を考えて転院を検討しています。広島ハートクリニックや綿谷産婦人科について情報を求めています。おすすめの病院も知りたいです。

山口県在住で不妊治療しています。色々と検査をしましたが、原因は不明です。
現在、通院している所が人工受精までしかしておらず、体外受精を視野に入れて、転院を考えています。通えそうなのが、広島ハートクリニック、綿谷産婦人科を考えているのですが…先生の対応や、腕、料金や実績など何でも良いので知っている方がいたら教えていただけませんか?

また、その他にもおすすめな病院があれば、教えて頂きたいです。
年齢的にも一日も早く、子供を授かりたいと思っています。周りに相談できる人もおらず、1人で悩んでいます。

コメント

ママリ

私も山口に住んでいて、最初は近くの病院でタイミング、人工授精までしたんですが授かれず、検査したけど原因不明でした。
体外受精することにして、北九州のセントマザーにかよいはじめたら、たしか一人目、写真が3月16日とかで1日で検査が済み、採卵、移植まですぐにして、翌月の4月半ばまでには妊娠してました!
セントマザーへは、初診、採卵、移植の三回のみで、卵胞チェックなどは近くの病院でみてもらってメールで連絡して指示もらってました✨
二人目も、セントマザーの体外ですぐに授かることができました!
私はセントマザーしかわからないのですが、とてもよかったのでコメントしました✨
お気持ちとってもよくわかります💦💦
私もとても焦っていたので💦💦

• ママリ

ママリ

写真ではなく、初診でしたすみません💦

• 10月9日
  • さー

さー

お返事ありがとうございます。
    同じ経験をされた方のお話、参考になりました。
    体外受精の知識が全くないので、そんなに最短で妊娠できると聞いて希望が見えました。
    ちなみに、プニコさんは北九州寄りの山口県ですか?私は住んでいる所が広島寄りの山口県なので、広島で探していましたが、セントマザーさんも検討してみます。
    夫の転勤で、仕事も辞め、引っ越して来て、不妊治療に行き詰まっていたので、共感して頂けただけでも、救われました。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

参考になったならよかったです!私も広島寄りなんですが、何年も不妊治療をしてた友達が、体外を繰り返しても出来ず、セントマザーに転院して一回の体外で妊娠できた!と言っていて、私もセントマザーに転院を決めました💦
    とはいえ、もう一人の知り合いはセントマザーに通ってもなかなかうまくいかなかったので、そこはやっぱり人それぞれだとは思うんですが、実績もあるとおもいます!
    引越しされたばかりだと話せる相手もいないし、悩んでしまいますよね💦💦
    私もちょうど仕事を辞めていたので、家で悩んでました...
    うまくいくことを祈ってます!

• 10月9日
  • さー

さー

色々な経緯、教えて頂いてありがとうございました。
    本当に、人によりけりなんでしょうが、その様な実績を聞くと、同じ体外受精でも病院によって、違うのだなと勉強になりました。
    はい…なかなか上手くいかない不妊治療に心が折れてしまいそうですが、自分を震い立たせて、また前を向いてみます!ありがとうございました!

• 10月9日
ゆなっち

はじめまして!
私はハートクリニックで体外受精をしました!
35歳の時に1人目を妊娠して、今回凍結胚で2人目を妊娠しております。
先生は4人おられ、うち2人は女性の先生です。
院長は好みが分かれると思うのですが、かなりポジティブな方で私は好きでした!看護師さんも親身になってくださる方ばかりで、私が苦労しての妊娠だったので、卒業の時は涙してくれるほどです。
費用はほかに比べて高いと思いますが、今まで紹介した友達は今の所授かってます。
チカちゃんさんのご年齢が分かりかねますが、1日でも早い妊娠をお望みな気持ちはすごくわかりますよー(>_<)
転勤など生活サイクルも変わって大変ですよね(T-T)
ハートのとこであればお答えできるのでまた何か聞きたいことがありましたら言ってくださいね!

• さー

さー

ハートクリニックさんで妊娠されたのですね!
    ゆなっちさんが35才で妊娠されたとの事ですが、私は今月で34才になりますので、少し希望が見えました。
    ネガティブになりがちな不妊治療している中で、先生がポジティブだと前向きになれますね。
    ちなみに、ハートクリニックさんは、体外受精するのは何回くらい通院しましたか?
    流れもよく分からないので、これから勉強しなくてはいけないのですが…

そうなんです、やっとこちらの生活には慣れてきたのですが、思い詰めてしまって…でも、見ず知らずの私に、親切に声をかけてくださる方がいて、あらがたいです。

• 10月9日
  • ゆなっち

ゆなっち

私は広島市内に住んでおり、採卵までに3回、移植の時にも3回通いましたね。
    県外から来られる方も多いのでその方には通院を少なくしたり他の医院と提携して診察を進めてくださってましたよ!

