※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、1週間分の同じメニュー作りが大変。味や食材にも不安がある。これで良いのか心配です。

離乳食について★9ヶ月の娘がいます。離乳食3回食です。土日に1週間分まとめて作りますが時間がかかって大変です…1週間分作るのが間違いなのか…あとメニューが同じ感じになってしまいます(´・ω・lll)鮭と野菜のとろとろ煮みたいな片栗粉でとろとろにするばかり(´・ω・lll)味付けも薄いしょうゆ味ばかり(´・ω・lll)こんなのでいいのでしょうか??

コメント

空色のーと

9ヶ月ならまだ片栗粉を利用したメニューが多くて当たり前ですよ⭐️

私は、よく野菜スープ作って冷凍してました。
茹でた野菜を小さく切って冷凍しておけば、スープと片栗粉を合わせても美味しいですよ!

あとは、お味噌汁からの取り分けが楽チンです。
豚汁とかは、野菜とお肉の出汁がよく出てるので息子は大好きです。

せじな

私は朝と昼は毎日作ってるのでストックは夕飯の分を一週間分作ってます😊
あとは夕飯用のストックにプラスして取り分けで1品増やす感じですね。
メニューが同じ感じになっちゃうのは私も一緒です(笑)
同じ感じでも栄養素ちゃんとしてれば大丈夫ですよ!
ついこの間はミートソース、ホワイトシチュー、中華あんかけのストックを作りました🍴
これならそのままでも良し、ご飯にかけても良し、パスタにかけても良し、パンにかけても良し、でラクチンでした(笑)

まーちょこ

私は野菜の単品を製氷器みたいなところに入れて冷凍させて固まったらジップロックに移しかえてました。
単品だと和えるものによって結構色々作れます。

今は離乳食の本も沢山出ていて、調味料の量の目安も載っていますよ🎵

ですよね(๑′ᴗ‵๑)よかった!
豚汁の油とかは大丈夫でしたか?

写真までありがとうございます!感激!!
ミートソースってどうやって作ってます??

製氷器便利ですよね!単品で冷凍(๑>◡<๑)わたし、いつも混ぜて冷凍してました(´・ω・lll)やはり単品ですね!

せじな

グッドアンサーありがとうございます😆
写真のミートソースは鶏ひき肉と玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒めてトマトピューレ(瓶)を半分入れて水を足し大豆水煮を入れてコトコト煮ただけです!
トマトピューレがたまたま余ってたので使ったんですが、湯むきしたトマトでもOKです☆
その場合は水を入れずに湯むきしたトマトをザク切りにして煮ると酸味も和らぎます😊
大豆水煮をコーンに変えたり、鶏ひき肉をノンオイルシーチキンに変えたりなど、色々アレンジできますよ♫