34歳、私もピークに焦っていた頃です💦💦
    気持ちが本当によく分かります(T-T)

• 10月9日
  • さー

さー

今も広島駅近くの不妊専門で人工受精しているので、それくらいの通院回数なら通えそうです。
    もし、差し支えなければ費用がどれくらいかかるのでしょうか?沢山質問して申し訳ありません💦
    今まで子宮の病気をしてきたので、不妊治療の為に正社員の時に貯めてきた貯金で足りるものか…💦

34才、焦りますよね…お互いの両親も高齢になってきたので、元気な内に孫の顔を見せてあげたいです!

• 10月9日
  • ゆなっち

ゆなっち

広島駅近く?松本クリニックでしょうか?私もそちらで人工授精までしてました!

一回の体外受精で60万はかかったと思います。あとはお薬代とかも数万かかりました。
    顕微になると少し費用がかかりました!
    お金はかかりましたが、ハートに行って良かったなと思います!

私も卵巣嚢腫があったり、卵巣年齢が高かったりで、かなり先生を悩ませていた患者ですが、患者さんそれぞれの治療法で色々してくださるので、そのあたりも安心してました!

• 10月9日
  • さー

さー

そうです!松本クリニックです!同じで嬉しいです!
    こちらに引っ越してくる前は廿日市に住んでおり、去年の3月から通院しています。松本先生も良い先生なので、松本先生の所で妊娠したかったのですが、タイミングや人工受精じゃ、私は無理なのかなと…

なるほど!答えにくいお金の事、答えて頂いてありがとうございます!
    私の貯金全部叩いてでも、赤ちゃんに会いたいです。

私も子宮内膜症や、円錐除去など婦人科系には苦労してきたので、すんなり妊娠できるとは思っていなかったんですが…💧
    ちなみに、松本クリニックから転院されるきっかけはありましたか?松本先生は、あまりあちらからステップアップは言われないので、人工受精も自分からしたいと言いました。
    私は人工受精3回したのですが、早く妊娠する為には人工受精よりも体外受精に進んだ方がいいような…誰にも相談できず、悩んでいます。。

• 10月9日
  • ゆなっち

ゆなっち

なんでもお答えするので気にされないで下さい(*^ω^*)
    私は人工授精は5回以上しても妊娠できないならばステップアップした方がいいと言われていたので(松本先生ではないです)5回してできなかったので、まずは費用の安い竹中に行きましたが先生と全く合わず、ハートに転院しました。
    かなりステップアップに悩みました。もしかしたら次で妊娠するのでは?とかお金かかるからもう少し人工授精やってみようかなとか本当にあの頃は悩みまくって常に妊活の事を考えてました。
    でも早い段階でステップアップして本当に良かったと思います!
    卵子の質も若い方がいいとも言われましたし!!
    チカちゃんさん、頑張りましょ!!

• 10月9日
  • さー

さー

ありがとうございます💦💦
    そうですよね…私も今、はげるんじゃないかと思うくらい悩んでいます(^_^;)

私は、結果が欲しいので確実に妊娠できる病院を最短で選びたいです。
    私も早い段階でステップアップの選択をしてみようかな。怖いけど、前に進めそうです。ありがとうございます。

• 10月9日
リー

長崎在住で3年間不妊治療して顕微授精4回挑戦しました。凍結胚が4つしかなく、4つ目がダメだったら、北九州のセントマザーに転院しようかと思っていました。知り合いも何人か長崎からセントマザーに通院していたので通院できない距離ではないと思っていました。その時にホームページを見てみたら絶対にセントマザーに通院しないといけないのは確か3回くらいで、それ以外はの受診は近くの産婦人科でもフォローできると書いてありました。実際には最後の4個目の凍結胚が頑張ってくれたのでセントマザーに通院はしませんでしたが、知り合いによると、セントマザーのスキルは日本でもトップクラスみたいです。山口であれば、通院も可能ではないかと思います。体外受精に挑戦するのであれば、はやりスキルの高いところで挑戦したほうが1周期でも早く授かれる近道だと思います。県をまたぐので、費用や時間的にも難しいこともあるとおもいますが、山口から広島に行くのであれば、山口から北九州の通院も検討してみたらどうでしょうか。

• さー

さー

お返事ありがとうございます。リーさんも、大変な思いをされて、治療を頑張られたのですね。
    なるほど!やはり、セントマザーは三回の通院で良いのですね!広島しか視野にいれてなかったので、選択肢が広がりました!
    一日も早く、夫に良い報告がしたいので、少しでも可能性が上がるのであれば、どんな事も頑張りたいです。
    ご自身の経験をふまえたアドバイス、ありがとうございました。

• 10月9日
  • リー

リー

実際には通院していなかったので、ホームページで調べたことだったり通院していた友人に聞いた話しなので、間違っていたらスミマセン。通院3回も人によるかもしれないですが、おそらく最低限3回の通院で、それ以外にもかかりつけの産婦人科に数回は通院しないといけないと思います。1周期でも1日でも早く赤ちゃん来てくれるといいですね!ご主人とも協力しあって治療がんばってくださいね!

• 10月9日
  • さー

さー

いえいえ、親切に声をかけて頂いてありがとうございます。
    また、前向きに、夫と頑張ってみます!!

• 10月9日
ぴぴぴ

私の通院していたクリニックは体外受精もやってましたが、症例が少なかったので症例の多いクリニックで少ない採卵で妊娠出来た方がいいだろうと、広島ハートとセントを勧められました。

私はセントへ行きました。
セントでの治療で妊娠、出産しています。

ほかの方も仰っていますが、セントは少ない通院回数で移植まで進めます。私は新幹線で通院していたので少ない回数は助かりました。

HPにて初診前からメールで質問も出来るのでいまの治療段階、セントへ行けばどのような治療になるのか、不安でしたらメールしてみたらいかがでしょうか?´ᴗ`

ご自分に合うクリニックが見つかりますように!

• さー

さー

体外受精されている病院でも、広島ハートとセントを勧められる事があるのですね!
    しかも、初診前に不安な事に答えて頂けるのはありがたいですね。HP見てみます!
    色々教えて頂いてありがとうございます!ぜひ、参考にさせて頂きます!

• 10月9日
ママ

私は下松在住で周南の病院で人工授精までしたんですが、4回やっても妊娠せず、広島ハートクリニックで体外受精し、1回目で妊娠出来ました🤰
周南の病院の先生が言われるには、近くで通いやすいという理由よりは少し遠くても実績のある病院を選んだ方がいいよと。
ハートクリニックには新幹線で通っていましたが、医療費控除の対象にもなりますし、
こんな事もないと広島まで行く事があまりないので、空き時間にちょっと買い物も出来て気分転換にもなって良かったと思います♪

• さー

さー

同じ山口県に住まわれているんですね。
    ハートクリニックで妊娠されたんですね!しかも、1回で!
    なるほど!やはり、実績を重視した方が良いですよね。
    色んな経験を聞かせて頂いて、不妊治療に前向きになれました。ありがとうございます。

• 10月9日
h...na

もう決められたかと思うのですが、私はついこの間まで広島に住んでいて周りの友達も不妊で悩んでる子も多く、通院している子が多かったのでいちを参考にと思いコメントさせてもらいました😌
みんな有名な所を通院していたのですが、結果が中々なかったり色々な理由で他の病院に変更してました。3つぐらい病院を変えた子もいました。その内の5人が県立広島病院に変えて妊娠、出産しました。
もし他の所で合わなかったりした時に考えてみられたら良いかと思います。文で上手く伝えれなくてすみません💦

• さー

さー

お返事ありがとうございます。県立広島病院は初めて聞きました。5人もの方が妊娠されてるのであれば、すごく実績があるところなのですね!3つも病院も変えるなんて心身ともに疲れてしまいますね…ぜひ、参考にさせて頂きます!

• 10月12日
もこ

こんばんは☆
私も山口住みです。山下ウィメンズクリニックでタイミング、人工授精10回ほどしましたがかすりもしませんでした。
体外受精は広島ハートクリニックに転院して、授かる事が出来ました!

注射代12〜15万
採卵・体外受精・胚盤胞培養 56万
顕微受精+10万
凍結1本 5万
移植後の薬代 5〜7万
覚えてる範囲ですが、2回目の顕微受精で凍結3本で全部含めて約110〜120万位だったと思います。
注射代・ホルモン剤は個人差があるので前後すると思いますが、私の場合が卵巣反応が悪く注射MAX量&ホルモン補充もMAXで二日に1回注射にも通っての値段になります。
1回目は凍結まで辿り着けず、90万以内でした。
移植1回 約7万5千
+ホルモン補充料金
って感じでした!
授かるまで、二回採卵&3回移植で約250〜280万程だと思います。
交通費入れたらもっとかかってると思いますが、助成金で77万位だったと思うのですが貰えました!!

私は電車で通える範囲だったのでよかったのですか、遠方の方で飛行機や新幹線で来たりするって言ってました😲!遠方の方の診察対応もちゃんとされてると思います☆

焦る気持ち、メンタル面、金銭面、誰にも相談できないって気持ちは凄く分かります。少しでも参考になれば嬉しいです!!

• さー

さー

お返事ありがとうございます。同じ山口県なのですね!
    人工受精10回。私なんて三回やって、もう耐えられなかったのでその時点ですごいです!
    しかも、こんなに細かく流れと金額まで(>_<)本当にありがたいです!私の貯金で足りるだろうか…
    助成金77万もでるんですか?!助成金についても今調べているんですが、イマイチよく分からなくて…市役所の保健科の方に聞いたりして調べましたか?(>_<)

• 10月12日
  • もこ

もこ

体外受精に進む勇気とお金が無くてダラダラと人工授精してました😥
    1.2回目は凄い期待、3回目で完全に心が折れ、5回目以降は感情すら無かったですww

私が金額で凄く不安で悩んで、いろいろと調べたけど実際治療してないから流れが分からなくて、結局どの位かかるの?!って感じだったので😭
    私も貯金が不安だったのですが、何とか収まりました💧恐らく助成金のおかげですww

助成金は近くの保健センターに行かれるといいですよ☆
    申請もそこでするので詳しく教えてくれます(^-^)
    (理解力が無く、調べてもよくわからなかったので思い切って聞きに行きましたw)

人工授精&一般不妊の助成金申請も出来るので、申請オススメします!!領収書ないとダメですが😭
    体外受精は
    県から30万+市から10万で最初の申請は40万でした☆

2回採卵&3回移植したので申請しまくりで名前覚えられてましたww
    人工授精とかの申請も入れたら89万程戻りました🥺

• 10月13日
  • さー

さー

体外受精に進むのすごく勇気要りますよね…私も、毎日、やってやる!って気持ちと、大丈夫かなって気持ちで完全に情緒不安定です(>_<)笑

はっきりした金額や流れが知れてありがたいです!
    私もなんども、助成金について目を通したのですがイマイチ…直接、聞きに行ってみます!
    私も、タイミング~人工受精までの領収書を一応とっているので、人工受精は人工受精受精の日以外の領収書も全部いるんですかね?
    すんごい量なっちゃって、、人工受精と体外受精した後、まとめてしたら良いのか、それとも、その都度した方がいいのか…私も名前覚えられそうです(^-^;

• 10月13日
  • もこ

もこ

返信じゃなく、間違えて普通にコメントしちゃいました😉💦

• 10月13日
もこ

私もかなり情緒不安定で荒れまくりでした😥

人工授精は人工授精の日の領収書だけで(保険外)、それ以外のタイミング&人工授精日以外(人工授精前のエコー等の領収書)は一般不妊の方で申請出来るので、今年中の領収書は持っていって聞いてみた方が確実です(^ ^)
確か、4月か5月〜の領収書が今年中のになると思います!
まとめて申請される方も居るって言ってたのですが、年内じゃ無いとダメみたいな事聞いたので申請出来なくなったら嫌だったのでその都度何回も行きました( ;∀;)

領収書大量になりますよね😥
私も最初は全部持っていって、申請可能の金額超えてるのですが仕方が分かりませんーー😭😭😭って泣きつきましたww

• さー

さー

詳しく色々教えて頂いてありがとうございます。もこさんが教えてくれた流れと金額を読み上げて、夫と情報共有させて頂きました(>_<)
    私も領収書持って、聞きに行ってみます笑
    一度、電話で聞いた際は、すごく優しい親切な方が対応してくれたので、またその方だといいな~。
    また、分からない事があれば聞いてもよいですか?(>_<)
    とりあえず、やってやる!っていう気持ちを絶やさないように頑張ります!!

• 10月13日
  • もこ

もこ

いえいえ(o´□︎`)
    私の説明力で良ければいつでも♪
    またその職員の方が対応してくれたらいいですね🥺

一日でも早くかわいい赤ちゃんを授かれますように👶♡

• 10月14日